※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずきん
子育て・グッズ

生後41日の男の子を母乳+ミルクで育てている新米ママです。母乳の量が少なく、増やす方法を知りたいです。母乳量は増えるでしょうか?増やすための方法が知りたいです。三食食べているが、お腹はすぐに空かないです。

生後41日の男の子を母乳+ミルクで育ててます、新米ママです。
先ほど助産師訪問があり、母乳の量を測ってもらったところ、30mlしか出ていませんでした。
最近は60mlミルクを足していましたが、80に増やすよう言われました。
もう少し母乳が出てるものだと思っていたので、ショックと息子に申し訳ない気持ちになっています。

もうすぐ一ヶ月半になりますが、これから母乳量は増えていくのでしょうか?
母乳外来など行って増えるものでしょうか?
これは食べたらいいよとか、したらいいよというものがあったらぜひ教えて下さい。
ちなみに、三食食べてますが、間食はしたいと思うほどお腹はすきません。

コメント

しおりママ

私も初めの頃は出なくて悩みました!でも、悩んでストレスを溜めても良くないと思うのであまり気にせずゆっくりで大丈夫だと思いますよ(^^)
色々なことを調べて試した結果タンポポ茶が良かったです♪あとはとにかく水分を多く取って胸のマッサージをやってました!それでもなかなか出なければ母乳相談の病院などでマッサージを受けるのもいいと思います!

• かずきん

かずきん

回答ありがとうございます(*^^*)
    そうなんです、ストレスになってしまって‥。それが一番良くないんですよね。
    たんぽぽ茶、試してみます!
    水分取ってるつもりなんですが、まだ足りてないんですね。
    ありがとうございます!

• 9月5日
ぺーすけ

答えになってませんが、私も同じく混合で育ててますが、母乳外来行ったら30くらいしか飲めてなくてミルクを60〜80ml足してます。ただ、先週行った母乳外来では66に増えてました。
ちなみに、私も生後40日ほどの男の子を育ててます😃
なんだか境遇が一緒で思わずコメントしちゃいました。

• かずきん

かずきん

回答ありがとうございます(*^^*)
    同じことでお悩みなようで、ちょっと安心しました。
    ゆきさんは、増えていたんですね!
    私は2週間ほど前に搾乳したときも30だったので、進歩なしでした。
    今日もっと食べて!と言われたので、水分と共に頑張ってみます。

• 9月5日