※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぞれ
妊娠・出産

妊娠5週目でつわりに悩んでいます。仕事中にオエッとなることが多く、早退するか悩んでいます。自分の症状が軽いのか不安です。周囲は無理しないよう言ってくれます。皆さんはどうしていましたか?

妊娠5週目です。
仕事をしていてつわりがあった方にお聞きしたいです。
私は朝8:45~18:00まで仕事をしています。基本ずっと座りっぱなしです。
つわりなのでしょうか、最近吐きはしないものの日中けっこうオエッてなることが多いです。
仕事はきちんと終わらせているのですが早退させてもらおうか悩む時もあります。しかし、あまりにも早退すると迷惑かけてしまうという引け目もありなかなか言えません。
正直、自分の症状が一般の人よりは酷くないんではないか?など思ってるところもあるので。
社長たちもお子さんが小さいので無理しなくていいよとは言ってくれるのですが。
みなさんはどうされていましたか?

コメント

ゆうか

つわりの時期は吐きつわりで2カ月で6キロ近く落ちました😭😭

少し状況は違いますが、わたしも体調が悪くてもこれくらい頑張らないとと思い休まずにいたところ、切迫早産で2カ月入院し、結果仕事場にも迷惑をかけました😞💦

体調が悪いのでしたら、無理をしないことをおすすめします赤ちゃんのためにも😭😭😭

• みぞれ

みぞれ

返信ありがとうございます。
    そうなのですね(´・ω・`)
    やはり体調がダメな時は無理しちゃいけないんですね。

• 9月5日
たろす

多分これからきつくなるんだと思います(><)
ピークは人によりますが私は8週~10週でゲロゲロ吐いてました(><)
6週から常に気持ち悪くてパートおやすみ貰いました。
私は立ちっぱなしだったのもあると思いますが上司の方がそう言ってくれてるならお言葉に甘えて全然いいと思いますよ(><)

• みぞれ

みぞれ

つわりこれから酷くなるんですね。
    なんだか先が思いやられますが赤ちゃんのためにも頑張って乗り切っていきたいとおもいます( • ̀ω•́ )✧

• 9月5日
まめ

私も、つわりがひどいときは同じこと思ってました。
つわり、きついけど、自分のは他の人よりも軽いんじゃないかって。まだひどい人がいる、と思って頑張って仕事してたら結局入院になりました。

ママリでも質問したら、つわりは人と比べるものじゃない!自分がキツイんだからきついの!と温かい言葉をいただきましたよ😊
仕事は変わりがきくことが多いですが、母親になれるのは自分だけです!妊娠中くらいワガママでいいと思います🙌

• みぞれ

みぞれ

ありがとうございます。
    仕事頑張って入院は嫌なのでこれからは無理なら無理としようと思います。
    温かいお言葉ありがとうございます(๑•᎑•๑)

• 9月5日
バナナ

その気持ちとてもわかります😭
辛いけど、吐いたりはしないし、
もっと辛くて仕事している人も
いるんだろうな…と(。•́•̀。)💦
私は結局10週ほどで仕事を
やめてしまいましたが…
今は公開していませんf^^*)
お金もあった方がいいし、
できれば働いてた方が良かったなとは
思いますが、つわりが落ち着いた今、
他の人と比べていないのであれですが
本当に辛かったと自分で思います💦
まだ初期ですし、辛かったら
時間を短くしたり、甘えられる所は
甘えていいと思います☺️👍

• みぞれ

みぞれ

そうなんです。オエッてはなるけど吐きはしなくて・・・
    でも、やはり体調悪いのには変わりませんもんね(´・ω・`)
    無理しない程度に仕事するようにします

• 9月5日

つわり…つらいですよね!!
私もそこまで酷くはなかったのですが…基本、立ち仕事だったので辛いときは書類にまわしてもらって座ってたり、キツイ時は帰ったりしてました。
周囲の理解があったので、だいぶ助かりました?
無理はしない方が、本当いいですよ✨

• みぞれ

みぞれ

ありがとうございます!
    初めて妊娠してつわりがこんなに辛いものなんだと知りました!
    二日酔いで気持ち悪いのがずっと続いてる感じです( ̄▽ ̄;)
    無理しない程度に頑張ることにします!

