※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご02
妊娠・出産

通常の妊婦健診以外での診察は実費ですか?マル福制度は適用外ですか?費用について教えてください。

通常の妊婦健診の予定日以外で、身体に不調等を感じて臨時で産婦人科にかかった場合、妊婦健診の受診票などは使用されず、費用は全額実費なのでしょうか?
自分の住む県には妊産婦のマル福といった制度もありますが、これも適用外なのでしょうか?

第一子のときには、たまたまそのようなことがなく、基本的なことかもしれませんがわかりません(*_*)

どなたかわかる方教えてください。また、状況にもよるかもしれませんが、かかった費用がわかれば、差し支えなければ教えてください。お願いしますm(__)m

コメント

ねこりんりん

私はお腹に違和感があったためエコーで見たもらった時はお金を払いましたよ。

• りんご02

りんご02

返信ありがとうございます。
    やはり、実費のようですね✋でも心配なときは診てもらおうと思います✋

• 9月5日
エリチン

マル福という制度はわかりませんが、私は出血して病院に行った時、全額負担でした。

• りんご02

りんご02

やはり全額負担なのですね✋でも心配なときは診てもらおうと思います✋

• 9月5日
emama

私は別の日に行った時、
ほんとは別料金だけどこのまま
検診しちゃおうかって言ってくれて
払わなかったですが、
健診予定から日にちがずれての
受信だったら実費になるはずです!

• りんご02

りんご02

健診日に近ければ、そのような対応もあるかもしれませんね😀
    しかし、もし心配なときは診てもらおうと思います✋

• 9月5日

うちの産婦人科は何か症状があって行った時は、健康保険で診てくれました!
なので、3割負担でした。
その時の検査や投薬で金額はまちまちでしたが、3000円までが多かったです。たまに5000円超えることも。

• りんご02

りんご02

健康保険が適用されることもあるんですね✋ありがたい😁
    金額も教えていただきありがとうございます。なにか不安なときは診てもらおうと思います✋

• 9月5日
たっちゃんママ

いつも健診でかかっている産婦人科を受診するのであればマル福適応になりますよ(^o^)市町村によって金額が変わってくると思いますが私のところは600円です♪

• りんご02

りんご02

私も、もし診てもらうのであれば、いつもの産婦人科になります。
    私の県も一回600円なので同じかもしれませんね☺️ありがとうございます。

• 9月5日
  • たっちゃんママ

たっちゃんママ

妊娠中は何があるか分からないので不安なときは病院に行くと安心かもしれないですね(^o^)お身体大事にしてくださいね♪

• 9月5日
  • りんご02

りんご02

ありがとうございます。不安なときは受診しようと思います^_^

• 9月5日
ピコ

出血し受診しました。実費でしたが、内診だけだったのか2000円しなかったです!

• りんご02

りんご02

それほど高額にはならないようですね✋
    どうぞ、ピコさんもお身体ご自愛下さい^_^

• 9月5日
まさこ

検診が近い日だったら、早めに検診にしときますねと、前倒ししてもらったので妊婦健診でいけてましたが、しばらく日にちがあると、実費でした。
補助券に限りがあるので、その兼ね合いもあるみたいで、私は少しずつずれて補助券が38週目でちょうどなくなりましたが、38週目で帝王切開だったので、妊婦健診の実費はなかったです。

• りんご02

りんご02

日によりそうですね✋もしも不安なことがあった場合は受診してみようと思います✋丁寧にありがとうございました^_^

• 9月5日