※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンチャラリン
家族・旦那

先日外で食事をし、旦那はトンテキ定食を頼みました。定食なので、ご飯…

カテがあっていなかったらすみません。

先日外で食事をし、旦那はトンテキ定食を頼みました。
定食なので、ご飯、お味噌汁、そして大きなお皿にトンテキとキャベツの千切りが半々でのっていました。

旦那は、ご飯、お味噌汁、トンテキを食べただけで、キャベツには一切手をつけずに私の頼んだパスタに手を伸ばしてきました。

キャベツは?
と私が聞くと、
俺、こういう付け合わせとかは食べない。
と当たり前のように言われました。

はっ⁇何言ってんの😡ってなるのは私だけでしょうか?
私は作った人に失礼だと思わない?ありえないよ。食べな。
と言いましたが、昔から付け合わせとか言って食べなかったのでその都度、もったいないし、このキャベツを一生懸命作った人がいて、これを調理している人がいるんだよ!と言い聞かせて何とか食べさせていました。

久々に定食系を頼んだので、旦那の残す事をすっかり忘れていたのと、子供たちには食べ物を大事にしなさいと伝えてるし、長男は保育園で食育でいろんなお野菜を育ててるから、食卓に並ぶもの1つ1つ、「ママ、オクラはどうやって出来るの?お味噌はどうやってできるの?納豆は?」と興味津々で聞いてきます。
なので、親になってさすがに食べ物を大事に食べるって事が当たり前にできるようになっていると思っていたのもあり、私はショックを受けたのと同時に旦那を少し軽蔑というか、残念な気持ちになりました。

みなさん、または皆さんの旦那様はそういうお野菜とかきちんと食べますか?
私が間違っているのでしょうか??

コメント

ksママ

旦那も食べずに残す事
ありますが、それを私がたべてます!

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

やっぱり食べますよね!私も旦那が残したもの、食べたりします。でも、私が頼んだものに手をつけるくらいなら、自分のものを全部食べてからにして欲しいです😭

• 9月6日
あ

私も主さんと同じです!!
作ってくれた人などいろんな方のおかげで食事ができていますもん!!私が食べ物を粗末にするのはものすごく嫌いなので旦那にも話します!!よく顔面クリームとか顔面シュークリームとかやってる人がいますがそういうのも大嫌いです!

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

食べ物を粗末にしないって当たり前の事ですよね。
    たまにテレビで台風や水害にあった農家さんたちが出ますが、一生懸命育てた作物がダメになっているのをみると、農家さんたち辛いだろうなと本当に心が痛みます😢

• 9月6日
ふみ

間違ってませんよ!
作ってくれた、お店の人や農家の人、そして食べ物の命を粗末にするなんて人の親としてあり得ないです。
せめて、子どもの前では嫌いな物でも食べないとですよ!

うちの夫は、きちんと食べますよ。
子ども達も出された物は食べる嫌なら最初から手を付けるな!
と言ってあります。

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

ありがとうございます!
    私は小さい時から食べ物の命をいただいているという育てられ方をしてきたので、本当にショックです。

うちの旦那の場合、嫌いなものだから食べないっていうより、昔お金持ちだったから、付け合わせは飾りだから食べないという事だそうです。
    今は義実家貧乏です。きっと食べ物を大事にしない罰が当たったんですよ😱

• 9月6日
ひよりママ

逆に、うちの旦那は野菜から先に食べる人なので、残すとかありえません(^◇^;)
でも、お刺身のケンは、食べずに残す人ですが、、、(^◇^;)
私は、お腹いっぱいで食べれないとかでどうしても残してしまう事は、ごくたまにありますが、申し訳ないなって気持ちになって、ギリギリまで詰め込みます

メニューに写真がのってたかどうかはわかりませんが、トンテキなら、キャベツとか何かの野菜が付け合わせにある事はわかると思うので、最初から食べる気がないのなら、これからお店の人にいらないことを伝えるとかしてみたらいいと思います(^-^)

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

お野菜から食べるのが1番良いですよね‼️私自身は野菜〜派です😊
    旦那の家系は糖尿あるので、お野菜から食べるように促すんですが、なかなか💧

オーダー時にいらないこと伝えるの凄く良いですね‼️これからは私も旦那のオーダーするのを気にして、食べなさそうなのは無駄にならないようにします✨✨

• 9月6日
ぴの子

残すのもダメですが、私的に勝手に人が頼んだ料理に手を付けるのもアウトですね😑卑しすぎる‼️‼️

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

うちな旦那、食べ物に関しては卑しいんです😭

がっつき方も凄いし、蕎麦やうどん、ラーメンを食べるときのすする音??が本当に凄すぎて、本人に注意しても、麺は音を出して食べるものだ!と言い張って聞きません。周りの人が凄い音なのでみんな見てくるので、正直恥ずかしいです😱

うちの母からは、食べ物を全く食べさせてもらってない人みたいな食べ方するよねって言われました💦
    なのにキャベツは残す、、、。
    矛盾です。

• 9月6日