※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmmys
家族・旦那

私には年の離れた兄が居ます。私は末っ子ですが、他に兄も姉も居ます。…

私には年の離れた兄が居ます。

私は末っ子ですが、他に兄も姉も居ます。
今年の中旬に、その年の離れた兄が脳出血で倒れました。
入院中にかかった費用は、兄、姉、祖母が立て替えてくれました。
(母子家庭なので母親が居ますが、孫の子守があるので働いておらず今回は兄姉もと祖母に助けてもらいました。)

つい先日、やっと退院ができ日常生活も問題ない程まで回復できました。
本人はすぐにでも働きたいと言っていますが、家族としてはしばらく日常生活のリズムや感覚を取り戻して欲しいので、それから働くように伝えました。

ここからが、質問というか愚痴?です…

義母の発言についてです。
私の兄のことは、ほとんど話しているので退院出来た事、日常生活も問題ない程まで回復した事、本人が働きたいという意思がある事は知っています。

今日私が義母に言われた事です。

お兄さんは一人暮らしなら、生活保護にしてみたら?
色々支援してもらえるし、たまに訪問してもらえるよ。
普通は子供の入院費とかは親が払うんだけどね〜。

他にも色々言われましたが、何度考えても言われる筋合いないと思った事を書いてます。

生活保護に偏見はありませんが、自立したいと本人が希望しているのに何故生活保護を勧めるのか?
私の母親が働いていない事も知っているのに何故そんな事が娘の私に言えるのか?

あまりにもイライラして、旦那さんに伝えたところ電話で話してくれたようです。

それでもイライラはおさまりません。
私の心が狭いのでしょうか?

今回、兄が入院した事で義母には一切迷惑をかけてません。

コメント

かこ

義母が口出すことじゃないですよね!

• mmmys

mmmys

やっぱりそうですよね🙌🏻💦

旦那さんには、悪気あって言ったわけじゃないだろうって言われたけどそういう問題じゃない気がして😞

• 9月5日
あろえ

心狭くないですよ。
義母は所詮他人です。
言われる意味がわかりませんね。。

お兄さん、お元気になられてよかったですね(*´꒳`*)

• mmmys

mmmys

本当に元気になってくれて良かったです\( ¨̮ )/

そうなんですよ!
    なんでそこまで言われないといけないの?!って思っちゃって…
    ましてやお金とかデリケートな話なのに他人がとやかく言う筋合いないでしょって感じです。

• 9月5日
歌う犬

いやいや、義母が失礼すぎます!

• mmmys

mmmys

本当、最初はすごく良い人だと思ってたのに仲良くなった途端こんな感じで嫌気がさしてます…

• 9月5日
ぽんぽん

外野は黙ってろ‼️ですね💦💦

生活保護はあくまで提案なので仕方ないかもですが、

お金を誰が出すかなんて自由です。
ましてや義母に工面を頼んだわけでもないのに…

お節介BBAですね💦💦

• mmmys

mmmys

兄が入院してからずっとお金の話してきて、治療費は高額医療費制度を利用したの?とか色々つっこんできて…

本当に嫌いになりました😭

• 9月5日