※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
妊活

死産の原因不明。再妊娠中で同じことを避けたい。何か検査できるか悩んでいる。不育症の検査方法を知りたい。

4ヶ月ちょっとで死産しています。
今また妊活しているのですが、また同じようなことになったら嫌なので何か今検査できることはないかなと思っているのですが何かありますか?💦葉酸サプリは飲んでいますが、なにか検査などができればなーと思っています!
死産の原因は確実にはわかりません。途中で浮腫が出て来て心臓がだんだん弱まり止まりました。不育症?などなにかした方がいい検査を教えていただきたいです!

コメント

ゆき(o^^o)

不育症は、化学流産以降の流産を2回以上しなきゃいけないので難しいと思います。

私は、羊水検査もしたので無理いって調べて貰いましたが、、
未だ、何もでません、、

み☆

お辛い思いをされましたね。私は四月に娘を6ヶ月目のときに死産しました。娘は水頭症という障害故、成長が止まり無くなりましたが、できる限りの検査は行いました。
羊水検査、胎盤検査、不育症検査、娘の解剖、でも全て正常でした。
ということは、娘が水頭症になり亡くなったのは不運だったということになります。納得いきませんし、毎日苦しいですが、次妊娠したらお腹の子を信じていくしかないですよね。

お医者様から原因不明と言われたのですか?
不安であれば不育症の検査をしてもいいとは思いますよ。

今はまだ妊活はスタートしていませんが、温活したり、基礎体温計ったり、葉酸を飲んだり、運動をして健康な体を目指しています。

あーこ

とても辛い思いをされましたね。
私も1度目が繋留流産、2回目の妊娠が17週目で死産してしまいました。1度目の流産の時は、まだ1度目だし、よくあることだから不育症の検査は必要無いよと言われ、何も検査しませんでした。
2度目の死産で、ようやく不育症の検査を受けると、見事に引っかかり、治療が必要であることが、分かりました。

不育症の検査は確かに、保険もきかず、高くて、受けても原因が分からない事も多いので、無理に受ける必要は無いと思います。
だけど、少しでも不安であるなら、不育症専門の病院に相談してもいいと思います。
検査は多岐に渡るので、自分がはたして検査を受けた方がいいかなどの相談も出来るかもです…。
妊娠進んでからの流産は本当に体も心も辛いですよね。今はお体、大事にしてくださいね。

ちーとも

私は16週手前で死産になりました
当時原因が特定できず、特に不育症検査などしませんでしたが、死産を一度でも経験された方については実施しているクリニックも多いようです
おかげで私はやっと原因を見つけることができました