※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月3日で体重6.3kg。母子手帳の発育曲線的に問題ないか心配。1週間で少ししか増えてない。助言をお願いします。

生後4ヶ月と3日なんですが、今の体重が6.3kgです。

母子手帳の発育曲線的には、問題なさそうですか😫❓

1週間前ぐらいに測った時から、ちょっとしか増えてないと思うので、少し心配です💦💦

よければ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

( ˙o˙ )

4ヶ月になると今までと違って成長のスピードも緩やかになるので、母乳やミルクの飲みが悪いとかない限り曲線内にいるなら大丈夫と思いますよ💓

息子も9ヶ月まで、よく動く子だったのもあって食べても体重増えないままでしたが問題ないと言われました☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😫
    そのお話を聞けてよかったです😌
    今のところ、飲みが悪くなったりとかもないので、よかったです💦
    安心できました😌
    ありがとうございます💓

• 9月5日
二児の母

だんだん体重の増えは緩やかになっていくので少しずつでも増えてるなら大丈夫ですよ😊
うちの子は4ヶ月で寝返りできるようになって一気に運動量が増えて1ヶ月で200g減ってしまいましたがその後ゆる~く増えていってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💡
    減っちゃったりすると心配になっちゃいそうですが、そのお話を聞けてよかったです😌
    緩やかになっていくとの事で、安心できました✨
    ありがとうございます💓

• 9月5日
きなこもち

うちは今週で6ヶ月になりますが体重がまだ6.5キロぐらいですよ!
食欲も旺盛だしよく動き回るしよく寝てくれるし成長曲線的に問題が無いので気にしてません😊!大丈夫ですよ〜😊👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙏🏻
    いつもと変わらず元気な姿だったら、特に心配しなくても大丈夫そうなんですね😌
    安心できました😌✨
    ありがとうございます💓

• 9月5日
こっこ

問題ないと思いますよ♡

私の娘はあと二日で9ヶ月ですが
7.2キロです☺

ここ最近風邪&下痢で少し
体重減りましたが、先生に
大丈夫と言われましたよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあ☺️
    画像まで、とてもありがたいです☺️🙏🏻
    少し体重が減ったりしちゃうのも、問題なさそうなんですね😌
    よかったです😫✨✨
    ありがとうございます💓

• 9月5日
五月の桜

うちの子と似たような曲線ですね!3270で5/3に産まれて、いま6200とかそのへんです。
最近日に10gとかしか増えてない時があって心配して助産師さんや保健師さんに相談しましたが、飲みやおしっこも悪くなければ曲線内だし問題ないと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね😆
    とても似たようなかんじで、成長されているお子様のお話も聞けてよかったです😌✨
    飲みやおしっこも、変わりないので、問題なさそうですね🙏🏻
    よかったです☺️☺️
    ありがとうございます💓

• 9月5日
えりィか

ウチも全く同じ事で悩んでいます。
曲線の中には入っているけど、出生体重が3128で、上の方だったから、今、4ヶ月で6500位の曲線の真ん中くらいなので、カーブが緩やかだなぁーって思って、1日に15グラムしか増えが無く、おしっこも6回と少なかったので、ミルクを寝る前に足すようにしました。
そしたら増えが、1日に20グラムになり、このペースでやっていけばいいかなー?と、やっと安心してきていたところです。
皆さんけっこう曲線の中なら大丈夫と言っておられますが、完母育児に加え、夏の脱水症状とかも気になっていて、足りてないんじゃないか?と不安で不安でした。
直母量測っても、100いったり行かなかったりなので、1日に8〜10
回程の頻回授乳を未だに頑張っております。
混合でもいいやと思ってからは、気持ちが楽になり、おっぱい後にゴクゴクミルクを飲む姿は、やっぱり足りなかったのかなー?と寂しい気持ちもありますが、元気に大きくなってもらえればと思い、寝る前ミルク始めて良かったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり体重の事となると、すごく心配ですよね😢
    心配なときは、頻回授乳がやはりいいんですね💡
    娘は、夜寝ると全く起きなくて、一応私が寝る前には授乳してるのですが、このまま増えないかんじでしたら、頻回授乳にしたり、それでも増えなくて心配だったら、ミルクを足してみる、って事も必要ですね✍🏻
    同じ思いの方のお話も聞けて、よかったです😌
    ありがとうございます💓

• 9月5日