※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

高知市の国見産婦人科で里帰り出産予定です。入院準備物を忘れたので、国見での出産経験者やこれからの方に教えて欲しいです。初診は34週で書類を貰えると思います。ありがとうございます。

高知市の国見産婦人科で里帰り出産予定です(^^)
国見での出産自体は2度目なんですが、入院準備物で何がいるかいまいち忘れました( ; ; )
国見での初診は34週の時になるのでその時に書類は貰えると思いますが…遠方から高知へ帰るので入院準備物もある程度荷造りして帰りたいと思ってます!
そこで国見産婦人科で出産された方、これからの方で入院準備物わかる方教えていただきたいです( ; ; )
よろしくお願いします!

コメント

mama

私は、国立で生みました。
前までは、お産セットを買ったりして、あんまり、自分で揃えるのはありませんでした。
そのお産セットにある程度あるから。

赤ちゃんの帰る時の着替え、パンツ生理用のと寝たままナプキンが変えられるパンツを1枚~2枚、バスタオル、歯ブラシ、体を洗うタオル、フェイスタオル、ナプキン大きいのと小さいの、化粧水など、充電器、お箸、コップ、おくるみ、おくるみは、今、暑いので要らないと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😊
    わたしも1人目はお産セット買いました!それが楽ではありますよね(^^)

    だいたいいるもの自体はどこも同じ様なものですね♪
    産むのは11月なのでどれぐらい涼しくなってるか想像つかないですが…笑
    一応薄いおくるみも持っておきたいと思います!

    • 9月7日
はるmama⋈♡*。゚

国見で出産しました🙌🏻
すぐに必要なものとそうでないもので分けて準備する必要がありました-✨

👜産褥ショーツ、前開きパジャマ、ナプキン、バスタオル、フェイスタオル
これは確かすぐ渡すものだと思います✨

👜入浴セット、お箸、コップ、水筒or急須、バスタオル、タオル、清浄綿、着替え、退院時の服(ママ&赤ちゃん)、母乳パッド、印鑑も入りました✨
だったかなぁと思います✨

あとは充電器だったり、売店がないので、つまめるお菓子とか飲み物はあった方が…持って来てもらったりした方がいいです✨✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(*´꒳`*)
    今年出産されたんですねー!
    おめでとうございます♪♪

    たった2年ちょっと前なのに忘れちゃうんですよね…笑
    りさこさんのコメント見てたら、そういえばそうだったなと少しずつ思い出してきました!
    バスタオルやフェイスタオルが結構多かった気がするんですが、何が何枚ほどとかも覚えてますか?( ; ; )

    飲み物や食べ物は買ってきてもらうことにします(^^)

    • 9月7日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    私は4月に出産したんですけど、もうほぼ忘れかけてました🤣
    国見でもらった冊子を探してるんですが、見当たらず(笑)
    私は4月だったので、フェイスタオルは2~3枚、バスタオルは出産直後の出血が多く、ベッドに敷くものと、シャワーの時に使うので3枚持っていき、足りなくなりそうになったら、洗ってました🙌🏻

    あとは2日目までシャワーできないので、汗ふきシートは助かりました✨
    パジャマも2~3枚で洗ってかえてました✨

    他に何が必要だったか…🤔
    思い出してみます(笑)

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    終わるとすっかり忘れちゃいますよね🤣
    季節によって違うんですかね(´□`。)°゚。
    わたし冬に産んだんですけど、フェイスタオルだったかな?5〜6枚だった気が…笑
    確かに汗拭きシートは必需品ですね!
    意外と新生児用の暑さで汗かくし💦
    パジャマ3枚ともちゃんと前開きのものにしました?前のは冬用なので暑すぎて😵どうしようかなと…

    • 9月7日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    もう出産後、物忘れが激しくて(笑)社会と通じてないと言葉も忘れてしまいます🤣🤣

    確か冊子には5~6枚って書いてあったと思うんですけど、荷物が思いのほか多くて、少なめで持っていったんですけど、大丈夫でした🤣
    パジャマは全部前開き持っていったんですけど、4月でも暑かったです💧
    初めてだったんで、授乳のしやすさから、前開きがいいとおもったんですけど、二人目なら全部前開きじゃなくてもよさそうですよね✨
    1枚は前開きあった方がよさそうですけど🤔

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わかりますわかります!笑
    一気に老け込んでいくし…笑笑

    わたしも5〜6枚も使わなかったです😅今回も少なめで大丈夫そうですね!
    一枚は前開きのもので薄手のがあるから、それを持っていき後は普通のパジャマでもいいかなーとか考えてました🤔
    それでも暑いと思うから診察など以外部屋ではもっと薄いシャツで過ごしてもいいかなーとも思ってます✨

    今更ですが、育児で大変なのにわたしの質問にこんなに答えていただいてありがとうございます😭

    • 9月7日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    もう鏡みて唖然とします🤣
    顔つきも肉付きも変わって🤣🤣🤣
    脳も身体も退化してます😭

    11月なら涼しくなってると思うので、枚数は少なめでもいいかもですね✨✨
    部屋は何気に暑いですし😱

    いえいえ♡気分転換にもなるので♡
    冊子見つかって、抜けがあったら追加しますね(笑)

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとこればかりは悲しいけど仕方ないのか…努力すればいいのかって感じですよね🤣

    また冊子見つかって追加あれば、ぜひ教えてください😂✨

    • 9月7日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    グッドアンサーありがとうございます♡

    漢字とか日本語出てこなくて、アレ、ソレで話してます(笑)もうダメですね🤣

    冊子探してるんですが、見つからなくて💧
    記憶と冊子が見つかって、追記あればコメントします♡
    出産までもう少しがんばってくださいね👶🏻💕

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、こちらこそたくさんお話聞いていただいてありがとうございます♪♪
    助かりました😊
    出産までラストスパート準備頑張ります(*´꒳`*)

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはようございます(^^)
    やり取り終わったのにすみません(笑)
    一つ聞きたくて、りさこさんは産褥ショーツ何枚用意しましたか?1人目の時のが2枚あるんですが、汚れた時など大変だったな〜と考えてて💦

    • 9月8日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    おはようございます♡
    いえいえ大丈夫です✨
    いつでも気になることとか聞いてください😍🤙🏻

    産褥ショーツは3枚用意しました🙌🏻
    汚れちゃうと足りなくなりますもんね😭

    そういえば、国見で骨盤矯正ベルト?トコちゃんベルト?用意するように書いてあったんですが、入院中は、使わなかったです😅

    少し思い出したものが(笑)

    授乳ブラ、筆記用具(冊子にはノートと、確か書いてあったんですが使わなかったです)、ティッシュ、赤ちゃんの爪切り、
    です🤗

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    すごく助かります!!!

