※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
妊娠・出産

産後の母乳に関する悩みと成田のよしおか助産院について相談です。母乳が出始めず、授乳間隔について迷っています。よしおか助産院についての情報を教えてください。

母乳のことと成田のよしおか助産院について

7月24日帝王切開で第一子を出産した新米ママです。よろしくお願いします。

入院中産後3日目からおっぱいが張り始め、母乳がじんわりボタボタ出ましたが、扁平気味なので赤ちゃんがちゃんと吸ったくれず、入院中はほぼミルクでした。退院後母乳で頑張りたいが、張りがなくなり、思ったより母乳はほとんど出ず、結局ミルクに頼っています。
現在ミルクの量を減らし、乳輪のマッサージを入念にやっているので、なんとか赤ちゃんが吸ってくれるようになっていますが、母乳があんまりでないため赤ちゃんの栄養を心配してます。

母乳メインのママさん達、いつから母乳が出始めましたか?本当にこれから出るのかについて不安なんです。

授乳間隔について、病院で三時間間隔で授乳するようと言われましたが、帰ってきたら義母さんが寝ているなら無理やり起こさなくてよし、もっとお腹が空いたらもっとおっぱいを吸うようになるよと言われました。赤ちゃんの栄養や脱水することを心配して戸惑ってます。
どっちの方がいいですか?

まだ産後一週間しか経ってないが、早く出るように母乳外来に行ってみようと思いますが、成田にあるよしおか助産院について詳しい方、教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

ekka☆'*;

なるべく母乳で育てたいということでしょうか。

そしたらはじめのうちはとにかく吸わせることが大事だと思います。
3時間おき、授乳回数が1日に10回を下回らないようにするほうがいいです。
吸ってもらうことでおっぱいが出るようになります。
はじめの2ヵ月ほどは頻回授乳で大変ですが💦
ミルクの量を独断で減らすのは体重の増えなども心配なので専門家の意見をきいた方がいいと思います。
助産院へ行って相談するのははいいと思いますよ。

• うーた

うーた

近々母乳で育てたいです。
    入院中7日目で三時間ごとに70をあげました。退院後先にお乳を吸わせて、ミルクを50に減らしましたが、50でも3時間をもって泣かないのですが、どうすればいいですか?

• 8月2日
  • ekka☆'*;

ekka☆'*;

1日の授乳回数はどれくらいですか?
    50でも3時間もって泣かないのですね。よく寝る赤ちゃんなのかもしれませんが、昼間は時間を決めて起こす方がいいと思います。
    もしかしたらおっぱい結構飲んでいるのかもしれませんね。
    そのため満足して長い間寝ているのだと思います。
    私はそうでした。そのため、ミルクを足さなくてもいいとアドバイスされました。
    助産院で母乳量計っていただけると思うのでそこで相談してみてはどうでしょう?
    夜はママも疲れると思うので起こさなくてもいいと思います。

なんとなくですが、
    今が8回授乳だとすると…
    毎回ミルクを足していると思いますが、
    昼は
    おっぱいのみ
    おっぱい+ミルクを足す
    を交互にしてみてはどうでしょう?
    そうすると2時間くらいおきになって授乳回数増えませんか。

• 8月2日
  • うーた

うーた

返事遅くなってすみません。助産院に行ってからおっぱいはよく出るようになりました。
    けど、赤ちゃんの吸い方が下手で、なかなかうまく吸ってくれなくて、ミルクをたさないなら一、二時間も持たない状態になってます。
    体重の増えが心配で、とりあえず吸い方が上手になるまでミルクを足しながら様子を見るしかないです(ノjДj)ノ

• 8月10日
ひーたん*\(^o^)/*

生後一カ月の娘を完母で育ててます。出産時からよく出て吸ってくれませんが泣くたびに吸わせているうちに吸うようになりました。毎回搾乳し、冷凍保存して、吸わせてその後哺乳瓶であげてます。
陥没乳頭ですがちゃんと吸いますよ(^^)ただ、イライラして怒りながらですが(^^)
赤ちゃん無理矢理起こさなくて大丈夫ですよ(^^)空いたら起きるし間隔空いたら次を少し多めにあげてます(^^)母乳外来に行っても変わらなかったですが、食事と水分で随分変わりました(^^)

• うーた

うーた

私は今あんまり母乳が出なくなっているので、搾乳しても10とか20とかしか出ないです。搾れば搾るほど赤ちゃんが吸うときに出なくなるので、搾乳するかどうかが迷っています。

• 8月2日