※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたろ★
ココロ・悩み

母が急に私を攻撃し、自分の存在を否定された。理解できず混乱している。子供が生まれる予定で、母にもお世話になるつもり。攻撃は悲しみからか。

母の事です。
私には3歳上の姉がいましたが、
2年前に他界しました。

姉も私もシングルで、
姉には子供が二人いました。
(私は今年再婚いたしました。)
2人の子供達は3ヶ月ほど母がお世話をした後
本当の父親へ引き取られていきました。
母が子供達のお世話をしている間も
出来る限りのサポートをしてきたつもりです。

その母が一昨日夜、楽しく
会話していたと思ったら
急に言葉で私を攻撃してきたのです。

「いつも助けてくれたのは
お姉ちゃんだった。
あんたは私を困らせてばかりだったのに、
お姉ちゃんよりあんたの方を可愛がってた。
本当に大事にしないといけないのは
お姉ちゃんだったのに、
私はあんたを大事にして間違っていた。
あんたは迷惑ばかりかけて
親を親とも思わない事ばかりして」と。

その後も色々言われすぎて、
腹がたつどころか、
帰り道涙が止まらず、
今も頭痛が治りません。

亡くなった人の思い出は綺麗になります。
私が昔母を傷つけたのは申し訳ないけれど、
だからと言ってが姉が亡くなった事で
私の存在が困らせてばかりの悪い娘。
に、なってしまった事を
理解しようと思っても受け入れられません。

子供に先立たれる悲しみは
想像できないにしろ、
残された私を攻撃する母の気持ちがわからず、
今の私にどうして欲しいのかも分からず、
私がいなくなった方が良かったんだろう
とそう思ってしまいます。

姉の生前は、私の方が母といる事が多く
仲が良いとおもっていたので、
余計に混乱しています。

年末に子供が生まれますし、
母にもお世話になる予定ですので、
今までと変わらず
連絡したり、生活はしたいと思っています。
ですが、自分の中にとどめておく事がつらく、
ここに吐き出させてもらいました。

母は悲しみのあまり
私を攻撃したのでしょうか。
批判コメントは遠慮していただけると
ありがたいです。

コメント

桃&柚♡mama

お母様も、まだまだ
娘に先立たれて混乱
してるんでしょうね(>_<)

こころ1226様も妊婦で
そこまで言われてしまうと
とても悲しいですよね(;_;)

でもまたお子様産まれたら
お母様も良い方に少しでも
変わってくれるんじゃ
ないかと期待しましょ♡

娘様を亡くされた悲しみも
きっと時間が解決して
もらえると思いますよ(*^^*)

はすみっく

お母様は、お姉さんの事を後悔して止まなかったのではないでしょうか?こころ1226さんを傷つけたくはなかったはずですが、お母様にとって今一番、心を打ち明けれるのは娘さんであるこころさんしか居ないと思います。辛いかもしれませんが、お母様も多分ぶつけてしまった気持ちに後悔してると思うので、何もなかったよcloほしいと思います。

naaami

もう2年、されどまだ2年。ですよね。
きっといきなりふっとお姉さんのこと思い出して悲しみから、攻撃に走ってしまったのかもしれません。

少し距離をおいて、向こうがどんな風に接してくるかを待ちましょう。謝ってくれるのが一番ですが、何もなかったかのように接してくるのもどうかと思いますし、かといって全く連絡がこないのも辛いですよね・・・

答えになってなくてすいません(><)

はすみっく

ごめんなさい。最後、ミスして送信しました。
正)数日置いてから、何も無かったかのようにお母様に接してあげることがいいかと思います。

ぴーたろ★


コメントありがとうございます。
はい(;_;)
とても悲しくて私の今まで生きてきた事が否定されたようでした。
私も姉がいなくなって傷ついているのが、
本当の意味で伝わってないんだと思うと余計に悲しかったです

姉が亡くなった事も時間がお薬かもしれませんね。

新しい孫が少しでも母を和ませてくれることを祈りたいと思います。

ありがとうございました(;_;)

