※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー💞
子育て・グッズ

口唇ヘルペス感染の接触量や早く治す方法について教えてください。

生後7ヶ月の子を育てています。

口唇ヘルペスができてしまいました💦
口唇ヘルペスって感染するといいますが
どのくらいの接触で感染するのでしょうか?
少し触れただけでもうつりますか?
また早く良くなる方法があれば教えて下さい🙇

コメント

どんぐり

私もヘルペス持ちです。水ぶくれの中の液体が赤ちゃんに着くと感染してしまいます。

どのくらいの接触で感染するかはわかりませんが、私は手洗いうがいを徹底し子どものお世話をするときは常にマスクをしていました。お子さんにうつってしまうのが一番心配ですよね。

早く良くする方法は、やはり病院で内服薬と塗り薬をもらい使うことだと思います。授乳中でもオッケーなお薬もあるみたいなので、、、。

お大事にしてください。

ユリ♥

ママが出来たんですよね?

私はヘルペスで大パニックおこしたことあります。
傷のない皮膚に付いてもうつらないみたいです、ただ、傷が少しでもあったりとか粘膜剥き出しになってる所にヘルペスの汁がつくとうつるそうです。水泡破れたらかなり危険な時です、汁がまだ出てないからといって触れても大丈夫な訳ではありませんしとりあえずマスクをして、少しでも患部に触れたら入念に手洗いする事です。
赤ちゃん手をバタバタしてヘルペスの部分にあたって指しゃぶりでもしたらうつります。
初めての感染ですか?何回かなれば治りが早くなってくそうです。タンパク質とるといいと私は先生に聞きました。

こもも

口唇ヘルペスは飲み薬や塗り薬で一時的に治りますが、ストレス等の拍子でまた再発します。
私は主人に移され、初回は発熱と唇が膿だらけになり大変でした。
そして、一度なったら一生保菌者になりますので完治はしません。
移さない為には、口移し(口をつけた食器含む)を避けるしかありません。
お子さんに移さないように気を付けて下さいね。

♡Tokumei♡

ジクジクし始めるとかなりの感染力です。。
塗り薬を皮膚科で処方してもらったりした方が治り早いです‼︎

私はもしもの時のためにお風呂でもマスク付けっ放しでした…


子どもに移るとかなり大変みたいです。。。

JMK***S 活動中

私は長い付き合いしています。😅

正産期と産後すぐに再発しました。

直接、赤ちゃんが触れなければ大丈夫。って言われたけど、発症している時は唾液にもウイルスがいるから、気を付けた方が良いです。

ウイルスが目に入ると失明する場合があります。

赤ちゃんに移ると、場合によっては脳炎になる。って情報を見て、いつも以上に気を付けて育児しました。

ちなみに、アーモンド・チョコレートとかが、ヘルペス再発しやすい。ってネットで知り、基本的には食べなくなりました。😅

deleted user

私は息子を出産してから5ヶ月で3回なりました。おそらく母乳育児で免疫力が低下していたのですね。
対策としては、
ヘルペスに皮膚科で貰った塗り薬+絆創膏+マスク
手洗いの徹底
私はお風呂に入らずシャワーのみ
でした。
それでも感染力が強いのでうつってしまっているかもしれません💦
ほとんどの場合は、赤ちゃんに感染しても症状は出ないらしいですよ。
産後ビタミン剤を飲むようになってからは出なくなりました。

まー💞

回答ありがとうございます。
まとめての返信すみません💦
対策や予防方法、参考になりました‼︎