• 9月5日
k_a_mama

わたしも5週から始まって1日の中でも食べ悪阻、吐き悪阻、よだれ悪阻等あります💦
動き回る仕事の為吐きながら仕事してます(^_^;)

わたしの場合は上の子と比べたら仕事してると気分転換にもなるし保育園行かせてあげたいのと安定期を迎えているので何とか出来てるけど職場のご厚意に少し甘えてもいいのかな?とも思います!!
わたしの勤務時間は10時から16時過ぎまでです。

• みぞれ

みぞれ

やはり職場が無理しなくていいよって言ってくれてるのは素直に甘えるべきなんですね!
    ネガティブ思考のせいであとで何か思われてるんじゃとか考えてましたがネガティブなことは考えないようにします( ̄▽ ̄;)

• 9月5日
Manami

私も同じくらいの勤務時間で仕事をしています!😊
私はアパレルで販売員をしており、
バタバタと動き回っていますが
オエっとトイレに走ることが多かったです😓💦
今5週ですか?私もそのくらいからそれくらいのツワリがありました!
だんだん酷くなります😓💦
何事も無理は良くないので、
辛い時は辛いと周りに伝えることが大切です。
赤ちゃんとお母さんの身体を第一優先で行動してくださいね💕
きっとお腹が出て働く事よりつわりの時期に働く方が辛いと思います。
私もマシにはなりましたがまだまだツワリと闘っています。
一緒に頑張りましょう!👏❤️

• みぞれ

みぞれ

ありがとうございます!
    やはりこれから酷くなるんですね(^_^;
    お腹の赤ちゃんのためにも自分の身体第一優先心がけようと思います。
    私もつわりと闘うの頑張ります!( • ̀ω•́ )✧

• 9月5日
ぱふきち

こんばんは!全く同じ状況なので嬉しくてコメントしちゃいました😊
おえっとなるの、すごくわかります!でも吐くほどじゃないんですよね…
もしかしたら、食べつわりかも?
わたしはおえっとなったら、お菓子やゼリーをつまんでいますよ!
デスクワークなので常に机の上にキープしていて、
来そうだな…と思ったら食べています(笑)

• みぞれ

みぞれ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよ。吐きはしなくて・・・
    お菓子やゼリーですか!
    元々太りやすい体質であまり食べちゃうと太りすぎとかになっちゃうんじゃないかって心配もあるんですよね(´・ω・`)

• 9月5日
  • ぱふきち

ぱふきち

カロリー気にしちゃいますよね💦
    といいつつ毎日食べちゃってるのですが…😂
    低カロリーのものも多いですし、
    この後便秘になるかもしれないと聞いたので、
    食物繊維が入っている寒天ゼリーなどもいいかもしれないですね♡
    あめちゃんや、ガムで過ごしている方もいるみたいですよ〜

• 9月5日
  • みぞれ

みぞれ

ゼリーいいですね!
    さっぱりしてるし!
    私も、ゼリーやアメ真似してみようと思います(❁´ω`❁)

• 9月5日
まな

私も5週くらいから悪阻がありました。仕事は今の所ずっとはたらいてます。立ち仕事でシフトによりますが、大体8:30に出て21:00くらいに帰って来ます。
食べづわり→匂いづわり→吐きづわりと移行して行き今も悪阻が終わってません。。食べれる時に食べてたのですが7キロ落ちました。

オエっとなるタイミングはどんな時ですか??
ちょっとでも空腹感覚えた時なら飴でも小さいオニギリでも勤務中に食べれる様にしたらマシになりますーみぞれさんの職場の人は理解もありそうですし😌

吐きづわりがスタートしたら、変な話吐く事に慣れて来ました。なので少しでも気持ち悪いなと仕事中に思ったらすぐトイレに行かしてもらい吐いてました。
私の場合通勤が電車なのですが、電車乗った後は必ず吐いてます。最近は少しは吐く回数は減りましたが「なんか気持ち悪い」と思ったらすぐトイレに行きます。

つわりって本当に人によって違いますし、辛いですよね…
いつか終わる事を祈って乗り切りましょう😢

• みぞれ

みぞれ

お腹すいてる時にオエッてなることもあるんですが別にお腹空いてない時にもオエッてなることがあって・・・
    お腹すいてても気持ち悪くても食べたらもっとオエッてなりそうって思う時もあって( ̄▽ ̄;)
    とりあえずお腹空いたときの気持ち悪いだったら何か口に含もうと思います!

• 9月5日