※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
その他の疑問

幼稚園の事で相談させてください。私は神奈川県相模原市在住で、今もう…

いつもお世話になっております。

幼稚園の事で相談させてください。

私は神奈川県相模原市在住で、今もうすぐ3歳になる1人息子と一緒に幼稚園のプレに通っています。
出来れば来年その幼稚園へ入園したいと希望しています。

優先的にプレに通っていれば幼稚園へ入園出来るとはよく聞きますが、実際どうなのか正直気になっています。

その幼稚園ではプレに通っている方対象で、グループ面接での選考試験が11月にあり、落とされないか正直不安です。
もし、落とされたことを考え、他の幼稚園の資料など集めて置いた方が良いのか悩んでいます。

幼稚園事情に詳しい方やプレに通っていた方などお話聞けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

himawari4

私は相模原市出身で今も実家は相模原市なのでたまに遊びに行きます(^-^)

今は千葉に住んでますが去年プレに行って4月から同じ幼稚園に通ってます。

うちの幼稚園はプレに入るにはその幼稚園に入園することが前提でした!
なので面接はありましたが問題なく入園できましたよ(^-^)

基本的にはプレに入っていれば大丈夫だと思いますよ✩

• あっちゃん

あっちゃん

早速のコメントありがとうございます。

もうそろそろ他の幼稚園でも願書の配布が始まるので、他の幼稚園の見学や願書を貰わなくていいのだろうか。と正直迷ってました。

主人も同じマンション内で同じ幼稚園のプレに通っている方にも相談したのですが、私立の幼稚園ではないから落とされることない。といわれました。

また、この幼稚園の入園出来る優先順位も、①プレに通っている方②卒園児の兄弟、姉妹がいる方③一般公募ということになっているようなので、優先的に入れるとは思うのですが、どうしても心配で気になってました。

• 9月5日
おさゆ🍵

わたしの仲良しのママ友達数人が、あっちゃんさんと同じ代でプレ通ってますが、まず落とされることないと思います。

幼稚園にもよるんじゃないですかね🤔

みんなが通ってるのは、南区の私立幼稚園です。

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます☆
    プレで落とさることはなさそうですね。
    安心しました。
    私と息子がプレで通っている幼稚園は教会が運営している幼稚園で子ども認定園に指定されている幼稚園です。

• 9月5日
まめこ

もう解決されましたか?
相模原市内で幼稚園の面接で落ちるケースは
多々あるんですよ😅
南区の幼稚園では今、小学校1年生の代でも
落とされたかた数名いましたし
それ以前でも、再面接でようやく入れたり

中央区の今年度、幼稚園に入園した娘の代(昨年、入園面接)で、プレに通っていても数名、落とされてしまいました。
幼稚園によっても違うと思いますし
プレに通っていても、幼稚園の雰囲気に合わないかな?という子や、面接での親の態度でも…合否はあるようですが

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。
    正直、プレに通っていて落とされた方がいるというお話は初めて聞いたので正直驚いています。

主人とは取り敢えず11月1日の選考会の結果次第でどうするか考えようということになりました。

解決した理由では無く、選考会日までドキドキしている状態です。

ちなみにプレに通い、入園前提で考えている幼稚園は相模白ゆり幼稚園です。

• 10月26日