※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

予防接種の予約方法が分からないです。病院に電話して予約するのか、保健所からハガキが来るのか教えてください。

こんにちは☀️
今日で産まれて2ヶ月です。
予防接種についてなのですが、予防接種はどうすればいいですか⁉️
病院に直接電話して予約を取るのか、保健所的な所からハガキがくるのか…
初めてのことで何が何だかわかりません…💦
わかる方教えて下さい。

コメント

めぐみるく

こんにちは🌻
病院に電話して予約すれば大丈夫ですよ(*´∀`)

• s

s

早いお返事ありがとうございます。
    直接電話すればいいんですね、やってみます(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛

• 9月6日
飛び魚

自分で電話して予約取るんですよ(*´꒳`*)
病院によっては、最初からスケジュール立ててくれる所もありますが、1回目から何を受けるか、次はどうするかって自分で決める所もあります!
忘れがちになるので、スケジュール立ててくれる所だといいんですが(*´꒳`*)

• s

s

早いお返事ありがとうございます。
    1ヶ月健診の時に予定を軽く立ててくれたのですが、早口で何を言っているのか理解できず、聞き返すこともできなかったのでどーすればいいのかなと不安になりました…💦
    病院に直接電話して、予約取ってみます‼️

• 9月6日
ゆち/⛄️💛💙

2ヵ月でしたらB型肝炎、肺炎球菌、ヒブ+任意でロタですよね?
病院に予約ですよ(。・ω・。)

• s

s

コメントありがとうございます。
    電話で確認して予約取りました📞
    2ヶ月になってから電話するんじゃなく早くから電話しとくべきでした…💦
    教えていただきありがとうございます。

• 9月8日
ミニオン

役所から予防接種用紙の書類届いてませんか?
それが届いたら予防接種の予約を近隣の小児科で予約が必要か確認をして、予約が必要なら予約をして行けばいいと思います(*^^*)
ただ、地域によって異なる場合があるので、自分の住んでる地域のサイトを見るといいかもですよー!

• s

s

用紙などは貰いました。
    昨日電話で確認して予約取りました📞

• 9月8日
kie

出生届出したときに市役所から案内や問診票を貰いませんでしたか?
市によって違うのでしょうが…

直接病院に電話して予約取ります。
市内の小児科の一覧もありました。
早めに連絡しないと人気のある小児科はなかなか予約が取れなかったりします。

市からお知らせが来たのは集団接種のあるBCGだけでした。

• s

s

市役所から問診票等いただきました。
    皆さんに教えていただいたように小児科に電話し予約取りました📞
    2ヶ月になってから予約するのじゃなく早めから予約しておくべきでした…💦

• 9月8日
cao

9/12で2ヶ月になる男の子ですが市から月頭に用紙が来て申し込みを昨日したらロタをやるには遅いと言われ💦
慌てて今日さっそくロタをやってきました。
ロタをやる場合は他の予防接種のものと期間を空けないといけないみたいなのでそれも含め病院でスケジュール組んでくれるとこがいいと思いますよ😌

• s

s

昨日電話で予約を取り、ロタもやる予定なのですが、一緒にできますか?と聞くと、はい、大丈夫ですよ、と言う回答だったので…💦
    病院によって違うんですかね…💦

• 9月8日
  • cao

cao

そうみたいですね😲うちの行った所は次回から一緒にやって行くみたいで27日で3ヶ月前ギリギリにやっていくのでスケジュールがキツキツです😥
    風邪や体調不良などでなかなかうまく進まなかったり副作用が出ないかとか色々心配はありますが、お互い予防接種デビュー頑張って行きましょう😌

• 9月8日
  • s

s

電話で予約したら9/29の予約しか取れず…1週間もすれば3ヶ月になるので同じくギリギリです…💦
    いろいろ大変だとは思いますがお互い頑張りましょうね👍

• 9月9日