    やっぱり3枚は欲しいですよね😭
    出血量もわからないし3枚用意します!

    わたしも前回ベルト持って行ってたけど、使わずだったような…自分で決めるって感じでしたね😅

    授乳ブラは一応入れました!
    でも授乳ブラ高いから前使ったのを2枚と後は退院後も使えるようにユニクロのブラどうかな〜って考えてます🤔
    りさこさんは今も授乳ブラ使ってます?

    赤ちゃんの爪切り👶忘れてましたー!
    ありがとうございます♪

    • 9月8日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    私は出血量も多かったので、3枚あってよかったと、思いました🙌🏻

    ベルトについて何か指導あるのかと思いきや、全くのスルーでもって行き損でした(笑)荷物になるのに🤣

    私は今も授乳ブラです✨
    でもヨレヨレのお乳垂れてきちゃうので(笑)
    そろそろ買い替えようと思ってます🤣
    ユニクロのブラ使ってる方多いですよね✨✨
    ブラトップとかですか❓❓

    多分冊子に書いてあったもの全て思い出せたはずです😂(笑)

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    国見はベルトの指導なんかは全然ないですね😅聞けば教えてくれるのかもしれないけど(笑)

    私、1人目の時ブラトップを途中から楽で使ってたらお乳辞めてから見事に垂れちゃいました(笑)
    でも垂れるのは仕方ないのかな?わからないけど垂れるし小さくなるしでショックでした😭😭
    今回はユニクロのワイヤレスブラ?佐々木希がCMやってるブラ買ってみようかな〜と🤔それが良いってよく聞くので試着しにいってみようと思ってます!

    もう十分たくさん教えてもらって助かりました(^^)これで里帰りして冊子もらってから慌てることないです(笑)

    • 9月8日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    ブラトップやっぱりラクなんですね--😍
    もう垂れて小さくなるのは仕方ないんですかね😅

    あっ✨ワイヤレスブラがいいって評判なんですね✨✨
    今度見に行ってみます💕

    里帰りの荷物や出産準備で大変だと思いますが、がんばってください~🤗✨

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    楽なんですけどねー😅
    妊娠中、出産後の張ったままでいて欲しいですね😂💕

    ぜひ見に行ってください!

    後少しなので、家の片付けなどもしてラストスパート頑張ります😊
    ありがとうございます♪
    またもし何かあればお聞きするかもしれませんが…お時間あればよろしくお願いします😂✨

    • 9月8日
  • はるmama⋈♡*。゚

    はるmama⋈♡*。゚

    もうこの巨乳が期間限定と思うと存分に楽しんどきたいです(笑)

    いつでも聞いてください😍🤙🏻

    • 9月8日
エリ

私は先月末に国見で出産したんですが、産褥ショーツ以外のお産セットお願いしますって(確か産褥ショーツ以外だと2950円)頼んで、それにナプキンとか清浄綿とかついてたので、あとは前開きパジャマとタオルがあれば、まずは大丈夫かとー(o・ω・o)

私も汗ふきシートと、水のいらないシャンプー(私は帝王切開でシャワーできないのが長かったので(´Д`)とか、役に立ちました♪

残りは産んで、落ち着いてから家族にいろいろ頼みました(笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(^^)
    1人目の時にお産セット頼んだんですが、今回は手元にあるものも多いので自分で揃えようかと(*´꒳`*)

    汗拭きシートはいりますね!冬でも汗ばむぐらい部屋は暑かった覚えがあります(´□`。)°゚。
    水のいらないシャンプー!参考にさせてもらいます!
    確かに頭洗えないの辛い…笑
    足りないもの出てきても家族に頼むのもありですよね!

    • 9月7日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

私も国見産婦人科で里帰り出産します😊とっても参考になりました。
回答になってないですが
もしかしたら、同じ時期の出産かもしれません😊私は33週に初診になります😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(^^)
    同じ時期の妊婦さん、心強いです♪
    わたしは予定日11月12日です😊
    病院でもお会いする時があるかもしれませんね!
    聞いてよければどちらから帰られるんですか☆?

    • 9月7日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    わあ💓予定日4日違いです。
    私は11月16日が予定日です😊
    もしかしたら病院で会うかもしれませんね😊私、国見産婦人科初めてなんです!上のお子様が出産の時どうでしたか😊??
    私は千葉から帰省します!お腹もデカくて結構移動が大変かもしれないです😆おてんば娘さんはどちらから帰られるんですか😊もしよかったらおしえてください(^ ^)

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    1人目の時は正月ということもあり、最初入院してるのわたしだけだったから仲良くなる人もおらずだったから嬉しいです♪
    先生は少し変わってて面白いですが、ベテランなので安心できます(*´꒳`*)
    でも分娩室入って本当に赤ちゃん出る!ってならないと先生来てくれなくて(笑)早く来て〜って感じでした(笑)
    ご飯も美味しいし、全部個室なので気兼ねなく過ごせていいです💕
    病院自体古いところなので、お風呂とかは田舎の実家感ありますが入院中だけだし気になりません(^^)
    私は愛知からの帰省です!車で旦那の運転で帰るので道のり長くて心配です😅もう何日に初受診するとか決めてますか?

    • 9月7日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    それはちょっと淋しいけど、1人だとVIPでみんながケアしてくれそうですね💓入院の様子など詳しく教えてもらえて嬉しいです😊ありがとうございます💓個室嬉しい😆👍お風呂も私は大丈夫そうです😊👍👌

    気をつけて帰ってきて下さい🚙💓途中休憩したり無理しないで下さい!!

    私は9/28に朝イチで初受診する予定です😊おてんば娘さんは初受診決めてますか😊?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんの体重計が一個だけでローカ?に普段あるんですが、1人だけの間は部屋に置かせてくれてVIP感満載でした😂

    年子mamaさんは経過順調ですか?☆
    私は最近少し頚管長が短くなりつつあります(´□`。)°゚。
    お優しい言葉ありがとうございます😊
    休憩挟みながらゆっくり帰ります!

