※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
ココロ・悩み

九州への旅行が決定したが、赤ちゃんに負担をかけることに疑問を感じています。理解してほしいが、主人の実家との関係が複雑で、出向くことに疑問を抱いています。

3ヶ月の息子がいます。
つい1週間前に、里帰り先の北海道から都内の自宅へ帰ってきました。
機内では付き添いなしだったし、空港までの移動、空港からの移動も合わせトータルで6時間かかりました。
赤ちゃんにも負担になっただろうし、私自身とても疲れました。

それが、9月の連休に今度は主人の実家の九州に行くことになりました。
理由は、親や兄妹に子どもを会わせたいから。
それはわかります。わかりますけど、親なら逆に見に来てくれても良くないですか?赤ちゃんを連れて飛行機乗るのが大変なこと、わからないのでしょうか。
この暑い中の九州…時期的に台風も心配です。

あまり関係ないことですが、主人の親は結婚に際し、私の親に挨拶もないですし、親同士は名前も知らないし、電話などで話をしたことすらありません。
結婚のお祝いもないし、出産のお祝いもありません。
それなのに、なぜ赤ちゃんに負担をかけてまでこちらから出向かなきゃいけないのか…
とても優しい人ではあるんですが…

会わせたくないわけではなく、私たちが出向かなければいけないこと、赤ちゃんに負担をかけることが、納得いきません。

私の考えがおかしいのでしょうか。
どのみち9月の九州行きは決定ですが、のんとなくモヤモヤしていて…

コメント

まぁぶる

さやままさんのお考え、ちっともおかしくないと思います(>_<)ご主人のお気持ちは確かに分かりますが、赤ちゃんへの負担、そしてさやままさんの負担をもう少し訴えても良いと思います。

北海道から移動できたんだから九州も行けるはず…という発想だったら、私なら里帰りと顔見せは違う!と訴えます(>_<)

• さやまま

さやまま

コメントありがとうございます(T_T)共感していただけて嬉しいです。
    そうなんです!里帰りと顔見せは全然違いますよね!
    移動の大変さが全然わからないみたいです。
    ほんとに赤ちゃんがかわいそうで(>_<)こっちに来てくれればいいのに…(;_;)
    最初はお盆休みで…と言われたのですが、里帰りしたばっかりだし、まだ首も据わってないのに無理だ!と訴えて、9月になりました…(~_~;)

• 8月2日
  • まぁぶる

まぁぶる

訴えたのちの9月なんですね(・・;)
    いっそ、旦那様のご両親に航空券手配して会いに来てもらうとか…でも、それも何だか釈然としませんね(ーー;)
    我が家は夫が大阪、私が静岡の出身で、里帰り出産はしていません。夫の両親は高齢な事もあり会いに来る事は出来ませんが、赤ちゃんの事を考え『会いに来るのは一歳を過ぎてからで良いから』と、言ってくれています…さやままさんと比べちゃいけませんが、赤ちゃんの事を考えてくれていて助かります(T^T)

• 8月2日
  • さやまま

さやまま

そうなんです(;_;)
    親だけではなく、姉にも会わせたいということなので、私たちが行くことになってしまいました…
    まぁぶるさんの義両親は、赤ちゃんのことも、まぁぶるさんのことも気遣ってくれて、素敵な義両親ですね(*^^*)うらやましいです。

• 8月2日
arc

わたしも現在里帰り中です。

早産だったので生後2カ月ですが、予定日は数日前だったので産まれたての赤ちゃんと今が同じくらいです。
9月の連休に自宅に飛行機で帰ります。
10月末には義父の3回忌があるので飛行機の予定でしたが、状況的に厳しいので旦那だけに行ってもらうことにしました。
義母も無理はしないようにと言ってくれました、いつでも会えるんだから♩って。

赤ちゃんを連れての飛行機は荷物も多いですし、大変ですよね。
1歳くらいになると今度はじっとしてられなくてまたそれはそれで大変です=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
義両親が来てくれるのでしたらその方が良かったですね。。

