※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

上の子が2歳10ヶ月で、里帰り予定がないため、二人目の赤ちゃんとの育児が心配です。旦那は不定期勤務で平日は私一人。似た経験の方、大変さや対処法について教えてください。

二人以上お子さんいる方に聞きたいです。

息子が2歳10ヶ月のときに下の子を出産予定です。
今私は専業主婦で息子は保育園行ってなくて
旦那と3人アパート暮らしです。
旦那は夜勤あったりと勤務バラバラであまり家にいません。

今回、里帰りの予定ありません。
一人目のときも里帰りしなかったのですが、まだ赤ちゃんのペースにあわせれるし一人でな乗り切りました。

しかし今回は上の子いるし。。
一人で二人の世話となると
正直大変ですか??
どんな感じになるのでしょうか?

休日旦那がやすみあればまだ手伝ってくれるだろうけど
基本勤務バラバラだから
平日は全て私一人きりです。

また赤ちゃんはいいとして
2歳10ヶ月なる活発な息子の相手が心配です。
産後1ヶ月ほど狭いアパートに引きこもりなるわけだし、、、

似たような方はいますか??
あまり二人育児してるの想像できなくて😵

コメント

姉妹かーさん

私もちょうど2歳10ヵ月差でした!
夏生まれだったので、外遊びしたくて仕方ない時でしたが、我が家は幸いにも保育園にも、通っていたし姑と同居もしており、旦那も10日ほど有給をとってくれたので、大丈夫でした(^^)

2人育児想像出来ませんでしたが、何とかなってます(ㆁᴗㆁ✿)
オムツも外れてるので、楽っちゃ楽でしたね(^^)

• ママリ。

ママリ。

保育園にいってれば日中いませんもんね!
    お母さんいらっしゃったらなにかあったら助かりますね!

うちは朝から私一人に子供二人で
    ずっと夜中も私一人きりになりそうで、、、、

• 9月6日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

ご実家は遠いのですかね?

• 9月6日
  • ママリ。

ママリ。

お互い45分くらいの場所にあります!

がっつり仕事してたり病気してたりで預けるというのはまず不可能で。
    数時間のお願いなら可能かもしれませんが、送り迎えしなくちゃだしなぁと😵

• 9月6日
  • 姉妹かーさん

姉妹かーさん

そうなんですね😅
    とりあえず、上が甘えてきたら下は泣いていても置いて上に構うことをオススメします(ㆁᴗㆁ✿)

• 9月6日
しまやん

うちも同じ感じなので参考までに…
上のお子さんはもうすぐ満3歳になると思いますが幼稚園にいれるのも手ですよ。最初の3ヶ月は、首も座らないですし、頻回授乳なのでママは大変かな。ママも体力免疫ともに落ちてるので風邪ひきやすいですので頼れるものは、とことん頼るしかないですね。上の子がなかなか外に出れないのでパパさんにその辺りをお願いするのもいいですよ。その間、下の子と横になる。下の子は上の子とは違ってちょっとの物音では起きないのでリビングルームで親子共々過ごしてました。今もそうですが…掃除もなかなか出来ないですが産後は身体が一番です。上の子の時にはなかったトラブルも起きやすいですし、なかなか上の子を連れては受診出来ないですしね。うちは、月の半分、夜旦那さん居ないのですが、旦那さんが協力してくれるかくれないかで大きく変わりますね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!😩

旦那はだいたい週1 やすみだから
    週1でお願いできそうです!
    うちも三交代なので
    夜はいないことほとんどで😵

もう幼稚園入れるんですか??
    でも送り迎えとかどうしようかと。。

やはり旦那の協力ですか💦

• 9月6日
  • しまやん

しまやん

幼稚園にも寄りますがバス通園だったりうちの地域は自宅から幼稚園まで徒歩通園です。年少のクラスに空きがあれば入れると思いますよ。年少のクラスを2回通う感じですが幼稚園に行き始めるとトイレも行けるようになるし、自分で自分の事が出来るようになるのでおうちにいるよりは本人が楽しめていいかも。初めは泣くとは思いますが…夕方まで料金が発生するかもしれないけどお預かりしてもらえますしね。

• 9月6日
  • しまやん

しまやん

ちなみにうちは、二泊三日、一泊二日の勤務してお休み2日もしくは3日で休みの曜日が変わっていく感じで休日出勤もあるので6連勤とかもあります。なのでなかなか頼れません。私が利用したのは、ファミリーサポートって自治体で内容や名前が違いますが産後ママをサポートしてくれる制度がありうちには、年配の方が来てくれました。企業に頼むより格安で家事や子守をしてくれます。

• 9月6日
むぅぅう*6児まま

4番目を出産したとき、3番目が2歳半、上が小3小4でした( *´艸`)
小学校があるし、旦那は同じく、シフト制で昼勤夜勤の仕事で、里帰りはなしでした😃

4番目が寝てるときは、ハイローチェアに寝かし、3番目と遊んでました😆
意外となんとでもなりますよ👍

あん

私も今回娘が2歳4ヶ月の時に2人目を出産します^ ^
私の場合は里帰りをする予定なので参考にならないと思いますが、里帰りせずに出産した場合の上の子の対応など色々と調べていました。
お住いの地域によって制度は違いますが、私の住んでる市では、上のお子さんがいて2人目を出産する場合、まだ幼稚園や保育園に通っていない子供を対象に産前2ヶ月産後3ヶ月、上の子を保育園で預かってもらえる制度がありました。
急に預けて慣れるかの心配などはありますが、里帰りしなければ利用していたと思います>_<