※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠中の流産の不安と悲しみ、そして次の妊娠に対する不安について相談したいです。

今、計算上で8週目です。
約1週間前の2回目の診察で心拍確認出来ず、不安な日々を送っていました。
月曜日から出血しています。
生理の1日目の様な出血と痛さです。
今日、診てもらったら流産しかかってる状態と診断されました。
心拍確認出来ず、胎嚢も成長が見られず、胎嚢の場所が子宮の奥から中程に降りてきてるのと胎嚢の形が丸から長細くなってるとの診断でした。
今回は3回目の妊娠でした。
最初は子宮筋腫の切除手術前の妊娠。
子宮には筋腫がいっぱいの状態だったので流れてしまいました。
2回目は子宮外妊娠で左の卵管切除。
1回の生理を見送っての今回の妊娠でした。
なかなか心拍確認出来なくても3度目の正直という気持ちで日常生活を送ってきましたが…
まだお腹の中に居るけど出血を見る度にさよならする時が近づいてると考えてしまって心が折れそうです。
初期流産は母親側に原因はない事は分かってます。
でも割り切れません。
なんで私だけ?
何をしても上手くいきません。
もうどうして良いか分からないと旦那に当たってしまいました。
今は何もする気にもなりません。
来週の予定も全てキャンセルしました。
家事も何もかも放棄して実家に帰りたい。
2、3日はずっとベットに入っていたい。
もうそんな気分です。
母に話を聞いてもらい
「何もしてあげられないけど今は美味しい物でも食べてゆっくり休んで」
と、言ってくれました。
やっぱり母は偉大です。
その言葉だけで救われた気分です。
旦那は責めもせず何も言わないけど側にいてくれてます。

3回流産しても無事に授かれて出産された方はいますか?
子宮外妊娠と出血の不安でまた無事に授かれるか不安と恐怖の気持ちが拭えません。

コメント

まるこ

今はお辛いですよね…
わたしも今まで3回流産しました。
心拍確認後の流産もあります。不育治療をして、先月、無事に出産することができました✩︎わたしの場合は、不育の原因と思われるものが見つかったので、色々治療しました。
1年前は、自分はもう子供は産めないんだって思って、妊娠してからも不安で仕方なかったです。
ゆりさんも無事に赤ちゃんに会えますように…♡︎ʾʾ

• ゆり

ゆり

不育症なのかもと思った事もあります。
    今はゆっくりしたいけど赤ちゃん欲しいです。
    不安でもチャレンジはしたいので前向きに頑張ります。
    ありがとうございます。

• 9月6日
はる

私じゃないですが
仲のいい友人がそうでした
1回目は普通の流産
2回目は出血からの 子宮外妊娠
三回目は心拍確認出来ず…
うちにはよく 相談してきてもう 赤ちゃん作ることできないのかなとうつになりかけてました
私は大丈夫だよ 次こそできるから!って励ますことはできませんでしたが
約一年前に 友人が赤ちゃんできたと報告があり 最初は少し出血があったと聞きましたが 無事 赤ちゃんが生まれてました
いまは その赤ちゃんはすくすく元気に成長してます!
なので 諦めないで 頑張ってください!
無理をせずに

• ゆり

ゆり

私と少し状況が似てますね。
    3回流産しても赤ちゃんに会えるんだと少し勇気を貰いました。
    ありがとうございます。

• 9月6日
りんりん

私はゆりさんみたいにつらい経験をしていないので、どこまで寄り添えるかわかりませんか😰
私の叔母ですが、早くに結婚しましたが、なかなか子供ができませんでした。約10年、妊活を頑張り、現在は2人の息子がいます‼️2人とも社会人です‼️
私が大人になってから知ったのですが、妊活がとてもつらく、大変だったみたいです。その間、4回流産したそうです。 4回とも、初期流産です。2回目以降、絶対安静に‼️ということで、入院し、ベットに寝ていたみたいですが、それでも3回流産しました。
かなり落ち込んでいたみたいですが、自然妊娠で2人も元気な子を産んでます‼️
ゆりさんのせいではありません。
初期の流産は、赤ちゃんに何らかの障害がある可能性が高いという話も聞いたことがあります‼️
今は何もせず、そっと付き添ってくださっている旦那さんと美味しいものたくさん食べて、ゆっくり休んでください😖

• ゆり

ゆり

流産を繰り返すと流れやすいと聞いた事があります。
    本当に妊娠出産は奇跡なんだと痛感しています。
    また赤ちゃんが来てくれるように頑張ります。
    ありがとうございます。

• 9月6日
みいー

まだ生まれてませんが、今、18週です
その前に初期流産三回経験してます。
二回心拍確認出来ず、前回は自然流産と子宮筋腫ありで色々と大変でしたが、諦めずに今妊娠中期に入りました。
妊娠中も妊活中もストレスやメンタルが大切だと聞いたことがあます。
私も今でも不安だらけですが
いつもお腹に向かって、今出て来たらあなたと会えないからもう少し頑張って、私も頑張るから、と話しかけています。(^^)
だからと言うのも変ですが、ママは一人で妊娠生活を送っているのではなく、二人で生きて居るんだと思っています。
長々とまだ出産していないのにすいません。
ただあまりにも状況が似ていたので思わず送ってしまいました。

• ゆり

ゆり

みいーさんもお辛い経験されたんですね。
    一昨日の夜に胎嚢らしき袋が出てきました。
    激しい腹痛もなく、ごくごく普通にすんなりと出てきてくれました。
    私に痛い思いをさせたくなかったのかも…とか思って今でも泣けてきます。
    出血はまだ続いていますが少しずつ受け入れられています。
    今じゃなかったのかな?
    まだ今の私では安心出来なかったのかな?
    と思い、焦らずのんびり過ごそうと思えるようになっている所です。
    辛い経験したけどこれからも不安はあるけど諦めたくはありません。
    みいーさんも辛い経験したのに話して下さりありがとうございます。
    無事に元気な赤ちゃんに会える事を祈っています。

• 9月8日