※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンナのオカン
お金・保険

住宅ローンについて相談です。友人の旦那の年収600万で4000万のローンを考えているが無謀か心配。自身も同じ収入で1900万の家を考えているが、800万以下の土地を探している。ローンの返済に不安あり。

住宅ローンを組んでる方、もしくは詳しい方に質問です(>_<)

友人の話ですが、旦那さんの年収が600万ぐらいだそうですが、仮審査で4000万のローンまでは通るということがわかったそうで、土地1600万+家2000万+諸経費引っ越し代合わせて4000万以内でと考えてるみたいです。

いくらローンが通るからと言っても、、、600万の収入で4000万のローンは無謀な気がしませんか?💦

うちも旦那の年収600万ぐらいですが
考えてる家が1900万ぐらいするので
土地を800万以下で探してます(クソ田舎にはなりますが現場仕事なので特に問題ないです😅)。


余計なお世話だと思いますが現在賃貸の家賃支払いですらカツカツみたいなので、なんだか心配になってしまいました💦
4000万がきついのは本人もわかってるみたいですが妥協もできない性格みたいです😅

旦那の年収600万ぐらいだと
いくらぐらいのローンならゆとりを持って返せていけると思いますか?

コメント

LMO

無謀とゆうより計画性無いですね😅

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    まずはおおよその見積もりを出してもらって、そこから家を購入するかどうか考えるとは言ってますが、、、車のローンもたぶん2〜300ぐらい残ってるはずですし、、、頭の悪い子ではないので考え直すとは思いますがいつも見ててハラハラします😅💦

    • 9月6日
  • LMO

    LMO

    土地購入の不動産屋さんやHMは調子いいことしか言ってこないのでしっかり勉強した方が良いと思います(^^)
    ローン年数でも月返済金額大きく変わってきますし騙されないようにですね😱

    • 9月6日
ザト

ゆとりを持つなら3千万以内でしょうね(;´・ω・)
我が家は世帯年収900万〜ですが、借入は約3200万に抑えました。

  • アンナのオカン

    アンナのオカン

    世帯年収900万羨ましいです〜😭✨
    余裕で支払いもできて貯金もできてる感じですかね?
    それとも返済期間短く設定してますか?

    • 9月6日
  • ザト

    ザト

    余裕というほどではないですよ💦💦
    返済は35年で組んで、繰り上げ返済しています。

    • 9月6日
コテツママ☆

うちも年収600万位でマイホーム考えていて貯金中です。
うちは諸費用入れて3000万前後で考えてますがそれでももう少し値段落とそうかと悩んでます。
ボーナスは貯金やちょっとした旅行に回したいのでボーナス払い無しで月7万程なら何とかなるかな、と。
それで今、私が専業なのでパートしてローン分位稼げたら今とあまり生活レベル落とさずいけるかなって思ってます☺
4000万…キツイと思います
固定資産税も貯めなければいけませんし、長年住めば修繕費も😅
返せても日々のプチ贅沢が出来なくなるレベルと思います。
余裕持ってなら生活レベルにもよりますが諸費用込みで3000万以下…2700万とかでしょうか?

ガオガオ

勤め先によっては通っちゃいますよね〜(^^;)
うちも年収500万で4,000万のローン通りました(*_*)

でも…実際そのままじゃ間違いなく払っていけないですよ💦
私たちは今年収800万まで上がったので支払っていけてますが、上がらなければローン地獄だったと思います>_<

ゆとりを…という事であれば年収の5倍、3,000万以下に収めるのが一般的にはよいかと☺︎

でも我が家のように今後収入が上がる見込みが濃厚なのでしたら、それも視野にいれてもいいと思います✨

みるくっく

我が家も旦那だけの年収だと600万くらいです。世帯年収にしたら800~900くらいですかね?(*_*)
ローンシミュレーションの段階では確かに4000万くらい借入できると言われましたが、支払いがかなりきついと感じたので、実際は3200万くらいの借入にしましたよ!
4000万も借入してたら、ボーナス払いも多くなるだろうし、毎月悲鳴あげてそうです…(>_<)

れんこ

年収600万ならカツカツせずに組めそうですが...

今の家賃より負担の少ないローンが組めればいいんじゃないでしょうか?
頭金は必要になりますが...

600万の年収でカツカツなのは何かしら毎月無駄な出費がありそうですねぇ
家賃が高いんですかね?

アボカドサラダ

我が家は年収500万で2200万借りました。
もちろん諸費用込みです。

その友人の話を聞いていると、諸費用も結構すると思いますし、引越しとなれば家具も揃えてってなりますし、4000万以内は結構キツイような気がします(`・ω・´)
頭金とか諸費用をどれだけ出すかにもよりますが(´-_-。`)

妥協したくない気持ちもわかりますけど、ある程度妥協しないと今後の生活が大変かもしれませんね(`・ω・´)

だいたい3000万以内で収めるとまだ余裕あるかなぁとは思いますが…

meco

夫の年収800万で1600万の借り入れです。審査では6000万通りました。

マンション住まいですが、夫婦2人で定年まで働いてローンを返すというお宅もいて、そういう方は上の方の階の広い部屋に住んでいます。(我が家は低層階😅)
我が家は住居費はそこまでかけず、日々の暮らしや教育費、老後などにお金をかけたいという考えなので、家にお金をかけるという考えもその家庭の考え方なのかなぁ~と思うようになりました。

7-8000万するお高いお家に住んでいるのに、他の生活が見合ってないと(洋服や車などの持ち物や日々の購入品など)なんかなぁ~と思ってしまいますが、それもまたその家庭の考え方なので。

みかん

子どもがいるか、奥さんも働くかとかによって違うかと思いますが、厳しいと思います💦
審査が通るのと返済できるかは違うので…

今の賃貸はおいくらくらいなんでしょうか?4000万借りるとなると、ボーナス払いなしの35年変動で月10万くらいの支払いになると思いますが、車のローンもあるんですよね?

車のローン残高を考えると頭金もあまり準備できなさそうな印象ですし…

うちは当時の旦那の年収800万で4400万のローンを組みました。1~2年先に昇給見込みがありましたし、私自身も正社員、売電収入も月4万くらいは入ってくる予定でした。
それでも高いローンは怖かったですよ💦

戸建てになると何かと支出も増えるので、専業や子持ちパートだったら色々我慢が増えて後悔しただろうなと思います。
一度FPさんとかに相談するよう伝えてみてはどうでしょうか?

deleted user

600万で4000万の借入怖すぎます(><)
うちはお恥ずかしながら世帯年収(私含み)で600万ですが3000万の借入です。
それでも無謀だったかなと思ってます。
家族は増えることないので夫婦でバリバリ働く予定です。

まめ

主人が600-500万で、4,000万円の借り入れを検討しているものです。
今は私も働いているので、世帯年収は1,000万くらいでしょうか。

審査も通ったのですが、月10万の返済。専業主婦になってもいいよ!とは言われているのですが、正直なれないな、と思いました笑

今の賃貸より家賃?は安くなるので、大丈夫だろうと安心していました。。


みなさん、借入額は3,000万以下の方が多いようで驚いています!