※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラサ
妊娠・出産

里帰りせず育児をすることに不安があります。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

私は里帰りしない予定です。
初産で私自身を心配して義母や旦那から産後帰らないの?と言われます。
その気持ちは重々承知していますし、私も不安な気持ちは拭えません。
私だってできることなら里帰りしてゆったりしたいけどどうしてもそれができない状況です・・・(またその理由はどうしても誰にも言えません)
もし里帰りしないで自力で育児をされた方、よかったらどうやって乗り切ったか教えてください😢

コメント

IRUKA

ウチもそうでしたよ、旦那は心配ですよね。退院後に大変なのは2つでした。

退院後はやはりまだまだ身体が辛いです。切開の跡が痛く、授乳で座ってるのとか、ミルク作るのに立っているのが辛いです。
身体的辛さと、もう1つ買い物に出れないので、生協など買い物に行かなくても大丈夫なようにしておけば何とかなりますよ!

• サラサ

サラサ

産後はしばらく動けない、と聞いたので大丈夫かな・・・と不安になりました😢すごく参考になります😭💕なるべく早めに産後の準備にとりかかります!

• 9月6日
こっこ

うちも家族の意見を押し切って
里帰りしませんでした!

しかも、赤ちゃんがたまたま
全然泣かないし授乳で起きるだけで
すっごくママ想いの子で
苦労しませんでした(^^)!
家事もあまりしてはいけないけど
旦那のご飯を作らなきゃなので
普通にしてました!

ただ、ちょっと無理した日は
血が沢山出たりしたので
無理は禁物です( ˟_˟ )

あこママ

あたしも里帰りせず、ワンオペですよ〜。
退院した日から家事もやってますが、なんだかんだこなせますよ!
長時間寝ることはできないけど、子供が寝てる間に自分もちょこちょこ寝たりしてるので、特にしんどい!きつい!っとは思わないです!!

らんどり。

2人とも里帰りしませんでした✋🏻
…が、やっぱり誰かの手伝いがなければ産後初期は結構つらいです。
まず夜中とかはご主人には手伝ってもらえそうですか?授乳は3時間ごとになるので、夜中も細切れ睡眠の連続です。
帰れない・帰らないのであれば手伝いにきてもらうのはどうでしょう?1日数時間くらいとか、週何回とか。
ちなみに私は1人目の時1ヶ月くらい昼夜逆転で、辛すぎて最初は主人以外の誰も頼らずやりきるって思ってたんですが無理でした😑義母・実母に手伝いにきてもらい、その間に少し寝てました👍🏻
2人目は会陰切開してなくて、出産時間も少なく身体が辛くなくて、よく寝る子だったのでかなり助かりましたが、それでも初期の3時間ごとの授乳で寝不足でめまいがしたりしたので、週2回数時間だけ手伝ってもらってました😭

ほ★

私も初産で里帰りせず特に親とかも手伝いに来ずでしたよ!
抱っこでしか寝ないし頻回授乳だったしプラスの家事で大変だったけど誰にも気を遣わずのんびりと育児できましたよ!(^^)

marimama♡

私も里帰りしなかったです!

わんちゃんもいて
フェレットもいますが
何とかなりましたよ!

新生児の頃はあまり泣かなかったし
ミルクの時間に泣いて教えてくれて
って感じで息子と一緒に
3時間置きに昼寝したり
してました( ¨̮ )

産後も思ってたより
全然動けました!!

旦那の帰りが遅かったですけど
沐浴とかは手伝って貰ったりしました。

新生児の頃は
まだ時間の感覚
朝とか夜とかもないから
夜遅くても大丈夫だよ
と助産師さんに言っていただいてたので…

ご飯は旦那に買ってきて貰う感じで
家事は手抜きしつつ
やらなきゃいけないことだけ
やりました(*^ω^*)