    私は10/7に受診しようかなと思ってます!いつまでに来て下さいとか言われましたか?
    入院準備に上の子の荷物、自分の荷物と準備するもの沢山で大変ですよね😵

    • 9月7日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    国見産婦人科に問い合わせしたら
    32週くらいには来てください。と言われました。遅くても34週までは初受診受けて下さい。て言ってたんですが、
    なるべく早めの方がいいですね😀みたいな感じでした😀
    私も2人目の出産になるので、2人目は早く生まれるとか良く聞くので、
    千葉からだと飛行機もとらないといけないので心配で旦那と日程調整して
    33週目に初受診になった感じです!😵

    荷物の準備大変ですね😵上の子と自分のと入院準備でキャリーバック、パンパンです😵
    退院の時はおくるみに包んでいきますか?私の上の子は、夏生まれでおくるみ要らずだったので悩んでます😵

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそう言われましたよね!😅
    私ももっと早く帰れたらいいんですが、旦那の仕事の調整が出来ずなのと…今のところ正月ぐらいまで滞在する予定なので移動手段に車もいるからってことで34週に車での帰省ですm(__)m
    1人目も3週間ほど早かったから帰ったらすぐ産まれるんじゃないかと不安です😅
    年子mamaさんはいつまで滞在予定ですか?国見は小児科はないから赤ちゃんの一カ月検診はどうしますか?🤔

    11月…肌寒いくらいですかね😵?バスタオルみたいなやつでもいいかなとも思ってます🤔

    • 9月7日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    やっぱりそう言われました😀?
    一緒ですね😀👍旦那様との調整が出来ないと帰る日決めれないところがありますよね!!

    上のお子様、予定日より凄い早かったんですね!もしかしたら本当早く産まれるかもしれないですね!!

    私は一応、旦那のお正月休みで年明けに千葉に帰る予定でいます😀👍

    あら😵1ヶ月検診どうしよう😵
    おてんば娘さんは高知地元ですか?
    私は旦那の実家が高知なんで私、全然右も左も分からない😵感じです。
    小児科いいところ知ってたりしますか😊?

    確かに🤝💓バスタオルでもいけそうですね😊👍退院は車で帰宅するから車内も暖かいし大丈夫そう😊💓

    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 9月7日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    経過が順調になるように祈ってます!
    短くなりつつあるって安静にしてないといけない感じなのかな??でも上のお子様もいるとそうにもいかないですよね😵

    あんまり無理しないで国見産婦人科まで順調に進んでいけるといいですね☺️

    私は今のところ順調でただ、赤ちゃんが大きい!!巨大児ではないけど😆😂と毎回産婦人科の先生に言われてて
    出産の時、オマタが切れないか心配してます😵😂

    出産同じ時期の方に出会えて本当に嬉しいです😊💓

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    正産期なら早く産まれてもいいんですが、早産は怖いですm(__)m

    じゃあ滞在する期間も同じぐらいですね♪
    旦那さんの実家に里帰りなんですね😵
    市内のほうですか?
    うちは旦那も私も高知が地元です!
    1人目の時は高知に住んでたのでその時の家の近くの川上小児科ってところに行ったんですが…今回はどうしようかなと🤔

    短めだけど今のところキープしてるので無理しないようにね〜って言われてる程度で安静指示は出てないです😊
    赤ちゃん大きめなんですか😅今どれぐらいですか?うちは1500グラムです!
    国見は意外と早めにおマタ先生が切りましたよ(笑)1人目は2600程で小さいほうだったのに(笑)
    ほんとに!出会えて嬉しいです😊
    ぜひ病院でも会いたいですね💕

    • 9月7日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    そうですね!正産期だったらいいですよね!出産ドキドキします😵💓

    そうですね😀滞在期間同じくらいですね😊👍

    旦那の実家は市内です😊しかし市内から離れてます😵😂
    旦那様と同じ地元同士でいいですね☺️👍小児科いいところあったら、私投稿します😊旦那のお母さんが元看護師だったので病院系は強いです😊👍👍

    赤ちゃん1500グラムなんですね😀うちは1056グラムでした。なんなんでしょう😆??身長とか足が長いとかタッパが大きめなのかもしれません。
    え?!国見は、おマタ切るんですね😵上の子の時、オマタ切らなかったので初体験でドキドキです😵怖いー😭

    ぜひぜひ😊病院で会いたいな💕もし会ったらよろしくお願いします😊

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも地元の友達に聞いてみます😊
    みんな小児科が入った総合病院に行ってる人も多いからどうかわからないかですが(´□`。)°゚。
    良いところあったら情報交換しましょう♪
    えー全然うちの方が大きいじゃないですか(笑)大きいけど、普通の範囲内だよって言われてますよ🤣
    私は1人目普通に切られました😵
    汚いですが…産んだ後の初排便が怖くて怖くて💦でも裂けるよりは良かったのかな…😅

    年子mamaさんかなと思ったら、ここに投稿しないとですね😂💕

    • 9月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは(*´꒳`*)
    年子mamaさん、お久しぶりです♪
    その後、国見での初受診はどうでしたか?😊
    同じ時期に同じところでお産になる方なかなかいないので、気になってて😂
    どこで連絡とったらいいのかわからなかったので、ここから投稿させてもらいました!

    • 9月30日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    こんばんわ(^^)お久しぶりです(^^)✨連絡頂けて嬉しいです🙇‍♀️✨また繋がれて嬉しいです☺️😋✨
    初受診は9/28木曜日に行ったんですが、中々混んでました(^^)2時間半くらい?かかりました(^^)
    木曜日と土曜日は混むみたいです🚨

    上の子を旦那のお父さんに国見産婦人科の駐車場で見ててもらって1人で中に入って行ったんですが、
    看護師さんの中で上の子を見てくれる担当の方がいるっぽい感じでした(^^)その方が抱っこしててくれたり、あやしてました(^^)

    週数的にオリモノの検査とエコーの検診、体重、血圧、尿をコップに入れて、検診しました(^^)
    尿はトイレから出て廊下に置く場所があるんですが、露骨にみんなの尿をとったコップをトレーの上に並べて置く形なので😵ちょっと気まづいです😂

    里帰りなので詳しく書いたりする問診票が数枚あって提出したあと看護師さんと一対一で詳しく話したり出来たので私は安心できました。

    母乳推しでもなく、無理時はさせないでママが母乳でいきたいのかミルクでいきたいのか。そこまで看護師さんから話しも聞いてくれたので、
    私は乳首の関係で最初っからミルクでいきたかったので、ミルクでいけるしそこが本当に安心出来て、ここで産後入院生活ストレスなく安心できる!て思いました(^^)

    入院セットの話しも詳しく教えてくれました(^^)パンフレットをくれるのでそれに書いてあるのでわかりやすいです(^^)私はほとんど上の子で使った物で揃いそうなので、
    あとは 水のいらないシャンプーと汗拭きシートとウィンダーゼリーと飴とリップクリームは用意しようと思ってます(^^)

    あとは看護師さん、受付の方。みなさんベテランさんの方ばかりで、若いスタッフがいないところが経験豊富で安心して身をまかせられるな☺️て思いました(^^)

    病院じたいそんなに綺麗ではないけど、アットホームでいい病院だな☺️て思いました(^^)


    あとは、マタニティヨガもあります☺️
    だけど、上の子もいるので本当は参加してみたいけど、私は無理そうです😩🙀

    あとはエコー写真。6枚もくれました。
    ちょっと感動しました😍☺️初めてこんなにもらったので嬉しかったです。
    エコー見てもらう時、説明しながら確認しながらやってくれて先生じたい淡々としてる?感じがしたけど普通にいい先生でした(^^)

