※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりいか
妊娠・出産

子宮頚管が短く、27ミリと言われました。旅行に行く予定で不安です。何か他にできることはありますか?

今妊娠22週なのですが、子宮頚管が27ミリと言われました。平均よりは大分短いよと言われましたが特に安静指示は出ませんでした。一人目の時も33週から切迫早産で入院したので体質なのかもしれません。ちなみにお腹の張りはありません。
ネットで調べると27ミリだと入院してる人もいて、心配です。
そんななか近々熱海に旅行に行く予定があり、夫に相談すると、日々のことは協力するから旅行だけはどうしても行きたいと言われました。
会社の提携ホテルで社長に頼んで予約してもらった手前、今からキャンセルしにくいのだと思います。私も行きたかったし、気持ちもわかるけど正直不安です。夫の意志を尊重して、車でも横になる、観光はしない、宿でのんびりと気を付けるつもりですが、
27ミリだと結構危ないですか?💦
またなるべく横になる、骨盤高位になる、苦手ですが寝てるときだけでもトコちゃんベルトを着ける等していますが、何か他にできることはあるでしょうか?

コメント

しげこ

里帰り前の病院では32㎜でしたが、自宅安静で旅行はダメって言われて、泣く泣くキャンセルしました😢

早めの里帰りを提案されて、帰ってきて総合病院通ってますが、25㎜きると入院です💦

22週で27㎜はかなり短めだと思うので、もし産まれちゃったら生きていけるギリギリラインだし、わたしなら絶対いかないですが、そこは主治医との相談にもなると思うので、相談されてはどうでしょう?
強行で行くなら、何かあってもいいように旅行先の産科がある病院を調べていったほうがいいですよ!

• りりいか

りりいか

医師には相談しましたが、はっきりダメとは言われませんでした。
    ただ今産まれると命が危ないし、田舎だと急に見てくれる病院があるかどうかとは言われました。
    そうですよね💦もう少し考えたいと思います。行くにしても産科きちんと調べます💦

• 9月6日
NA❣️

22週で27㎜は、結構危ないのではないかと思います(>_<)私は、上の子の時23週で30㎜と言われ安静指示が出ました💦
しかも、まだ22週で経産婦で上のお子様も切迫早産で入院していたとなると、ちょっと慎重に過ごした方がいいのかなって思います😣旅行に行かれるなら、これ以上経管が短くならないように、トコちゃんベルトをつけたり、上の方もおっしゃるように、主治医に相談されるのがいいと思います>_<

• りりいか

りりいか

30ミリで安静指示なんですね💦うちの病院は緩めなんでしょうか?💦
    できる限り横になり、家事も最低限にしています😣旅行、真剣に考えます💦ありがとうございました。

• 9月6日
✿さとあゆ✿

旅行に関しては自己責任です。
行って何事もない人もいますし、逆に最悪の場合破水という可能性もあります。
私は今切迫早産で入院中ですが、異常を感じたのは旅行に行く2日前、子宮頸管は1.5cmしかありませんでした。通常だと3cm以上ないとダメなところでした。そのまま知らず旅行に行ってたらと思うと今でも怖くて仕方ありません。

私はなんとなく体の異変に気づいて受診したので良かったですが、既に頸管みじかめと言われているのであれば、旅行は避けるべきだと私は思います。
私はキャンセルで息子にも主人にも辛い思いをさせてしまいましたが、最悪の事態になる前で本当に良かったと思います。

• りりいか

りりいか

そうですよね💦破水怖いですよね💦異常を感じたなんてすごいです!旅行真剣に考えます!ありがとうございました。

• 9月6日
りさっち

私は31週で29mmだったんですが、大丈夫な範囲やけど、週数的にもまだ出てきたらダメだから無理せずゆっくり過ごしてねと言われました😓
なので家事したらコロコロ何かしたらコロコロしてゆっくりしてますよ!
22週だと赤ちゃんもまだまだ小さいし今生まれたらお母さんも赤ちゃんも大変だと思います😭
旅行も行きたい気持ちすごく分かりますが、赤ちゃんのためにゆっくり過ごされるのもいいかと思います😊
おカラダ大切にしてください🙂

• りりいか

りりいか

そうですよね💦全ては赤ちゃんのため😣
    旅行は諦めようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月6日