※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

生後2週間の息子が泣き止まず、母や夫があやすと泣きやむが、自分では泣き止まない。母が来週まで手伝ってくれるが、その後1人で子育てすることに不安を感じている。抱き方やあやし方が原因かどうか気になる。

生後2週間の息子ですが、最近背中スイッチができてしまったのか、寝かしつけて布団に置いてもすぐに泣いて起きてしまいます😞💦
時にはギャン泣きで手がつけられなくなるほど💦
今母が家事、育児の手伝いに来てくれていますが、母や夫がその状態の息子をあやすと割とすぐ泣き止むのに、私では全く泣き止んでくれません💧
来週から母がいなくなってしまうため、基本1人で息子を見ることになりますが、不安で仕方ありません💧
泣き止んでくれないのはなぜでしょうか…。抱き方?あやし方?母と夫に抱き方が悪いのかと聞いても、そんな風には見えないとは言っていますが、私に何か理由があるのは事実かと思います💦
思い当たる要因は何でしょうか😞?

コメント

なつさく

おそらく魔の3週間ではないでしょうか?
うちの子も生後3週間少し前からから始まり夜中抱っこでもおっぱいでもオムツでもなくひたすら泣いてる状況になんで私じゃダメなの!?の一言でした😔
産まれたばかりの赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がまだちゃんと分からないため、お母さんはおっぱいのにおいがするので抱っこすると余計に泣くと聞いたことがあります。
うちの子たちは3日程度で終わりましたが人によっては2週間だったり1ヶ月という方もいらっしゃるみたいなので「魔の3週間」で検索してみると体験談などありますのでみてみると対策たくさんのってましたよ!

• ぽむ

ぽむ

回答ありがとうございます🎀
    魔の3週間!言葉は知っています!
    まだ2週目だったため思いつきませんでしたが、検索してみたら正にその状況でした…💦
    個人差はあるようですが、生後15日ぐらいから出る子もいるんですね💦
    おっぱいの匂いがするから泣くというのも思い当たります。
    私が抱っこしたときだけ服の上からおっぱいにかぶりついたり、腕にかぶりついたりします(>_<)

検索した中にお包みで足元をしっかりくるんであげるといいとあり、足元のみを何重かにくるんであげたら今はおとなしく寝てくれています✨
    まだまだ続くのだとは思いますが、きっとでこういう状況なのだろうと提示してもらえたおかげで少し気持ちが楽になりました😭❤️
    ありがとうございます🙏🏻

• 9月6日
ウェルッチ

毎日、わからないことだらけの子育てお疲れ様です。
私も同じでした。
たしかママリでも質問させていただいたかと。あとは、周りの先輩ママさんにも。
答えは、ママだからだそうです。
お乳のにおいでわかるらしく。
私も旦那や義母が抱くとすぐに泣き止み寝てしまったので、本当に悩みました。
それも、じきに落ち着きますよ。

そのうち、逆にママじゃなきゃ泣き止まなくなります。
私が今そうです。それもそれで大変です。

来週までにかどうかはわからないので、いろいろ試して泣き止むヒントだけでもつかんでおいたほうがいいかもです。
私がやって効果的だったのは、廊下の窓や部屋の窓を開けて外の風を感じさせながら永遠歩いてました。田舎なのでできるのかもしれないですが…。その時だけは、私でも泣き止んでくれてました。

お体もまだ本調子ではない中、寝不足もあり大変かと思いますが、頑張ってください。

• ぽむ

ぽむ

確かに、私が抱っこしたときだけ服の上からおっぱいにかぶりついたり腕にかぶりついたりします(>_<)
    母乳がそこまで出ていないのか、息子自身もおっぱいを吸うのより哺乳瓶を吸う方が好きなようなのでお腹が空いているのかなぐらいにしか思いませんでしたが、母に聞いたら極稀にやってくるようですが私のとき程ではないそうです(>_<)
    私はギャン泣きのときは毎回何度もやられます💦

ママじゃないと駄目な状況もお辛いですよね…。預けて出掛けることが難しいですよね😭
    今、お包みで足元をしっかりくるんで寝かせたらしっかり寝てくれています✨
    まだまだ続くのだとは思いますが、抱っこは夫が帰って来たら夫にも頼みながら乗り切ります😭
    原因がわかったので気持ちが少し楽になりました🙏🏻💕
    ありがとうございます😊

• 9月6日
さおり

母乳ですか?
母親が抱っこすると母乳の匂いがするからおっぱいがほしくなって泣くのが止まらないと言われたことがあります💨
私も実母ばかりがうまく寝かせられてて凄く焦った記憶がありますが、大丈夫❤
お母さんが大好きなんですよ🎵

そして背中スイッチとみんな言いますが意外とお腹スイッチだったりします✨
おくときにそーっと置こうとして手だけに力が入って体から離れてませんか?
置くまでお腹を密着させてあげると上手く行くことも多いです😊
フワッと宙に浮いた感じで『置かれる』って思うのかなぁと❗
あと、授乳クッションとかクッションを足元に準備しておいて赤ちゃんの足をその上に置くと抱かれてる感じが出るのかそのまま寝てくれたりもします❤
しっかり寝たらゆっくり抜いてあげれば寝る姿勢もしんどくないかと思います✨

私も産後凄くいろんな事が不安で毎日顔がこわばってました😅
でもでもきっと赤ちゃんは目が見えてなくても『お母さん』をちゃんと認識してて今誰にお世話してもらってるか分かるんですよね❤
そのうちお母さんじゃないとダメで誰にも抱っこされない時期もやって来ます😅💦
今のフニャフニャ可愛いときもしっかり目に焼き付けておいてください😊✨

• ぽむ

ぽむ

かなりミルク寄りの混合ですが、おっぱいも毎回吸わせています!
    母にも先程確認したのですが、どうやら私が抱っこしたときだけ服の上からおっぱいにかぶりついたり腕にかぶりついたりしているようです。ここ数日その行動がありましたが、お腹が空いているのかなぐらいにしか思いませんでした(>_<)✨
    母乳がそこまで出ていないのか、息子はおっぱいを吸うのが好きではないみたいなのですが、ビックリです😱✨

布団に寝かすときは確かに身体から息子は離れています😭😭😭
    先程身体から離さないように布団に寝かそうとしましたが、上手くいかずに結局すぐに目を覚まして泣いてしまいました😅
    とりあえず今はお包みで足元をしっかりくるんであげたら寝てくれています✨足が絶対に出ないような包み方をしました!

原因がわかったので気持ちが少し楽になりました🙏🏻💕
    ありがとうございます😊

• 9月6日