    あとは予約制がないので、直で行く感じです(^^)次が10/12から14の間のどこかで来てね(^^)と言われたので、14日の午前中に行く予定です(^^)

    前までは予約制してたみたいですが、やめちゃったって言ってました(^^)

    • 10月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    無事に初受診終えたみたいで良かったです♪
    詳しくお話しも聞けて、尿コップ置く場所といい、私が1人目を産んだ時と全く変わってないんだなと安心しました(笑)
    先生含め、みんなベテランさんって感じですよね✨
    少し嫌な助産師さんがいるって国見で産んだ方が1人目の時言ってたんですが、私は気にならなかったように記憶してます🙌

    私、最初が国見だったからエコー写真の枚数もあれが普通だと思ってたんで、他で受診してエコー写真の少なさにびっくりしました😵💦

    まだ2週間に一回なんですね🤔
    臨月から1週間に一回でしたっけ?💦
    もうそんなことすら忘れてます(笑)
    とにかく、年子mamaさんが国見で安心して出産できそうとのことで良かったです♪勝手に私まで嬉しいです😊

    出産まではもう義実家のほうでゆっくりして、あまり高知を観光?はしない予定ですか?(*´꒳`*)

    • 10月2日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

尿コップ置く場所変わってないんですね(笑)変わってないって確認できると安心できますね(^^)

え!?少し嫌な助産師さんがいるんですね!嫌な情報は聞けて嬉しいです‼️誰だろ〜🙂て探してる自分がいそうですが、構えられる自分もいるので有難いです!☺️👍

エコー写真、3枚とかもらってた感じだったので、そこは良い産婦人科ですよね😍😋😋

10/14に検診行ったら次は1週間に1回になります!☺️この時は日にちも時間も指定されると言われました!!

こないだ、観光してきました(^^)
いとこに会ったりなんだかんだ近所の方が上の子に会いにきてくれたり、忙しいです🙀🙌

公園に遊びに行ったり、児童館とかに行きますか☺️?

晴れたら、競馬場の中に遊具があるので今度行こうと思ってます(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分、合う合わないとか人によっては言い方がキツく聞こえたりするんだと思うんですけどね🤔
    私はどの助産師さんが嫌な人なのか分からないぐらいでした(笑)

    金額の面とかも聞きましたか?🙂
    今使ってる補助券が使えないから、里帰りした後の受診費もいくらかかるのかな〜と不安です🤣
    でも国見は都会の産婦人科より安かったイメージだけど(笑)

    忙しい毎日なんですね😅
    私も帰ったら、公園などへ遊びにも連れてくつもりではいるんですが…もう前駆陣痛が始まってて辛い時があるので身体次第ですね😵💦

    • 10月2日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

金銭面は、補助券が使えないから国見では現金支払いで補助券分が7千円くらい➕受診料は毎回2000円だそうです!
産後は帰省してかかった費用を千葉の市役所に行って領収書やら母子手帳やら提出して払い戻ししてもらう事になってます☺️

出産費用は一時金の42万使っても
自腹での支払いがだいたい4万から7万て考えてください!て言われました☺️稀に10万になる場合、薬やら、なんかしらかかったりしたらありますが、まあ滅多にないです!て説明してもらいました☺️

高知は42万以内で収まる、むしろ32万くらいでまかなえて10万くらいお釣りが返ってくるって義母さんの友達の娘さんがそんな感じだったみたいで聞きました☺️
高知はそんな感じの県民性なんですかね??安くてかなり有難いです🙌😍😍✨
上の子の出産の時は促進剤やら高位破水で一日入院やらあったりで12万でした🙀🙀💦

前駆陣痛始まってるんですね!
もおお産が近づいてる感じがしそうですか?無理しないでお家でたくさん寝てね💓ゆっくりしてください!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ということは毎回とりあえず9千円ぐらいということですかね(*´꒳`*)
    私も申請したら補助券分は払い戻しがあります!

    そうですね、32万はさすがに聞いたことがないけどほんと都会より安いと思います😊✨助かりますよね!
    私、出産費用が安いのも里帰り希望にした理由の1つでもあります🙌💕

    前駆陣痛もまだまだ夜中のみとかなので、元気です(笑)
    でも日数的には着実にお互いお産に近づいてますよね😊

    私、今週の金曜か土曜に初受診で、その次が10月3周目の36週になると思うので検診日一緒だと会うかもしれませんね🤔

    競馬場に遊びに行くということは義実家はそちらの方面なのでしょうか?✨

    • 10月2日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    お会計の時、受付の方に毎回のお会計の目安教えてください!て聞いたんですけど、毎回9千円、それくらい用意しとけば大丈夫だと思うって受付の方に言われました☺️ 金額違かったらごめんなさい🙏💦

    あと、初受診の時、私に肛門のトラブルがあって薬も国見で出してくれました。
    薬局にわざわざ行かなくて済んでラクちんでした☺️

    都会よりか出産費安いのは本当にいいですね☺️おてんば娘❤︎さんは地元にも帰れるしゆっくりできるし、いい環境で過ごせるね😍👍👍

    前駆陣痛、夜中のみなんですね?私までソワソワしちゃってきます!

    検診日一緒だったら会うかもしれないですね☺️👍私は次の検診日は10/14です☺️

    競馬場は近くはないみたいですが、
    義実家はこっち方面です☺️👍
    海の近くです☺️👍👍

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ、教えてもらってありがとうございます😊
    私もその金額を参考に準備しておきます!

    直接病院からお薬もらえるの助かりますよね✨身重で薬局などハシゴするのも大変だし😅

    遠すぎてあまり帰れないので里帰り中は甘えさせてもらいたいと思います😊

    今日は朝方から痛みだして少し焦りましたが、何時間かして痛みがなくなったのでまだ前駆なんだと安心しました(笑)

    私も初診の次が2週間後だったら、年子mamaさんの14日の次の検診とかで被る可能性があるかな?🤔
    楽しみです♪

    そうなんですね!じゃあ春野や桂浜のほうなのかな?海の近くいいですね♪
    産まれる前に会いたい気もしますが、少し離れてるから年子mamaさんの移動手段がないですね😭

    • 10月2日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    朝から痛みだしてたんですね!本当、赤ちゃんがもうすぐかも?ですね☺️

    そうですね☺️検診日被るかもしれないですね☺️逢えたらいいな〜☺️☺️

    流石!地元ですね☺️👍春野や桂浜は近いです☺️👍👍移動手段は街中まで行くのにバス二本乗り継いで行きます😂 出産前に逢えたらいいですね☺️👍

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    けど前駆陣痛だけで本陣痛に繋がらない人もいるからまだまだ分からないですよね😅💦

    バスで街中へ出てくるんですね😅
    それだとお子さんも連れてだと大変かな😵けど、男の子だとバスも喜びそうですね♪

    今週受診して次回の検診日決まったら、一応ここにまた投稿しますね(笑)

    • 10月2日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    検診日わかったら教えてください(^^)💓私も検診日わかったらココに来ますね(^^)💓

    ちなみに
    子供を遊ばせるのに、どこ行ってますか(^^)??おすすめとかありますか??

