※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばばぶん
ココロ・悩み

結婚式への断り方を教えてください。来年の正月休みに式があり、行きたくないです。

行きたくない人の結婚式の断り方を、教えて下さい。
だいぶ前から式あげるから来てねと言われていて、来年の正月休みの間にあげるというラインが来ました。
上手く断る方法を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

❤︎男女ママ♡

お正月は帰省するとかいいます

または、子供の預け先がないとかいいます
子連れでいいと言われても、今走り回って仕方ないから触っちゃいけないものだらけの式場には連れていけないといいます

• ばばぶん

ばばぶん

確かに!お返事ありがとうございました😆

• 9月6日
ksママ

実家や、旦那をだしに
断ったらどーですか?
行きたくもない結婚式に
御祝儀も出したくないですし💦

• ばばぶん

ばばぶん

ですです!ご祝儀絶対出したくないです!!私も結婚式呼んでないのに笑笑

• 9月6日
ゆんたん

お正月なら断りやすいと思います!家族の予定が入っているとか。

• ばばぶん

ばばぶん

前もってあけててと言われると、断れるのか不安になりましたが、さらっと断りました笑

• 9月6日
ぽっぽ

親族の結婚式と被っている
法事がある
ならしょうがないと思うのではないでしょうか?

• ばばぶん

ばばぶん

親族の結婚式と被っている!使わせて頂きました!🙇‍♀️ばっちりでした!ありがとうございました!

• 9月6日
ちびダル

正月は忙しくて行けそうにないんだ、ゴメンね💦でOKですよ😁👍
数合わせとかだったら嫌だもん(笑)

• ばばぶん

ばばぶん

数合わせで結婚式の友達呼ぶとかあるんですね💦💦そんな、寂しい、、、

• 9月6日
  • ちびダル

ちびダル

高校の友達がそうでした(´Д`)
    卒業してから休みも合わなくて遊んでなかったけど、結婚式あげるから来てと急にLINEがきて😰
    微妙だったので仕事がねぇ…って言ったけどめちゃくちゃお願いされて(笑)
    何人かに断られたらしく当日女5人しか席に座ってなくて恥ずかしかったです逆に💦
    あー私数合わせなんだ…(笑)って思いましたねw

• 9月6日
  • ばばぶん

ばばぶん

うわぁ、、、引きますね😅😅

• 9月6日

親族の結婚式と被ったとお伝えするのが無難かと思います。

正月は帰省している。
正月は忙しい。

という理由は、自分の都合なので失礼にあたるかと思います。

どうしても出られないという理由であれば、相手方も納得するほかないと思います。

• ばばぶん

ばばぶん

親族の結婚式に参加するという理由で断りました!😆ご丁寧にありがとうございました!

• 9月6日
@小さい恐竜のママ

お子さんの預け先がない
で大丈夫だと思います(^_^)

• ばばぶん

ばばぶん

子供を使うのも1つの手ですね!

• 9月6日
R

お正月休みの何かと忙しい時に自分達だけでとか親族だけならまだしも、友人なども呼んでの結婚式とか、ちょっと非常識ですね💦💦
旦那さんのお休みがいつからいつまでで、ここは義実家の集まりがあって、ここは実家の集まりがあってなど、詳しく説明して断りましょ!

• ばばぶん

ばばぶん

非常識、なんですね💦💦
    確かにそんな感じの子です😅

• 9月6日
  • R

非常識まではちょっと言い過ぎたかもしれないですけど💦💦
    自分たちの結婚式なので自分たちがやりたいようにという気持ちもありますけど、もし周りの友達が家庭持ちが多いとしたら、新年はそれぞれ集まりなどあって忙しいかもしれない……それなら、親族はどうせ集まるんだから、祝い事やから相乗効果になるし、親族は呼ぶとしても、友達は無しにしようかな…とか、考えますかね☺︎︎私なら💦💦
    それかやっぱり、友達も快く出席して欲しいと思ったら、正月は避けるなって思いました😅

• 9月6日