※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母との家事・育児のバランスがわからずストレス。どれくらいの協力が理想?

実の母と同居している方いらっしゃいますか?
お母さんは家事をどれくらいやってくれますか?また育児にはどれくらい参加しますか?

うちは主人と実母と子供と私で暮らしていますが、母は家事や育児はほぼ手伝ってくれません。
食事も私がほぼ毎回毎食作るので、なんだかイライラしてしまい八つ当たりしてしまいました泣
家事の分担や、育児のお手伝い、お互いがストレスなく暮らせるにはどれくらいがバランスよくできるのかわかりません😭

コメント

ジョリーン

実母と同居してます。

保育園の迎えと夕飯を作ってくれま
す。

食費と子どもの子守り代しか払ってないので申し訳ない感じです。

私より、母がストレス溜まってそうです。
私が頼りっぱなしなので…。

お母さんは何もやらないんですか…。
それはなぜなんでしょうか…
聞きましたか?(>_<)

  • はな

    はな

    ありがとうございます!夕飯まで!!素敵ですね。

    頼れるうちは頼っていいと思います✨
    しかも子守代も払っているなんて!

    あなたの子なんだからあなたがやりなさい。
    が、口癖です。
    抱っこや可愛がってくれたりしてくれますが、ちょっと預けようとするとテレビをみせるだけです。

    イライラして子供の前できれてしまいました。子供もびっくりして泣いてしまって反省中です。

    • 9月5日
ママリ

うちも実母、主人、私、子どもで暮らしています。
うちは自営業なので仕事もしつつなんですが…
家事は半々くらいですかね😄
料理も私が作ることもあれば母が作ったり一緒に作ったり…
洗濯、掃除もやれる方がやってます。
買い物は私が行くことが多いです。
育児はやはり私がメインにはなりますが、母親も遊んでくれますし、主人もうちにいるのでみんなでやっている感じです。
状況がちょっと違うかもですがうちはこんな感じです。

同居なのだからお互い助け合ってやりたいですよね😞

  • はな

    はな

    遅れてしまってすいません!!
    お仕事もしつつだと大変ですね(´⊙ω⊙`)やはり分担がいいですよね。旦那さんがおうちにいてくれるのはいいかもしれませんね✨
    そうですね、助け合いたいです(´;ω;`)
    参考にさせていただきます!ありがとうございました!

    • 9月20日
K

私の実家で住んでて
まだ兄弟も2人いて4人+私達3人
です。
私が来たことをいい事になーんもしなくて7人分の家事と子供の面倒と全部やってお金も私達が払ってるので
バカバカしくなり今月引っ越します♡笑

  • はな

    はな

    ありがとうございます!遅れてしまってすいません(*_*)
    えー!大家族ですね!
    それだけ人数がいて何もしてくれないとつらすぎます。しかもお金まで(´;ω;`)
    引っ越すのが大正解ですね!引っ越して少しでもひなたさんが楽になりますように✨

    • 9月20日