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぜひ教えてください♪

    春野だと春野の運動公園、あとは遠いとこになっちゃうんですが、じんざん公園、なす公園あたりですね🤔
    そういう大きな公園や遊ぶところが南国のほうなど少し遠いとこに集中してるんですよね😭💦

    • 10月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは(o^^o)
    土曜に国見受診してきましたー!
    全然変わってなくて安心しました(笑)
    土曜は混むからね〜と看護士さんと話して次は20日の金曜に受診になりました💕臨月入るんで張りを見るモニターも始まるから毎回時間も予約みたいです😊

    • 10月10日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    こんにちは〜( ^ω^ )
    受診お疲れ様でした💓
    変わってないと安心感ありますよね☺️
    毎回予約なんですね☺️👍👍
    臨月に入るともう待ち遠しくなりますね☺️
    赤ちゃんの名前考えてます?👶うちはまだ考え中です☺️
    上の子のイヤイヤ期とかありますか?うちは最近イヤイヤしだしてきました😂😆

    • 10月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年子mamaさんも次から予約になりますね😊
    もういよいよって感じですね〜笑
    うちは男の子はずっと名前決まってるんですよね💕
    うちはもう3歳前だから、イヤイヤ期とはまた違うのかもしれないけど、赤ちゃんがもうすぐ産まれるのを感じるのか不安定ですね〜赤ちゃん返りしてます😅💦

    • 10月11日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    ずっと返信出来ずにいました🙏💦
    昨日検診でしたよね😊?
    私も21日(土)に張りをみるモニターやります😘ドキドキです👍
    国見産婦人科は3Dとか4Dのエコーないのか?気になってて😊前駆陣痛?なのか最近全然寝れなくなってきました😂笑 全然関係ない話なんですが、最近雨ばっかりで息子が家で退屈してきちゃってるので支援センター行き出しました😊イベントがあったり結構楽しいですね😊💓

    • 10月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは😊
    いえいえ返信なんていつでもいいですよ⭐️
    昨日検診でした!子宮口は柔らかいとのこと🤔でもこればっかりは兆候なくても次の日陣痛くる人もいれば予定日過ぎる人もいるからって🤣
    国見は4Dなどないと思います💦
    4Dが懐かしいですよね😭私、いまいち綺麗に4Dでも顔が見れなかったので早く見たい♡
    次の検診は上の子預ける関係で28日(土)にしました✨
    私も毎日夜と朝方に前駆陣痛でお腹のの痛みに肛門押される痛み、トイレの近さで悩まされてます😂
    前駆陣痛が長引くのは嫌だから、出来れば早く本陣痛に繋がってくれたら嬉しいのに〜って毎日思ってます(笑)
    支援センターは春野のほうで行ってるんですか♡?

    • 10月21日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    お久しぶりです(^^)
    今日私も検診でした☺️👍もしかしたら会ってたかもしれません☺️黒のベレー帽かぶってたのを見かけてたら私です😆👍
    検診どうでしたか??私もトイレ近くて夜中三回くらい行ってます😂上のお子さんは陣痛から始まりましたか??ウチの長男の出産のスタートが高位破水から始まって促進剤使ったので次男は自然陣痛からいけたらいいな☺️て思ってます☺️

    支援センターは春野行ってます☺️春野二箇所あって両方行ってますが
    うららか保育園の中の支援センター行った時なんかはイベントやっててママヨガやってました☺️👍

    今のところ神田の支援センター主に行ってます☺️そこの先生が感じいいし、とても気に入っちゃってます☺️広いし、走り回れるし、あとはおもちゃがたくさんありすぎる程あってどれで遊ぼうか迷う程あって息子は楽しそうです😆

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ↑そのままコメント返してしまいました💦

    • 10月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ↓です(^^;

    • 10月29日
はじめてのママリ

お久しぶりです😊
同じ日に検診だったんですね!
黒のベレー帽🤔見たような見てないような…笑
検診は指一本分は開いてるね〜と、国見の先生はもうそろそろとかあまり言わないから、出産の準備は整ってるね!!とだけ言ってました😂
夜は張りや痛みがあるのに、病院で張りを見るときに限って張らないんですよね(笑)なんだか、まだ粘って産まれてきそうにない気がしてきました🤣
今日から38wなんで、今週来なければもう予定日までお腹にいるつもりで気長に待ちます!
年子mamaさんはどうでしたか?

支援センターも行こうかと思いながらもうちの子、もうすぐ3歳なんでもっと年下の子ばかりかな〜と思ったら行けず…( ˃ ⌑ ˂ഃ )
毎日、公園や散歩に行ってます🙌
私の運動がてらにも(笑)

🐩年子mama🐩❤︎🐩

お久しぶりです☺️
中々返事ができなくて、遅れてしまいました!🙏💦
指一本分はあいてるって言われたんですね〜!もうそろそろですね☺️
私はまだ出てこなそうだね!!
だけど、予定日(11月16日)までには産まれそうだね!確率は80%くらいだけど!!←いつも検診行くと先生が1人で盛り上がっちゃってて話してくるんで、毎回、またか〜😆笑コレ毎回聞かされんの😆笑?て思って聞いてますが、便が溜まってる!!薬出しとくね〜て言われて終わった感じです。

支援センターは最近行けてないです😫こないだ、いの動物園行きました☺️あとは、家から近いので、エコパーク行ってます☺️✨結構いい場所ですね☺️👍👍

  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    いの動物園✖︎
    のいち動物公園○←に行きました☺️

    あと、その帰りに、現代企業の『ヌレウス』に行きました☺️子供用の椅子もあるし、オモチャもただで1つ好きなやつ選べてもらえるし👍ごはんも美味しかったです☺️😊

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはようございます😃
    国見の先生はいつも誰にもあんな感じなんですよね!笑
    一人で話してて、内診した後もこっちは着替えてるのにそれでも一人で話してる、看護士さんたちはいつものことだから全然聞く耳もたずって感じで笑えます😅
    この間の検診で、内診しても結局未来のことは誰にも分からないんだけどねとか言ってました笑笑
    来るときは明日にでも来るから、陣痛がきたらそこで初めて分かると…🤣

