※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーぼん
妊娠・出産

妊娠検査でトキソプラズマが検出され、食事での感染に不安を感じています。牛肉からの感染はほぼないとの情報もあり、検査結果待ちで先生に相談予定です。皆さんの経験や知識を教えてください。

トキソプラズマについて。

最近、妊婦検診で初期の血液検査をして、その時の項目でトキソプラズマがありました。その際の説明は、猫などから感染するものね…と簡単な説明で、あまり気にしていませんでした。
ですが、そのごにファミレスで食べたカットステーキの最後に気づいたお肉が若干赤かったんです。(ステーキという名前でしたが、厚さは焼き肉くらいのうすめのものです)
もしかしたら、それまでのお肉も赤いものがあったかもしれない…と不安になってきました。
主人は、お腹がいたくなるとかないみたいだし、牛肉だから大丈夫でしょ。と言っているのですが…
まだ初期の検査結果が出ていないので、陰性なのか陽性なのかわかりませんが、インターネットで調べたところ、牛肉からの感染はほぼないとか、完全な生肉じゃない限り大丈夫という書き込みもあったり、少しでも火が通ってなかったら要注意とかいてあったり…

次の検診はまだ一ヶ月後で、そこで結果がわかってから、もし陰性であったり、妊娠後の感染だった場合には、先生に相談することになるとは思うのですが、(感染していても、食べたりしてから一ヶ月後に検査がいいと書いてあったのもあり)その前に皆さんに質問させていただきました。

トキソプラズマについて、みなさんは病院等でどのような説明がありましたか❔
また、妊娠中に完全に火が通ってないお肉は食べていましたか❔

トキソプラズマについて、なにかご存じのことがあったら教えていただければありがたいです。

コメント

かなお

私は結構適当なので…
猫の便処理
猫にすりすり
素手でガーデニング
土のついた野菜を適当に洗う
チーズ大好き
生ハム食べる
レア肉食べる
ローストビーフもたべた
…などなどを妊娠中にしてましたが陰性でしたよ。
気にされる方はどれも徹底してやってないみたいですね。
よっぽど危険なお店の肉じゃない限り、そしてよっぽど生っぽくない限りは大半は大丈夫だと思います。

• きーぼん

きーぼん

ありがとうございます❗大手のファミレスなので、しっかりしてると信じています✨
    適当なくらいにならないと、これから疲れるよと主人に言われてます💦

あまり気にせずですね🎵

• 8月3日
yuiまま

私もつい最近までトキソプラズマで悩んでいました!私は初期の血液検査で陽性になり3、4回血液検査をして最近感染したものではない結果がでたためよかったのですが、初期で初感染した場合は胎児に稀に影響がでるため出産まで薬を飲まなくてはいけないと聞きました。トキソプラズマは本当に陽性になると厄介なので、結果が陰性であるといいですね(>_<)

• きーぼん

きーぼん

検査後に食べてしまったので、陰性だとその後大丈夫か不安になりそうです(;>_<;)
    とりあえず今度結果を聞いて、相談したいと思います❗

• 8月3日
イカーた

私は初期の血液検査で、
トキソプラズマ抗体が
少ない(元々、たくさんもってる人は少ないそうです)と
言われていたのですが、
それから焼き肉でホルモンを
しっかりと焼きましたが、
急性胃腸炎になりましたが、
中期、後期の血液検査は
問題ありませんでした。

健診の時に相談されてみては
どうでしょうか(^o^)
今まで、気にしてなかった事も、妊娠すると気になりますよね(;´д`)💦

• きーぼん

きーぼん

ありがとうございます❗
    本当にすべてのことが不安になります…自分だけならいいのですが、赤ちゃんのことを考えると…

今度相談してみます❗

• 8月3日