※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんたろ
ココロ・悩み

妊娠中で人間関係に悩んでいます。おじいちゃんとの関係が悪化し、旦那の実家も問題があります。給料が30万円でアパート家賃が7万円、生活は可能でしょうか。精神的に疲れており、アドバイスをお願いします。

19wの初マタです。
こんなお時間にごめんなさい(;ω;)

人間関係に疲れてしまいました…

妊娠が分かってからおじいちゃんとかなり険悪な関係になり精神的に参っています…

もともと仲はあまり良くなかったのですが
更に険悪になり、顔を見るなり嫌味ばかり…
おまけに「お前の子供の顔なんて見たくない早く出て行け」とまで言われてしまい困っております…(;ω;)

旦那にも相談したところ、
「うちの実家に住めばいい」と言ってくれるのですが
義母ともあまりうまく行かなくて…

旦那のお母様は極度の過保護で、
旦那もなかなか親離れしないマザコンで…
出来れば一緒に住みたくありません(>_<)

給料が旦那と合わせて30万円程。
私が働けなくなったら月15万円でしばらくの間家族三人で生活出来るのか…

一応アパートは見に行ったのですが、一番安くて家賃7万円。
そこで旦那と産まれて来る子と私の三人で15万円でやっていけるでしょうか…?

もう居場所もなくて精神的にかなり疲れてしまいました(;ω;)
よろしければアドバイスお願い致します(>_<)

コメント

ビブ

妊娠おめでとうございます。
お若いのに大変ですね、よく頑張ってますね!
もしかして、ゆんたろさんのご両親はいらっしゃらないのでしょうか?違ったらすみません。
おじいちゃんとの仲が悪化してしまったのは辛いですね…。何故でしょう?
もし関係修復が難しいのであれば、旦那様のお母様のお言葉に甘えるのが一番かと思います。今後の生活をかんがえると、収入と家賃のバランスが厳しいかと…。
どうしても嫌なのであれば、とにかく切り詰めて頑張ってみてはいかがでしょうか。旦那様のご実家から資金援助をいただけると、少し楽かもしれませんね。状況が状況だけに相談してみるのも手かもしれません。
ただし、やってみてダメなら、旦那様のご実家にお世話になってくださいね。無理して赤ちゃんが危険になるのは、一番悲しいことですから。

ほっしー

私も19で出産しました。
適材適所です(´∇`)

私も家出少女です(*´-`)
実家から家を出て今になります。

完全母乳で育てるにしても
いずれ無理が出てくるかも

子供手当てを使うとすると
ギリギリ生きていけるかもしれない程度かな…
うちも実際手取り19万位。
静岡県なので
家賃5万5千。駐車場込み
ただ車が足だからガソリン代と
プロパンガス代。

結局地方に住もうが
都心に住もうが金額的にあまり変わらないかな。
家族増えると電車オンリーは
キツいかなぁ…

りんごママ

もともとは今のご実家で旦那様とも一緒に住む予定だったのですか?それも選択肢に入っていましたか?違ったらすみません!
義実家か、二人暮らしかの二択でしたら、とにかくそれぞれのメリットデメリットをしっかり検討することですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

マザコンな旦那様と義実家に住むのは相当な覚悟がいりますよね。私なら嫌なので、とにかく安い物件探して、切り詰めて切り詰めて生活・・かなと思います。固定費が毎月いくら落ちるか計算して予算だてて、あとは必要最低限の食費やお子さんに必要なお金を計算してみて、15万で収まりそうならとりあえずOKですね!お互いに何か奨学金とかの返済があったり、車の維持費があるなら結構キツイですが、そうでなければ意外といける可能性もあります。あと家賃はもうちょっと安い所があると本当はいいんですが・・
うまく行くといいですね(>_<)

ままん(^^)

15万では厳しい気がします(;o;)

自分たちだけで生活をすれば家賃・光熱費・通信費・交通費・保険料・食費・税金など支払いものはたくさん出てきます.…。

我が家も支払いものだけで18万いきます…。

働けるようになるまでは実家でお世話になるほうが良いかもしれません( ´•̥ω•̥` )

金銭的に余裕がないと精神的にもきついです:;(∩´﹏`∩);:

なんたん

kumamanさんと同じ意見です(T_T)

15万では厳しいと思います(T_T)
これから子供のいろんな物買ったりしてかなきゃいけないし(T_T)
本当お金に余裕がないと
自然と夫婦のムードも悪くなっていってしまう気がします(T_T)

私も義母さんと仲良くないけど
同じ状況だったら。。
我慢して住まわせてもらって
その間に貯金頑張って
出ていきます!

あき@you10ママ

旦那さんの職場の近くに市営住宅か県営住宅がないですかね?
募集が掛かってるかどうかってのもありますが、家賃は収入に応じて決められるので一般の賃貸より相当お安くなると思います。
情報 集めてみてください。
旦那さんが実家の近くに住みたくてまずはその付近のアパートを探したのかもですが(;^_^A

ただ…出ていくとしても月15万で貯金がない状態になっては旦那さんの体に何かあった時に大変なことになります。
過保護とマザコンの程度がどのくらいなのかは分かりませんが、まずは旦那さんの実家に身を寄せて貯蓄に励んだ方がいいかもしれません。
いつ出て行くかっていう期限付きなら、お義母さんとうまく距離感を取りながら頑張れそうな気がしませんか?