    もうあちこち痛くないですか!?
    寝るのもしんどくて夜は全然寝れないし、股関節、恥骨あちこち痛いです💦
    次は明日検診なんでその検診が最後になってくれたら嬉しいんですが、12日が予定日なんで超過しそうなマイペースな子の気がします(°_°)笑

    現代企業のお店、結構いろんなところにあるんですよね〜
    メニューはどこもそんなに変わりはないけど、子どもに優しい所ですよね!
    のいち動物園など行く時は、義両親が連れてってくれるんですか?😊
    私は車もこっちへ持って帰ってきてるけど、もう検診以外運転するのが億劫になってきました😭

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たびたび失礼します😅
    そういえば、赤ちゃんの1ヶ月検診はどこで受診するか決めましたか?✨

    • 11月9日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    うわ‼️😆笑 国見の先生は本当に誰にでも一緒ですね😂
    そうそう‼️本当に1人で勝手に話してて正にその流れ‼️😆私も同じなんで笑えました😄笑
    検診するのにエコーしてもらえる先生がいる部屋に入って、私が持ってるバックをカゴの中に入れようとしてるところから先生が机に向かって1人で勝手にしゃべりだしてて、え?😄💦待って🤚まだ私、部屋入ったばっかだから😄💦て毎回思います。セッカチで独特な人だけど、いい先生だと思います☺️

    未来のことは誰にもわからないからね!←😂私も毎回言われます😆笑

    ちょっと爆笑しそうです🤣

    前駆陣痛が頻繁にあります!!夜中から朝にかけて、早朝5時代とか陣痛じゃないか?くらい痛くて起きちゃったり、、、。
    明日検診なんですね!私も明日検診です!☺️出産近くなってきていろんな感情が入り混じってきました‼️😆🙌
    旦那が14.15日に高知に帰省してくるのでその時に出産なったらいいな♡て思ってます。
    だ け ど 、、
    未来の事は誰にもわからないからね!の先生の言葉が😆…。

    のいち動物園は、お義母さんが朝突然、今日はのいち動物園行くやき、あんたどーする?家でゆっくりしてる〜?それとも一緒にいく〜?言い出してお義父さんが運転で行きました☺️いつも こんな感じで急に予定が決まったりする家族です☺️♡

    そうですよね😭もおお産も近いし私も運転はなるべくしたくないです!!

    • 11月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく良い先生なんですよ😅✨
    ただ面白いというだけで…笑
    分娩の時も面白いですから🤣私は、え?今それ言うかな?今それやるの?って痛い中、笑いそうになりました笑笑

    私も前駆陣痛も夜が特に結構前から頻繁なのに、本陣痛に繋がらないんですよね😭お腹もゆるくなったりして💦
    でも今回の妊娠は胃痛と気持ち悪さもあって軽い後期つわりみたいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    最近は歩くのにも起き上がるのにも股?恥骨?痛くて時間かかります💦
    旦那さんが帰って来る時に産まれてくれると嬉しいですね♡
    うちも一昨日まで3日間ぐらい帰ってきてましたが、産まれなかったです😂

    なんだか楽しそうなご家族なんですね♪
    でも連れ出してもらえたら気分転換になっていいですね(´∀`*)

    1ヶ月検診うちはまだ迷ってます(´□`。)°゚。
    近いから前と同じでいいような〜どうしようかなと🤔
    はまだ小児科とちょっと調べてみます✨

    • 11月9日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

赤ちゃんの1ヶ月検診は
お義母さんが
はまだ小児科がえい。
て言ってて こないだ上の子が風邪ではまだ小児科行ったので
今のところはまだ小児科になると思います☺️
おてんば娘さんは
1ヶ月検診どこにしますか☺️?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは(´∀`*)
    一足早く大仕事を終わらせました(笑)
    昨日お返事返した後、就寝。4時前にお腹の痛みで目が覚め、起き上がると破水してそのまま陣痛、分娩の4時間ちょっとのスピードで朝には産まれましたした(笑)
    2人目でもスピードでも痛いものはやっぱり痛くて、1人目より後陣痛もひどく…お股の傷も痛んでまだ苦しんでますが、とりあえず安産菌を年子mamaさんに届けたくて♡
    年子mamaさんもほんとに後もう少しだと思うので、頑張ってください♪
    今頃、未来の事は誰にも分からないっていう先生の言葉が頭をぐるぐるしてます(笑)ほんと、いつ来るかわからないんだなと(笑)

    • 11月10日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    ご出産おめでとうございます💞
    そして、お疲れ様でしたー😭💓
    本当にゆっくり休んでください!!
    4時間のスピード出産!!それと促進剤使わずに陣痛で出産だったのは良かったです〜😭💓💓(促進剤は本当に辛いです😭なので良かったです😭💓)

    後陣痛…😭どんな感じですか!?会陰切開したんですね😭?おしっこする時、痛いですよね😭‼️

    安産菌♡ありがとうございます😭💓
    届けてくれて、連絡くれて、
    ありがとうございます😭💓嬉しい😭💓


    話それちゃいますが、今朝出産だったとしたら、おてんば娘さんのママとパパが待合室にいた人がそうだったら
    会ってるかもしれません!😊優しそうなママとパパが自販機の近くのベンチに座ってました😊
    私、今日の朝9時前に国見に診察来てました。
    国見で、会えたらいいな♡

    未来の事は誰にも分からない←笑
    今日も先生に言われました🤣

    本当にいつ来るかわからないですね!

    産後ハイで寝れなくないですか??
    私は、出産したらとりあえず寝たいから、もし寝れなかったら睡眠薬もらえたらもらおうかな〜😯とか今から考えたりしてます。

    本当にゆっくり休んでください♡

    • 11月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊♪
    自分では破水からはないだろうなと思ってたんですが、おしるしもずっとなくて、破水おしるし陣痛同時に来ました(笑)

    後陣痛…かなりキツイです😭
    生理痛が元々あるんですけど、もう次元が違う。。国見はロキソニン出してくれるから、まだマシだけどお乳吸わせる時のお腹の痛みが😭😭
    さすが、後陣痛って名前ですよね(笑)
    国見は会陰切開必ずするんですよね〜もう赤ちゃん出る!って時に先生呼んできて切って出すって感じです👶

    同じ時期に同じ病院でのお産も何かのご縁だし、年子mamaさんもぜひ安産で出産終えてもらいたいと思って💕

    待合室にいたのは多分、義両親です😊
    とっても優しいし良くしてくれます!
    赤ちゃんも楽しみにしてくれてて、旦那から産まれたと聞いてすぐ飛んできてくれたみたいですが…面会時間もあるし、私も出産終えたすぐで少しだけ辛かったです😅
    入院中にお産になったりしたら会えますね♡

    眠たいのにハイなのか寝つけません(笑)
    睡眠薬もらえるのかな?😂
    そしたら私ももらいたいです(笑)

    年子mamaさんの出産報告も待ってますね💕

    • 11月10日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    こんばんは(^^)昨日は寝れました??睡眠薬もらえました!?
    気になっちゃって!!