ぴーたろ★


はい、その通りです。
いつもいつもあーしたら良かった、こうしたら良かったと言っています。

最近母も嫌なことがあったみたいなので、
それをぶつけるところがなく私に当たったのかもしれませんね、、

こんな話されて、腹立つだろうから、
今後の対応はあんたに任せるから!!!!と言われたので、
何も変わらないよ。
とはその時伝えました。
腹立つより悲しいよって事も。

平日は毎日メールを必ず送るので(母はメールが打てないので読むだけですが)
明日はいつも通りメールを送ってみたいと思います。
ありがとうございました(;_;)

ぷにまな

親子だから余計に言えちゃうこともありますよね(>_<)

私は父が30代で亡くなってます。そのショックで祖父も亡くなってしまいました。祖母もだいぶやつれたらしいです。親より先に死ぬのは一番の親不孝者とも言われてるようです。親が子供を失うことって耐え難いものだと思いますよ。
主さんに当たらないと精神を保てないのかもしれないですね😧お辛いと思いますが今はそっとしてあげてみてはどうでしょうか??

ぴーたろ★


ありがとうございます(;_;)
そうですね、私にとってもまだ2年ですから、母はもっと辛いですよね。
まだいない事が嘘みたいで、飲み込めていません。

攻撃された時に、
「腹が立ってるだろうから、今後の対応はあんたに任せるから!!!」と
言われました。
何も変わらないよ。とは伝えました。
明日、メールを送ってみたいと思います。

ありがとうございました(;_;)

ぴーたろ★


ありがとうございます(;_;)
お父様がお若くして亡くなられたのですね。
お辛かったですね/_;

そうですね、先に逝くのは一番の親不孝と言われていますね。
その言葉通りほど、悲しい闇に突き落とされるのだと思います。

ぷにまなさんの言われる通り悲しみのあまり、私を攻撃する事で保とうと自然と口に出たのかもしれませんね。

はい、少しずつ様子を見ながら
接して行こうと思います。

ありがとうございました(;_;)

deleted user

お母さんもまだ気持ちの整理が出来てなくて悲しい辛いって気持ちが抑えられない時があるんじゃないですかね。
情緒不安定みたいな(・д・。)

悲しみはすぐに消えないと思います。少しずつ受け入れていくものじゃないでしょうか。

うんうん、そうだね。って話を聞いて欲しいんじゃないですかね。

  • deleted user

    退会ユーザー

    皆、家族を亡くされたらすぐになんて気持ちの整理なんて出来ませんよね。
    お母さんと一緒に焦らず少しずつ受け入れていけば良いと思いますよ!
    ゆっくりゆっくり(∗•ω•∗)

    • 8月2日
ぴーたろ★


そうですね、気持ちの整理どころか、より悲しみが深くなっているのかもしれませんね。

私でも受け入れられてない
(とこかで生きていると思ったり)
母はさらにいない事が日々ましているのかもしれません。

今までたくさん話を聞いてきたつもりでしたが、まだまだ足りなくて私を攻撃する、情緒不安的さが出たのでしょうか。

母には変わりないので、これからは余計な事は言わず、
受け止めたいと思います。

ありがとうございました(;_;)

ぴーたろ★


はい、ありがとうございます(;_;)
ゆっくり、時間が経つのを待ちたいと思います/_;

stera

単純に八つ当たりだと思います。
親としてお姉さまを助けられなかった悔しさがあるんだと思います。
何故亡くされたかわかりませんが、ご病気なのかな?なんて思ってます。
あの時お姉ちゃんをきちんと見ていたら、病気になっていなかったかも、みたいな自責の念だと思います。
あまり深く捉えず、今は支えてあげれるといいのかな、と思います。
数年経って、笑って話せる時が来たら、あの時こう言われて悲しかった、と伝えてればいいんじゃないでしょうか。

ぴーたろ★


おはようございます。
コメントありがとうございます。

深く考えず、、、ですね。
私は思い込む癖があるので、ハッとしました。
今は、不安定な母を受け止めたいと思います。

ありがとうございました(;_;)