※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

熱が下がりましたが、再度上がる可能性があります。突発の場合、発疹はいつ出るか不明です。発疹が出たら再度受診が必要ですか?

一昨日の夜に39.6の熱を出し、
昨日の朝小児科を受診しました。
1歳7ヶ月にして初めての熱で、
発疹が出たら突発かもね〜と言われました。
昨夜座薬を入れ、今日一日様子をみていると
微熱くらいまで下がりました。
先ほど寝たのですが37.3でした。
これから先上がる事はありますかね?
また突発の場合、発疹はいつごろでますか?
出た場合、再度受診するべきでしょうか?

コメント

とまとま

座薬の効果で下がっただけなら、また上がる可能性はあるかもしれません。
ましてや突発だったら、熱が数日続くので。
発疹は解熱と共に出てきます。だいたい3、4日目くらいかな?
発疹が出てもやることはないので、ただ自然に治るのを待つだけなので、受診しても、突発性発疹だねーで終わるとおもいます😅

  • とまとま

    とまとま

    すみません、追加です。
    昨日の座薬で今日1日微熱なら、上がりにくそうですね。
    うちの子が突発性発疹のときは、座薬の効果が切れたらまた熱が上がって…の繰り返しでした(ToT)

    • 9月5日
  • アミ

    アミ

    座薬が切れると熱が上がると
    思っていたのですが、
    今日一日中様子見ていても
    37.5〜37.9ほどで、
    高熱まではいかなかったので
    座薬が効いたのかなぁーと。
    このまま発疹が出なかったとしたら
    ただの風邪?熱?だったということですよね💧

    • 9月5日
  • とまとま

    とまとま

    突発性発疹だと、座薬は効きにくいので、もしかしたら風邪なのかもしれませんね。
    ちょうど季節の変わり目で、朝晩の気温差もあるし…
    突発性発疹は絶対全員かかるわけではないので、特に機嫌悪くなく、熱もあがらず過ごせているならそれに越したことはないですね😊

    • 9月5日
コハルコ

うちも下の子が先週なったばかりです。
お子さん具合はいかがでしょうか?
不機嫌病とも言われてるくらいだしグズついてませんか?

娘は2日ほど39度前後の熱が出ましたが、座薬はイマイチ効きませんでした。
3日目の朝にお腹に発疹があったのでやっぱりか〜という感じでした。午後から顔にもブワーっと出て、それから3日ほどではないきれいに発疹も引きました。とにかく何してもグズグズ不機嫌で嫌になりますよね。
腕や足には発疹は基本的に出ないので、そうだったら突発だと思って良いと思います。
ちなみに受診はしてないです。

お熱が引いた頃に発疹が出ますよ。
お大事になさってくださいね(*´ω`*)

  • アミ

    アミ

    今日一日中、様子を見ていたのですが
    高熱まではいかず、
    37.5〜37.9ほどで、
    機嫌は良くておもちゃや本で
    遊んでいました。
    発疹がでるとしたら明日か明後日
    ということですかね?
    明日いきなり機嫌が悪くなるって
    ことなんですかねm(__)m?

    このまま発疹も出ずだと
    ただの熱、風邪?ということですよね💧

    • 9月5日
  • コハルコ

    コハルコ

    そうですね、まだお熱があるなら発疹まではもうしばらく時間がかかると思います。

    発疹が出ても、手や足や口の中などにも出てたら別の病気の可能性もあるので受診してくださいね。

    機嫌は良いみたいですが、食欲はどうですか?
    食欲や水分補給が出来ないほどの熱なら明日にでも受診した方が良いと思います。

    娘は熱が出た時から徐々に不機嫌になり、発疹とともに不機嫌もピークでした(*_*)

    • 9月5日
  • アミ

    アミ

    今朝熱を測るともう熱は下がってて
    今も上がることなく戻りました。
    機嫌は悪くなく、
    発疹もでてないので
    ただの熱だったんですかね??
    食欲は熱があったときから
    モリモリと食べてくれてたので
    大丈夫かと、、。

    • 9月6日