    また ゆっくり返信させてください♡

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは(´∀`*)
    結局そんなに寝れずでした(笑)
    睡眠薬も出してくれない気がして言ってません🤣
    もう気合いで今日は寝ます!(笑)
    また進展あったりしたら連絡ください♪

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    おはようございます☀
    出産報告を待ってますって言ったのに、1つ聞きたいことがあってまた連絡してしまいました(>_<)
    1人目の時、退院時に少しだけど菓子折を渡したんですが…今回はどうしようかなと…🤔
    気持ちとしてはお世話になったので渡したいですが、病院など今はそういうの貰わないようにしてるから迷惑かなと思ったり💦
    年子mamaさんは渡したりする派ですか?

    • 11月12日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    こんにちは☺️
    私は1人目の産婦人科はそうゆうの渡したいって担当だった助産師さんに相談したんです!
    そしたら、そうゆうのいらないよ☺️気持ちだけでありがとう😊て言われて
    菓子折りやめました☺️

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます😊
    そうなんですね😮
    今回はどうしますか?💦
    担当してくれた助産師さんが師長さんで、聞いても絶対いらないよって言うと思うから聞けず🤔

    • 11月12日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    師長さんだったんですね!!
    確かに、、、。いらないよ!
    と言われそうですね😲
    私だったら、菓子折り渡さない方向でいきます!
    なんかしら気持ちを伝えたい!て状態だったら師長さんに個人的に感謝の手紙渡すかもしれないです♡

    • 11月12日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    なんか、前駆陣痛きたかも?しれないです。でも7分くらいの間隔で1時間計ってそんな感じでした。

    • 11月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気持ちだけでもしっかり伝えたいですね(´∀`*)♡
    参考にします!

    7分間隔ですか!!そのまま本陣痛に繋がって欲しいですね😭💕
    ちなみに今日夜勤の助産師さんは1人目の時の担当の人でめちゃ優しい人です!(笑)
    とりあえずいつ来ても大丈夫なように身構えてないとですね!
    年子mamaさんファイトです!!

    • 11月12日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    あれから、私も出産しました😆💕
    部屋で陣痛を耐えて、それからナースコール押して分娩室入って分娩室で30分で産まれたみたいです♡

    安産菌♡本当にありがとうございました♡🙇‍♀️

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わぁ、おめでとうございます🎊
    そしてお疲れさまです😊💕
    じゃあ今国見にいるんですねー!
    今日の助産師さんで良かったですね!
    優しくなかったですか?✨✨
    とりあえず疲れたと思うのでぼーっとしてください(´∀`*)
    寝れるならたくさん寝てくださいね💕
    本当に無事に出産終わって良かったです😊

    • 11月13日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    ありがとうございます😊💓👍
    オロがヤバいですね😭
    国見にいます😘います😘👍
    助産師さん優しくて、担当で本当に良かったです😭💓沢山助けてもらいました😭💓また伊勢さん(助産師さん)に会いたい💓

    本当無事に産まれて来てくれて
    ほっとしました😍💓
    おてんば娘さんも ゆっくり休んでください♡

    • 11月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    オロもしばらくは続きますね💦
    私は少し落ち着いて次はおっぱい張りすぎ問題です(笑)
    4階にいる?んですかね(´∀`*)
    私3階なんで😊💕水曜に退院です✨
    伊勢さん、おっぱいマッサージもうまくて痛くなくてよくほぐれます☺️
    昨日寝る前にちょうどしてもらいました♪

    また落ち着いたら連絡します♡

    • 11月13日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    おっぱい張りすぎ!!わかります😖
    私も今、おっぱい問題になってます(๑˃̵ᴗ˂̵)💦
    水曜退院なんですね!明日か〜!
    羨ましいです!私も明日退院したいくらいです🙌
    4階にいます😘👍おてんば娘さんは3階なんですね😘👍今日は病院最後の日なのでゆっくり休んでください♡

    また 連絡しあいましょ♡

    • 11月14日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

今日退院しました😘1日早く退院希望しました😘早く家に帰りたくて…😘

水曜日に3階に移動になって角部屋の2人部屋になりました。お城が見えて快適でした♡
退院日は最後の最後まで伊勢さんに対応してもらえてお別れしたんですが、伊勢さん本当にいい人で優しい言葉かけてくれて別れ際泣きそうになりました😭

育児スタートですね。環境の変化で次男はギャン泣きで大変でした😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無事に退院おめでとうございます♪
    私も一日早く退院するか悩んだんですが、子どもの黄疸が微妙だったんで最後まで残りました( ^ω^ )

    わぁー!そこ私が居た部屋です😊
    退院した後に年子mamaさんが移ったんですね✨
    お城も見えるし、部屋も広いし良かったですよね💕
    伊勢さん本当にいい人ですよね!
    私、もし次があったら、また国見で産むと思います(笑)

    ギャン泣き( ˃ ⌑ ˂ഃ )赤ちゃんもまだまだこの世界に慣れるのにも必死ですよね!うちはお乳さえ飲めばよく寝る子で…これから体力がついてきたら反動ですごいんじゃないかと心配です(笑)

    • 11月20日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    同じ部屋とか凄い☺️👍👍あの部屋最初から入院でした??私は最初からあの部屋が良かったです😆👍

    お乳飲めば寝てくれるなんて羨ましいです😍💓2人目は手がかからないですか??うちは上の子が30分とか1時間とか余裕で起きてくるしで、新生児時代大変だったのでそれよりかは下の子は手がかからなくてなんとか助かってますが、上の子の対応の方が大変です😭

    ちなみに退院から1週間から2週間の間に国見に赤ちゃんの検診いついきますか😲?我が家は28日にいきます☺️
    赤ちゃんの検診行く時っていきなり国見に検診行く感じで大丈夫でしたっけ?😲それとも予約?の電話しないといけないんでしたっけ!?😲

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初からあの部屋でした☺️💕

    少しずつ体力ついてきて飲む量も増えて授乳時間が長いです(笑)
    今のところ手はかからないですね😊
    上の子の対応の方が大変!すごい分かります🤣
    うちはもう3歳手前だからお世話したがったり、可愛いくて触りたいけど触り方が雑で危ないです(笑)ヤキモチもありますしね😭

    退院して7〜10日の間って言われたので、うちは25日に行きます!
    当日に電話して『体重チェックです』って伝えて、病院が良い時間帯を調整してくれる感じです🙌
    1ヶ月検診はいつ行きますか?🤔

