※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
子育て・グッズ

おくるみは必要でしょうか?病院の出産準備リストに記載がありますが、必要性について意見を教えてください。

おくるみって必要ですか?

病院の出産準備リストにおくるみが記載されていたのですが…

どんな意見でもいいので必要か必要でないか教えいただけたら嬉しいです(*^_^*)

コメント

R

私は必要なかったです!バスタオルで代用できますし♪

うさぎ

11月出産予定日です。
おくるみではなく毛布の膝掛けをおくるみ代わりについてしようと考えてます。

さーさん

うちは買いました。
産まれてから泣いている時も包んであげると泣き止む時があったので買って良かったです。
正方形なので他のタオルに比べて包みやすかったです😊
今は包むのに使う事はないですが、お昼寝などにかけて使っているので、おくるみ以外としてでも使えますよ󾌾

いこ

おくるみはわざわざ買わなくてもいいと思います^ ^私はブランケットで代用しました♪

まめきち

バスタオルで代用可能らしいですけど、おくるみ可愛すぎて買ってしまいました😍

mi-eighter

新生児の頃はおくるみに巻いてあげるとよく寝るので我が家には必需品でしたー!
お祝いでも頂いて3枚ありますが、今もお昼寝の時にかけたり、スーパーで寒い時にかけてあげたりと大活躍です!

バスタオルやブランケットなどでも
代用できると思います( ´∀`)
私は出産した参院で退院時に
おくるみ貰いましたが!

けい

おくるみは買わずに…ブランケットで代用してましたよ~☺️❤️
おくるみ可愛いのいっぱいあって欲しくなりますが。笑

コテツママ☆

冬産まれの長女だけは毛布素材の膝掛けを代わりにして使いましたが、夏産まれの長男、次男は使いませんでした!
まだ寒くなる前かと思いますし、帰るだけなんで特に必要ではないかなーって思います

ミュち

フード付のバスタオルで巻いて帰りました(^^)
おくるみあっても退院のときしか使わないし、バスタオルならずっと使えるかなーと思って♪
画像のようなやつです♪

みぞれ

これから肌寒くなってくると思うのであった方がいいかなと(^ω^)

ベビーカーとかで出かける時にも一枚あると便利でしたよ(^_^)

momomoko

買いましたー(* ॑꒳ ॑* )⋆*
新生児から僅かな期間だけですが、逆におくるみ姿が見れる貴重な時期は今しかないなと思い迷わず買いました*ˊᵕˋ*!

小さいうちは意外に大活躍してくれたので、今回も買う予定です♪

hana

首座らないうちとかはお包みにくるんだ方が抱っこしやすかったり、そのまま寝かせると吐き戻してもシーツまで汚れずおくるみ洗うだけですんだり、ちょっとした掛物としても使えます(´ω`)
私は重宝しました!
おくるみでのおひなまきも、モロー反射を防ぐのでよく寝てくれるらしいです、私はうまく出来なかったですが💧
エイデンアンドアネイのおくるみかわいいですよ♡
モスリンコットンなので洗えば洗うほど柔らかくなり、感触もいいし、薄手なのに空気を含むので夏は涼しく冬はあったかです(´ω`)

うちは夏なので必要ないと思いましたが、一応ガーゼケットを持っていきました。
病院から来るまで帰ったので特にいらなかったかなと思います。
新生児は暑さ寒さに弱いので、これから外気温が寒い時期はあったほうがいいかもですね!

退会ユーザー

すみません、病院から車で帰ったので、です💦

• 9月6日
みりママ

私はお祝いで4枚ももらいました笑"ベビーカーのひざ掛けや、床に寝かせる時に敷いたり、たくさん使えるので重宝してます♪
けど、バスタオルとかでも代用できるとは聞きます(^^)
おくるみの方が軽いので、持ち歩きにはバスタオルよりおくるみの方が楽かな〜とは思います!