※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ry
妊娠・出産

出産時の気が紛れる方法や出産後のケアについて教えてください。病院での希望がわからず参考にしたいです。

陣痛の時これしたら気が紛れた!出産の時はこーした方がいい!などあればぜひたくさん教えてください😣⚡

例えば、アロマ焚いたとかテニスボールは重宝したとかこの呼吸法がいいとか出産後はカンガルーケアさせてもらったなど!
なんでもいいです✨お願いします✨

病院に、出産方法や陣痛時出産時の対応の希望などが出せるのですが、何も思いつかないので参考にさせてください💭笑

コメント

moon

陣痛初期はなんの意味もない言葉をつぶやきながらお腹をさすっていたら気が紛れました!笑
本格的に痛くなってきたときはテニスボールで押してもらったり、腰を高速でなでてもらったりしてました!
16時間の陣痛だったので、おなかがすいてウィダインゼリーを買ってきてもらいましたよ!普通の食事は無理でした💦
カンガルーケアもさせてもらいました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• ry

ry

ぶつぶつとりあえず言っとく感じですね😂
    やはりテニスボールあったほうがいいみたいですね!
    ウィンダーインゼリー今でも飲んでるので役に立つかもです!✨

参考になりましたありがとうございます!

• 9月6日
Ar☆

気が紛れるかは、分かりませんが
汗もかくし叫んだら良くないし
私はずっとタオルを持っていて
噛んだりしてました(笑)

実家の匂いのするタオルで
安心感もありましたよ🙆

• ry

ry

あ、友達からタオル噛んでたって聞きました!🤣
    地味に耐えるの得意なのでタオルで頑張ってみようかな😂爆笑

• 9月6日
にたまご

テニスボールは
使い方がわからずでした😭
よく、ペットボトルにつける
ストローキャップが
あったほうがいいと
聞きますが、
私は紙パックのストロー
付きの飲み物が
あってよかったな と
思います^^
あと、ウィダーみたいな
ゼリーもよかったです^^
カンガルーは
私しなかったので
すればよかったなと
後悔してます😭

• ry

ry

なるほどテニスボール使い方が分からない場合もあるんですね😢
    やはりストローの物ですね!
    ゼリー持って行くか買ってきてもらうかしたいと思います😂😂
    カンガルーケアさせてもらおうと思います!😭

• 9月6日
みーな

私はテニスボールが無ければどうなっていたか分かりません(笑)あと助産師さんにお尻を押さえてもらうのもすごく効果がありました!
後は肌触りのいいハンドタオルを握りしめておくだけでも気が紛れました💦
後は栄養補給のためにカロリーメイトも持って行き、合間に食べました😁
19時間かかり、促進剤追加に吸引分娩となかなか大変でしたが、何とかなりました😂

• ry

ry

お尻を押さえてもらうと痛み和らぐんですか??😳
    やはりタオル重宝するんですね!笑

大変でしたねお疲れ様でした😂✨

• 9月6日
いちご

陣痛の時はテニスボールよかったです😊❤️
あと慣れてるのか、旦那より助産師さんの腰をさすってくれるのがほんと痛み和らぎました😭
ベテランだなーっと💕笑
カンガルーケアさせてもらいました😊
そのときに縫ったのですがカンガルーケアしてるのか、子供に癒されて全然痛くなかったです✨

• ry

ry

テニスボールに座る感じで使うといいですか??💭
    さすが助産師さんですね😂頼りまくろうと思います😂
    あ〜幸せな瞬間ですね一層楽しみになってきました(  ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ

• 9月6日
おもち

抱き枕借りて使ってました(*^ω^*)
いたすぎて引っ張ったり投げつけたりしてました(笑)
ペットポトルにつけるストロー式のキャップも私は役に立ちました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
陣痛時間が長引いて体力なくなったとき助産師さんが旦那さんにウィダーみたいなゼリーかってきてとたのんでたのであればゼリーもいいかもしれません٩(ˊᗜˋ*)و

• ry

ry

抱き枕借りれるんですか!!
    いつも抱き枕使って寝てるんですけど、産院に持って行くのはさすがになぁと思いどうしようかと思っていたところでした🤣
    ストローがやはり飲みやすいみたいですね!
    ゼリーみなさん必需品ですね😂大量買いしとこうと思います😂✨

• 9月6日
ひまわり

私が効果あったソフロロジー式分娩の呼吸法です(^^)
汚いお話なんですが、痛いの来る!って思ったらうんちをするような感じでお尻の穴を緩めて、フゥーっと長〜く息を吐きます。とにかく吐くことに集中します。
吐ききったと思ったら一瞬スゥっと息を吸い、また長〜く吐くの繰り返しです。
産む瞬間までこれをやり続けました!

• ry

ry

私の通っている産院はそのソフロロジー式分娩を推奨しているみたいで、臨月に入ってモニターする時分娩時と同じ音楽をずっと聞かされるみたいです!
    いきまなくて赤ちゃん出てくるんですか😳😳
    ソフロロジー式分娩がいまいち分かってなくて…笑

• 9月6日
  • ひまわり

ひまわり

同じですね!
    私の所も音楽流れてました(^^)
    分娩室入ってからは、いきむというよりは本当うんちするような感覚でした(笑)
    息を吐きながらうんちする、みたいな😅
    うんち連呼してすみません…(笑)
    痛い!!辛い!!っていう記憶は無いですね☺

• 9月7日
ぶどう

私の場合、出産が立て込んでいたため、助産師さんがたまーに見に来る程度でほぼセルフで陣痛に耐えました😭

旦那が事前に準備したテニスボールは私には効かず、助産師さんの指でお尻の穴を押してもらったのが一番効果あったので、旦那にコツを伝授してもらい最後までずーっと旦那の指でお尻の穴を押してもらいました。笑
あとは水分補給のためのストローですね。
呼吸するのに必死だし、私はずーっと何か呟きながら陣痛に耐えていたので喉が終始カラカラでした。
皆さんかコメントされてる通り、ストローは必須です👍

あとは気合ですかね。笑