    • 11月23日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    最初からあの部屋だったなんて〜😍💓
    授乳時間が長いのわかります!!
    私母乳で育てるの初めてで今は片乳で1時間半とか飲ませてそのあとミルクあげてます!
    良かった〜。一緒なんですね!うちの息子も同じ感じの行動してます!ハイローチェアを揺すぶってくれるのはいいけど、ガシガシ揺らすしお世話を手伝おうとしてくれるけど、お顔とか頭を強めにナデナデしたり😅

    検診の事ありがとうございます😊🙇‍♀️当日電話してみます☺️
    1ヶ月検診はまだ決めてないんですけど、いつ行くか決まってますか☺️?また決まったら連絡します☺️💓

    • 11月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    片乳1時間半は結構長めですね😮
    寝不足とかはないですか?💦
    うちは今の所、入院中から引き続き母乳のみでやってみてます😊
    25日の体重の増え方によって足りなさそうならミルクも足していこうかと🤔
    あんまり強めに言ったり止めたりするのは良くないと思って見守ってるけど、結構怖いですよね(笑)

    11日に行く予定です😊💕
    1ヶ月検診も予約制じゃないので目安で✨

    • 11月23日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    お久しぶりです😊全然返せてなくて😭バタバタでした😭余裕がなく毎日が過ぎていく、、、😱😱
    今年もどうぞよろしくお願い致します😊🙇‍♀️💓
    高知から千葉の自宅にこないだ戻ってきました。自宅に戻ってきてから育児に余裕が無くなりました😭💦
    おてんば娘さんは 自宅に戻ってますか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お久しぶりです.*೨⋆*✩
    あけましておめでとうございます🎍
    今年も画面上にはなりますが、どうぞよろしくお願いします(^^)
    ご自宅に戻られたんですねー!
    やっぱり、田舎で祖父母がいて少しでも助けてもらえる環境とは違うから大変ですよね💦
    わたしも年明けてから愛知へ帰ってきました😊
    買い物も出来るだけ買いだめ、下の子がお昼寝してる間に上の子には1人遊びしてもらい、夕飯作ったり…とどうしたら一番効率いいか毎日試行錯誤しながらやってます😭💦
    しばらくは大変な毎日が続きますね💦

    • 1月9日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    こんばんは〜😊お久しぶりです♡
    育児生活どーですか〜??
    全然違う話なんですが、私達家族高知に移住するかもしれなくて…。Uターンってやつです。おてんば娘さんは地元高知から離れて愛知での生活どーですか??離れて暮らして高知の地元がいいところと良くないところってどんなところかよかったらおしえてください!!
    私の旦那は高知が地元だけど私は千葉が地元なので私は高知に友達もいないし💦でもおてんば娘さんは愛知にいて高知に帰りたいとか思いますか??

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは\(^^)/
    2人育児には慣れつつあります!
    旦那が仕事で帰宅が遅いので、お風呂とか戦争ですが…それなりにやってます😂
    高知に移住ですか!😳
    移住はなぜか理由聞いても大丈夫ですかね?💦もう確定な感じですか?
    私は愛知に来ることになったのも、旦那のやりたい仕事の為で、結婚したからにはできるだけ(子どもには迷惑や寂しい思いはさせないが前提ですが)、支えてついていきたいと思ってるので寂しいことま多々ありながらも頑張ってます😭
    私も愛知に友達1人も居ませんでした💦不安しかなくて、でも仕事も始めたりして自分から新しい環境を作るようにしてみて、今は相談も少しは出来る人もこっちに居ます😊
    出来るならいつでも高知には帰りたいです😆今のところ予定はないですが…笑

    • 1月22日
  • 🐩年子mama🐩❤︎🐩

    🐩年子mama🐩❤︎🐩

    お風呂が1番旦那様に助けてもらいたいところですが、帰宅が遅いと大変だけど…凄い頑張ってますね!!毎日お疲れ様です!!🙇‍♀️
    私は相変わらず上の子が赤ちゃん返りしててかまってかまって!と後追いされながら甘えん坊が酷くなってて、自分の両親にたまに来てもらいながらなんとかやってます😅

    高知に移住になった理由の1番は旦那が40歳なんですが、80歳まで生きたとして折り返し地点になった今後の生活を何処で暮らしたいか。
    あとは仕事面では旦那が高知で昔働いてた会社に戻って働きたい。旦那が1番好きだった会社。
    あとは子供達の事を考えて高知で子供を育てしたい(自然があるところで子育てするのが子供にはいい)
    あとは私が産前産後、千葉に帰りたとかホームシックになると思ってたのに高知で楽しそうに生活してた😅笑 という感じで
    まだ確定してはないんですが、おおかた確定だと思います😅前の会社に履歴書は送ってて、社長さんと東京駅で2月の頭に面接するらしいです😅

    おてんば娘さんは支えてあげてついていく!って思いとやっぱり地元の高知には帰りたい気持ちとが半分半分になりながら頑張ってるんですね!💪

    偉いな〜!!仕事始めたらいろんな話しができる人ができて環境が変わって楽しくなってきた!感じですか?😊という事は育休中ですか?聞いても大丈夫だったらおしえてください♡

    おてんば娘さんにとって高知は地元ですもんね。やっぱり自分の地元がいいですよね??

    私やってけるかな〜😭💦まだ心の準備が整ってなくて不安しかないです😭

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃん返り辛いですよね😭
    うちはもう3歳なので赤ちゃん返りというよりは、わがままやわざとダメなことして気を引こうとしたりします💦
    十分に構ってあげれてないのがいけないのかもしれないですが、大変ですよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

    旦那さんが地元で暮らしたいということなんですね!
    確かに子育てには高知はいいところだと思います。後は、安定した働くところがもっとあれば、高知に残る人も増えると思うんですけどね😭💦
    それに好きな職場で働けるほうが旦那さんもイキイキと仕事出来ますね!
    確かに最初は知らない土地で一から過ごしていくって不安しかないけど、始めてみたらなんとかなっていくというか、なんとかしないといけないというか…笑

    落ち着くのは地元ですが、今ある家族が大切で、一緒にいたいので家族がいる場所だったらどこでも何とか頑張るんだろうな〜と思います😂(愚痴や不安は吐けるところに吐きながら)笑

    前職場が産休育休がないという会社で…😱里帰り前に退職したんです!
    なので今は専業主婦です\(^^)/
    ですが、春から働く予定です✨

    今地元に居ない私が言うのもおかしいですが、高知はほんとにいいところですよ😊遊ぶ場所も少ないし、大きなデパートや洒落た場所はないですが、人柄がいい人がほんとに多く、みんな気にかけてくれるというか人情味があります。街のような派手な遊ぶところがあまりないてますが、子どもの頃は自然と触れ合ったりと街では出来ない経験も出来ると思います!
    私も子育てに関してはほんとは高知が良かったなと思います。

    • 1月22日