結婚の際の挨拶がないことは、旦那さんが義両親にお話すべきでしたね。
でも今更になってしまうので、義実家の方たちはそういう人たちなんだと思った方が楽です。

• さやまま

さやまま

まだ小さい赤ちゃんに、自宅に帰るだけでも心配ですね(>_<)
    飛行機はほんとうに大変です。オムツも変えるタイミングが難しいし、私は授乳が一番苦労しました。ケープがなかなか使いこなせなくて…
    挨拶のことは、主人にも言ったのですが、結局うやむやになってしまって…もっと強く言えば良かったと思うし、非常識だなぁと思ったり…
    それは今さらなので仕方ないですが、今回はさらに赤ちゃんを巻き込まれるのが不満なんです、私…(T_T)

• 8月2日
arc

オムツは飛行機乗る直前に交換。

授乳は、哺乳瓶に慣れさせてあげてその時だけミルクあげるの方が楽だったかもしれませんね☻
周りの方も気を使ってしまうでしょうし。
わたしも上の子の時から頻繁に飛行機乗っていたので、今回はそれを踏まえて完母ではありますが搾乳したものを哺乳瓶であげたりしてます\\(◡̈)/♥︎

育った環境や地域が違うと多々疑問に感じるところもありますよね=͟͟͞͞(๑ºロº๑)
うちも旦那が東北、わたしが北海道なのですが。
お祝いに関しては、旦那側の親戚からはほぼありません。
帰省するときに毎回お土産を親戚にも買って帰りますが、私達に何か持たせてくれたり買ってきてくれることはありません(´-ε-`;)

• さやまま

さやまま

そうですね、一応普段から哺乳瓶使えるように週イチくらいで哺乳瓶使ってます(>_<)
    が、荷物も増えるし、頑張って授乳しよう!と思ってケープで練習してたんですけどね(~_~;)
    次回は大人しくミルクにしようと思います…

私もお土産持っていきましたが、目の前でビリビリ開けられ、自分達だけもぐもぐ…
    なんか、マナーとかどうなんだろうと思ってしまいます(T_T)

確かに育った環境によって、色々違いますよね…

• 8月2日
ぴよこ

私もほとんど同じ境遇でした❗こちらから全て言わないと行動してくれないし❗挨拶も私が筋が通って無いと散々旦那に文句を言いました(笑)籍を入れて三年後しで挨拶に💦旦那の親族などになんで今更❗❔とか言われましたが私達家族からしたら、よーやくですか❗❔って感じでしたΣ(-∀-;)
お宮参りも私が旦那にきつく言ってよーやく来てもらいましたσ( ̄∇ ̄;)
私達は転勤族で、その時兵庫県に居ました🌷

私の家系がちゃんとしてる分、本当に何故普通の事が出来ないのか不思議でたまりませんでしたΣ(ノд<)
ちなみに私は本州。そして旦那はと言うと九州男児ですΣ(-∀-;)

• さやまま

さやまま

えっ、3年後に挨拶ですか!?
    なんで今さらじゃないですよね、やっとですか?ですね(;∀;)
    でも、3年越しでやってもらうのも勇気いりますよね!すごいです~!
    一般的にきちんとされていることが出来ないと、自分の親にも文句言われたりするので尚更モヤモヤするんですよね…
    そして、ご主人、九州(笑)
    同じですね、九州男児なのに…

• 8月2日
ぴよこ

あっ。。かなり本題から話が反れて私の愚痴になっちゃってますねΣ(ノд<)スミマセン

• さやまま

さやまま

いえ!すごいなと感心してしまいましたよ!\(^^)/
    勇気をいただけるコメントでした(*^^*)

• 8月2日
maam

さやままさんと
ほぼ同じ状況だったので
コメントしてしまいました。

さやままさんの考えは
おかしくないです!
すごくモヤモヤしますよね!
親に会わせたい気持ちも
わかりますが..

私も両家の顔合わせも電話も
一切ありません。
親の名前も知らないと思います。
今回お盆休みに合わせて
6時間ほどかかる
旦那の実家に帰ります。
本来なら産まれた時に
会いに来てくれても..
と思ってしまいます。

• さやまま

さやまま

まさに同じですね(;∀;)
    親の名前も知らないってどうなの?って感じですよね…

そして、そんな中、顔見せにご主人の御実家に行かれるのですね…モヤモヤしますね…(´・c_・`)
    6時間なんて遠いし、しかもお盆休みだと交通網は混雑しているしで大変なのに(T_T)
    ほんと、顔みたいなら会いに来てくれ!って感じですね(~_~;)

• 8月2日