※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが吐き戻しが増えて心配。泣きが多く、授乳後も大泣き。予防接種後に気になる症状。病院へ行くべきか不安。

こんにちは😃生後3ヶ月の息子がいます!
もともと吐き戻しは多かったのですが最近さらに増えてきて心配しています(;_;)飲んだ直後に吐き戻したり、数時間経って胃液混じりのヨーグルト状のものを吐いたり。そして魔の3ヶ月目だからかほとんど泣いており抱っこを一日中していないといけない状態です。また、完母ですが授乳後も大泣きしてしまいます。まだお腹が減っているからでしょうか?しかし吐き戻しは多いしあげていいのか分からずあやしています。
1週間前の予防接種で、ロタを飲んでからおかしい気がするのですが、熱もなくだるそうな感じでもないので違うのかなと。
体重も6.7キロあり大きめで増えています。
同じ症状の方や皆さんのお子様はどうですか??
病院に行くべきでしょうか‥

コメント

スター☆

同じく3ヶ月になったばかりの男の子です。
私なら病院行きますかね💧
体重は増えてても胃液混じりのヨーグルト状ということであまり続くなら病院で診てもらった方が安心しませんか??

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます!やっぱり心配ですよね💦病院に行ってみてもらいます‼️

• 9月5日
ゆう

今日で4ヶ月の娘を完母で育ててます!
うちも吐き戻しが元から多いです。
3ヶ月になったころから、
数時間経って胃液(唾液?)混じりのヨーグルト状のものを吐いたりもしていますが、元気に次の授乳の時は母乳を飲むので気にしていなかったです💦
病院も行っていません!

うちは大泣きしてる時は、母乳の出る勢いが良すぎて気持ち悪そうにしていることが多いです。時間の空いた後の授乳の時は、少し搾乳して母乳の出る勢いが落ち着くようにすると、泣かずに飲んでくれます!

予防接種の日は大体機嫌が悪く夜中も泣いていることが多いです。体の中で菌と戦ってるのかななんて思ってます😅

うちも体重は6600gで大きめ、順調に体重は増えていて問題ないと言われたので、もし万が一お腹が空いていたとしても成長が危ぶまれるほどではないかなと思います!

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊
    一緒です!!食欲はあるみたいなので大丈夫かなぁとは思うんですが💦予防接種の時に吐き戻しがあると言ったら体重増えてるし大丈夫と流されたので様子見でした!もう少し様子見てみようかなと思います!

授乳の時によく咳ばんでいるのでそれが原因かもしれません‼️私も搾乳試してみます✨

アドバイスありがとうございます💕

• 9月6日
  • ゆう

ゆう

うちもよくむせてました💦
    なので休憩挟みつつ(乳首から口を離してあげる)あげてたのですが、それでもむせてしまうぐらいでした。
    3ヶ月になってすぐのころにぐんぐん飲むようになって、むせるのはほぼなくなりました!出る量に飲む量が追いついた感じです!吐き戻しは未だにありますが😅

普通は2ヶ月くらいでお腹いっぱいがわかるみたいなのですが、うちの子は食いしん坊なのか、未だにわからないみたいで、胃のキャパシティ以上に飲んでしまうようです😂

搾乳で上手くいくとよいですね✨

• 9月6日
  • ちぃ

ちぃ

うちの子もキャパが分からないようであればあるだけ飲みます😂ゲップする時にすでに戻したりしてます‼️

なんとか搾乳で頑張って見ます✨ありがとうございます😃

• 9月6日
さぁ💍

うちも、3ヶ月頃かなり吐き戻してました😂
その頃は混合だったんですが、量もそんなに飲ませすぎなわけでもなくでしたがゲップが苦手だったのでそれで
吐いてたのかなと今は思います😓
違う件で病院に行った時吐き戻しがひどいと話した時は飲ませすぎと言われましたが無視して普段通りあげてました!(笑)
うちの場合ですが、吐き戻しが増えた時期は便秘の時、ミルク飲ませてすぐ寝かせた時、ゲップがきれいにでてなかった時でした!
ママリさんでゲップの出し方をみなさんに教えて頂いてその方法でし始めたらゲップもきれいにでて吐き戻しもかなり減りました!
今もうすぐ6ヶ月ですが、吐き戻しなくなりました👍🏻
3ヶ月だとまだまだ胃ができあがってないみたいなので、だんだん吐き戻しなくなると思いますよ😌
あんまり心配であれば病院に聞いて見たり、保健センターに聞いてみてもいいかもしれないです😁👍🏻

• ミュウ

ミュウ

横からすいません。
    私もゲップが苦手で、、
    よかったら教えてもらえませんか?(*´Д`*)

• 9月6日
  • ちぃ

ちぃ

ありがとうございます✨
    私も飲ませすぎかな?と思って短めに授乳したり泣いても3時間空くまでは極力あやしています!そのせいなのかギャン泣きで‥助産師さんにはお腹いっぱいすぎでも泣くよ〜と言われそのせい?とか色々考えると分からなくなってきて😭

ゲップうちの子も下手で出ない時もあります!時間が経ってから抱っこしているとゲップでたりします!
    苦しいのか縦抱きしか受け付けないようで、横抱きは泣いてしまいます💦そして顔を胸にスリスリするようになり、最初は眠いからかな?と思っていたのですがそうでもない時もスリスリしていて、顔が痒いのか?もしや気持ち悪いのか??とまたまたよく分からなくなって不安になっています😭よかったらゲップの出し方教えていただきたいです✨

吐き戻しが無くなったの羨ましいです❤️私も色々試してみます!まだ胃も出来上がってないのですね‼️それを聞いて安心しました✨

• 9月6日
  • さぁ💍

さぁ💍

私、ここで教えてもらうまで肩に乗せてやってたんですが、授乳クッションなどの上に座らせて両脇を前から手で支え、背中をスリスリトントンでよくでるようになりましたよ☺️

• 9月6日
  • さぁ💍

さぁ💍

確かにお腹いっぱいになりすぎて
    苦しい時も泣いちゃうみたいですよ😂
    満腹中枢ができてないから与えたぶん飲んでしまうみたいです😓

うちもゲップ出ない時があって、時間たって抱っこしたら服に吐かれるパターンが多かったです(笑)
    いつもゲロまみれになってたので外出する時は自分の着替えも持ち歩いてました(笑)
    3ヶ月位になるとだんだん首がすわってくるので、縦抱きがよくなるのかもですね😌
    ゲップの出し方もずくさんに返信したやり方です😊

まだ胃が縦になってるらしいですよ😳
    だから、吐き戻しやすいって言われました😁

• 9月6日
  • ミュウ

ミュウ

ありがとうございます😊
    片手で両脇を支えてってことですよね?やってみます‼︎ありがとうございます😊

• 9月6日
  • ちぃ

ちぃ

ゲップのやり方ありがとうございます😊私もやって見ます✨

わかります!私も息子もゲロまみれで2人で着替えてます笑 床掃除も大変です笑

なんだか同じ経験されていてホッとしました✨
    色々教えていただきありがとうございます✨

• 9月6日
  • さぁ💍

さぁ💍

そうです!片手で両脇を支えて、もう片方の手で背中をスリスリトントンです☺️👍🏻

• 9月6日
  • ミュウ

ミュウ

ありがとうございます😊朝早速やったらゲップ出ました^_^でも、また時間経ったら吐きました(笑)
    もう少し付き合わないとダメですね(笑)

• 9月7日
  • さぁ💍

さぁ💍

よかったです😁👏🏻
    うちも気づいたら吐かなくなってたのでもう少しの辛抱ですね😂

• 9月7日