※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの名前を考える際、候補が限られてしまい悩んでいます。基準や決め方についてアドバイスをいただけますか?

赤ちゃんの名前を考えてるんですが…
旦那とお互いの友達や知り合い、友達の子供などと被らないようにすると候補の名前が消えてしまいます😭
例えば、〇〇と君はすでにお互いの友達の子供に3人いるのでこういうのも候補から外してます。

旦那は付けたい名前や使いたい漢字等無いみたいで、私が候補を出しますが、全滅です(笑)
でもキラキラネームや、ピンとこない名前にはしたくない…(ノД`)
私も、もともと付けたい名前とか無く、ゼロから考え始めたので、なんかもう考えるのが疲れてきました😅(笑)
皆さんは名付けの時、どのくらいの基準で考えて、最終的にどう決めましたか?

コメント

A🐸

男の子だったら旦那の字、女の子だったら私の字を一字とるのは決めていました!
それから性別がわかり画数や漢字の意味など調べて名付けましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の名前から取るのもいいですね!
    回答ありがとうございました😊

• 9月8日
コスモス

うわー、わかります!!!友達の子供とか、人気の名前とかはかぶりたくないので避けたいですが、珍しい名前でキラキラにもなりたくないし...って本当に難しいですよね!!!😭
私は冬生まれの男の子予定なので、冬にちなみたいのと、好きな意味を持つ漢字でいくつか出して検討中です😂
キラキラにならない(厳しい人によってはキラキラかも?)程度に考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!普通のにしたら被っても仕方ないかと諦めかけてます!(笑)
    季節の漢字もいいですね!

• 9月8日
ぶたッ子

周りとは被らないように考えました💡
漢字も読み方も、呼び方も。
私も付けたい名前がなかったので、すごい困りましたが、季節の漢字を入れて、あとは画数と姓名判断で決めました☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり被りたくないですよね!
    漢字も読み方も呼び方も被らなくできたのすごいですね!

• 9月8日
手がヤスリ

私も主人も小学校教員という職業柄、絶対につけたくない名前がかなりありましたが無事に決まりましたよ!笑

名付け辞典でお互いが気に入ったものをピックアップして漢字を当てはめていきました。今時の名前より一昔前に流行ったような名前は絶対につけたくない名前と被りにくかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学校教員ですか!それは名付け大変でしたね…!
    一昔前の流行りの名前も見てみます!
    回答ありがとうございましたけど

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

打ち間違えて投稿しちゃいました!

• 9月8日
ちまち

2人ともキラキラネームは嫌だよね...くらいしか意見がなかったので
キラキラっぽくない名前を姓名判断のサイトを見ながら名字とつなげて声に出してしっくりくるのを探していました!
最終的にはそれぞれ気に入った名前があり、そこから1字ずつとりました!

うちも2人ともつけたい名前がなく、ゼロから考えはじめ、疲れて最終的には顔見てから決めよう!なんて言ってたのですが
2週間本当にあっという間で焦りました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名字と合わせるのも必須ですよね!
    私は名字も少し変わってるのでそこも合わせるのが悩みになってます〜

• 9月8日
まるこ

自分が付けたい名前付けました!
さすがに良く連絡とる友達の子と全く同じ!は避けたけど最後が同じとかなら私は気にしません!!逆に自分の娘と一文字違いの名前を子供につけた友達いますが、聞いても似てるね〜!くらいにしか思いませんでした!
重視したのは画数と付けたい名前の雰囲気です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あんまり気にしなくて大丈夫なんですかね!
    思い入れある名前をつけたほうがいいですよね!

• 9月8日
あんとん

保育園勤めの為、避けたい名前は元より除外した上で自分の付けたい名前をつけました。
幸い候補にしていた名前はどれもメジャーどころではありませんし、その中で画数の悪くないものを選びましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもつけたくない名前じゃなければ気にする必要はないかもしれませんね!

• 9月8日

いろんなサイトを見て何となくいいなーって思うやつをとりあえず書きまくりました。古風なやつ、季節の名前、何となく好きな響き、その中から旦那に好きな響きを3つくらいに絞ってもらって、漢字と画数は私が調べました。
私も考えるの疲れて何でもいいやって思った時もありますが、とことん悩んだ方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前は最初のプレゼントっていいますし、しっかり悩んで悔いが無い方がいいですね!

• 9月8日
LOUIS

うちは、旦那も私も
名前が二文字だったので
二文字って決めていました☺️✨

そして、男の子なら読みは私が決めて、
漢字は旦那が決める、女の子なら逆で!
って感じで決めましたよ(﹡ˆoˆ﹡)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…最初から色々決めておけば良かったです!
    私も漢字くらいは考えてもらおうかなぁ!

• 9月8日