※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニー
子育て・グッズ

10ヶ月検診で成長が遅いか不安。ズリバイやつかまり立ちができないが、お座りは座らせれば1人でできる。成長遅れで要経過観察になるか心配。

今週の金曜に、10ヶ月検診があります。

うちの子はズリバイもしないし、つかまり立ちもできません。検診でこれができないとなると、要経過観察みたいになるのでしょうか…?
ちなみにお座りは自分で座る姿勢にはなれないけど、私が座らせると1人で座ることはできます。これは1人座りができているということになるんでしょうか?

成長が遅めなので今からいろいろと不安です😂

コメント

のぞみ

こんにちは。

1歳1ヶ月の子供がいますが、うちの子も運動発達は遅く、今でもハイハイやつかまり立ちはしません(⌒-⌒; )
ズリバイは最近ようやく出来るようになりました。

小児科の先生などに相談したりしましたが、ノンビリさんだから、子供のペースで成長を見守りましょう!とのお話でしたよ。

あまり焦らなくても大丈夫かと思います。

• ミニー

ミニー

そうなんですね!焦ってしまいますが子供のペースがありますよね💦

• 9月6日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすみません🙇‍♀️
    もうすぐ1歳になる息子がいてるのですが、ハイハイもつかまり立ちも出来ずにかなり心配しております😢😢
    のぞみさんのお子さんはいつ頃出来るようになられましたか??
    教えていただけたら嬉しいです(>_<)よろしくお願い致します🙇‍♀️

• 9月25日
ぽぽ

うちも来週10ヶ月検診です。
市によって、微妙に違うらしいですが
私の地域では座らせるのではなく、自分で座れない場合、次の月にまた来るように言われたそうです。
あと、ズリバイもつかまり立ちもあまりしない子が指導?みたいなの受けてました。

• ミニー

ミニー

それだとうちは完全に指導対象ですね🤣(笑)はぁ、、なんか緊張する💦

• 9月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

友達は10ヶ月検診の時に指導を受けたおかげでズリバイなどをしない原因がわかり、1週間でハイハイ、伝い歩きができるようになってましたよ!!
    検診で相談したら案外すぐできるようになるかもしれないですよ!!

• 9月6日
  • ミニー

ミニー

すごいですね💟あたしも相談してみます😊

• 9月7日

うちも10ヶ月検診の時は、ズリバイできるかな?ぐらいでお座りも自分からできなかったし、
つかまり立ちは一切してませんでした😅周りの子達はみんなしてました(笑)
でも何も指摘されませんでしたよ😉
お座りはしっかり座ってたら大丈夫だと思います✨

ようやく最近つかまり立ち、自分でお座りできるようになりました✨
心配ないと思いますよー✨

• ミニー

ミニー

周りほんとすごいですよねーなんか1人遅れをとってて😂
    お座りは手をついてればしっかり座れてるんですが、手を離すと微妙です💦それでもできてるって言えるんですかね?(笑)

• 9月6日

退会ユーザー

見ないとなんとも言えないですが、ある程度お座りできていれば大丈夫では?あいまいですみませんが💦
    関節とか動かして問題ないか見てたような気が...
    周りの子達びっくりするぐらい早いですよね(笑)
    うちはまだズリバイでハイハイできません(笑)
    ゆっくり成長見守っていきましょー😍

• 9月6日
まめぴよ🐤

息子の時の10ヶ月検診ではカップの中の積み木を掴めるかの確認しかしなかったです😅
ズリバイや掴まり立ちがまだ出来ないんですと言うママさん居ましたが特に何も言われてなさそうでしたよ!
1人座りは支えが無くても座れるかではないですかね?💦

• ミニー

ミニー

市によっていろいろなんですね😵
    回答ありがとうございます💕

• 9月6日