※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hito0219
子育て・グッズ

赤ちゃんを寝かせる部屋を変えても大丈夫でしょうか?生後2ヶ月で違う階に寝かせることに不安があります。生活音や明かりで寝かせている状況です。

もうすぐ2ヶ月です(^-^)
今はリビングにベビーベッドと私の布団を敷いて寝てますが、夫の帰宅時間がバラバラなこともあり、どうしても明かりや生活音の中で寝かせないといけない状況です。
今は21時くらいには明かりを暗くしますが、あまり寝れないようで最終的に寝るのは大体いつも23時頃になってしまいます。
そろそろ就寝時間をちゃんと意識させたくて、寝室に寝かせたいのですが、うちはリビングが2階で他に部屋がありません。寝室は違う階になってしまいます。
生後2ヶ月くらいで、大人が寝るまでの間だけ違う階の部屋に一人で寝かせるのは大丈夫でしょうか?昼夜の区別がついてくるのが3ヶ月位というのも効いたことがあるので、まだあまり気にしなくても大丈夫ですか?
一応ベビーモニターは買おうと思っています💦

コメント

IRUKA

ウチでは18:00-18:30でお風呂
19:00-20:00までに寝かしつけで眠ってくれています。
今の家は1LDKなのでリビングの灯りも薄暗くし、寝室で寝かせています。

寝かしつけに入り、熟睡モードに入ったら寝室に1人でも大丈夫だと思います。
ドアは開けておき、泣き声がしたら聞こえるようにして、大変ですが小まめに見に行くのはした方が良いです。

寝返りできるようになったら、窒息が怖いので防止用のバスタオルやクッションを用意した方がいいですね^ ^

  • hito0219

    hito0219

    うちはいつもお風呂を夕方にいれてしまうんですがか、やはり寝る前にいれた方が良いんですかね🤔いつもお風呂に入った後、次のミルクまで少し寝てしまうので💦

    • 9月7日
まりっぺ

晩御飯は全てhito0219さんが用意する感じでしょうか?
先に作って冷蔵庫の中に分かるように入れておいて、レンチンして食べてもらうということをうちはしています。
食器や弁当箱は洗い桶に突っ込んだままにしてもらってます。旦那にはしっかり寝てもらいたいので。
うちは最近残業が続いてるので、ご飯だけ分かるようにしておき、子どもと将来の子ども部屋で先に寝てます。

  • hito0219

    hito0219

    そうですね、私が用意します。子供と一緒に寝てしまうのですね🙄
    それもありですね、参考にさせて頂きます!

    • 9月7日
かーく

我が家はベビーモニターを設置してます。
2階リビング・3階が寝室ですが便利です。
上の子の声や音で熟睡出来なくて、私でしか寝ないので効率性重視で...。
モゾモゾと動く音も拾えるので、ほぼ泣き出す前に駆けつけています☺️
夜だけ一人にして寝かせていますが大丈夫ですよ〜

  • hito0219

    hito0219

    やはりベビーモニターあった方が良いですよね😃うちと同じ様な間取りで参考になりました、ありがとうございます♪

    • 9月7日