※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま☆
妊娠・出産

妊娠35週で小柄な38歳初産婦。赤ちゃんが2400g超で体への負担感じる。帝王切開か自然分娩か悩んでいる。同じ経験の方の出産方法知りたい。

いつもありがとうございます。現在、妊娠35週1日目の初妊婦です。年齢は38歳です。私は、身長142センチと小柄ですが、赤ちゃんはこの時点で2400グラム超えしています💦💦

お腹が前へせり出し、どんどん体へ負担が出てきています。元気な証拠だと思いますが、胎動もものすごく💦肋骨や腰が痛み夜はほとんど眠れずの日々を過ごしています。きっと、妊娠後期になれば、皆さん同じ経験されておられると思いますが‥つらいですね💦

赤ちゃんも、つい最近の検診では、まだ下へ降りてきてないそうです。

出産方法も、医師からは自然分娩、帝王切開の両方を視野に入れておいて下さいと言われています。

私が小柄のと、高齢でもあるため、やはり帝王切開になるのでは?と感じています。
私と同じように小柄であったり、高齢出産と言われる方にぜひお聞きしたいのですが、出産はどのような形でされましたか??

コメント

y0218m

おはようございます(^^)

わたしも身長が140センチ(最近測ってないから縮んでるかも…)で
赤ちゃんの頭の大きさと骨盤の具合で決めますといわれましたが
帝王切開だと考えてもらったほうがいいといわれました(^^;;

答えになってなくってすみません(^^;;

あやちゃん♡m

おはようございます!!

妊娠後期は本当に体がうまく動かなかったりで大変ですよね(o_o)
でも今思うとそれも幸せの1つだったなと^^
質問の回答になっていないかもしれませんが、、
私自身152センチで小柄なのか微妙なところですが、私は自然分娩でした!!
私より少し前に産んだお母様がいらっしゃったのですが、主さんと同じように小柄で帝王切開したとおっしゃってました!
どちらにせよ出産は命がけですもんね(o_o)♡
赤ちゃんも頑張るからちいまま☆さんも頑張ってサポートしてあげてください!!♡
母子ともに無事でありますように!!

ちいまま☆

コメントくださり大変ありがとうございます。そうなんですね☆私は、まだわからなくて💦帝王切開なら それはそれで気持ちもまた準備できるので、早くわかれば良いなぁと感じています。

愛生さんは、初妊婦さんですか??

ちいまま☆

おはようございます。コメントありがとうございます。

まさか、こんなに妊婦生活が後期になると大変だとは思ってもみませんでした(笑)。

早く、この時期をあやちゃんさんのように、幸せだったと思える時期がくれば良いなぁと感じます☆

赤ちゃんおめでとうございます☆自然分娩だったんですね。
私は、どちらでも良いのですが、心の準備もしたいので、早めに医師から言われたら良いなぁと思っている所です。

やはり、出産は命がけですよね💦この時期になら、体の不調と共に気持ち的にも不安が大きくなっているので、残り少ない妊婦生活も楽しまなきゃなぁと反省です💦

本当、母子共に元気健康が1番ですよね☆☆☆赤ちゃんも頑張ってるんだと思って乗り越えていきたいです☆☆☆

y0218m

そうです(^ω^)

ちいまま☆

ありがとうございます☆☆同じように小柄の方がおられて、すごく自分自身への励みになります☆☆☆

ついつい、弱音ばかりはいてしまい情けないのですが、自分ひとりじゃない、同じように感じてる方がたくさんおられると思い前向きに頑張っていこうと思います☆☆☆☆

ありがとうございました☆☆☆??

y0218m

こちらこそ
ありがとうございました(^^)

しましま

身長145センチ、30代半ばです。
妊娠後期、つらいですよね。
私もそれまで動けていたのですが、カラダがしんどくなりずっと横になって過ごしてました。

37週5日に破水し、自然分娩で出産しました。
赤ちゃんは2510g、小さめです。

病院では帝王切開になる可能性50%と言われ、37週になった検診でレントゲンを撮りました。
幸い、骨盤は赤ちゃんの頭が通る大きさでした。

きっともうすぐ、レントゲンで確認してもらえますよ♩
こちらからお願いしても良いのでは⁇

先生は小柄な人には
早く産まれるかも
帝王切開かも
と言っているみたいで、予定日近くなってから帝王切開と聞いた時はビックリしました…

身長が低めの人は、骨盤も小さめらしいのですが、私の周りは自然分娩の人が多いです。

ちいまま☆さんも安産でありますように(*´∀`)

• ちいまま☆

ちいまま☆

コメント大変ありがとうございます。赤ちゃんおめでとうございます☆☆☆自然分娩で生まれてこられたんですね!!
    それにしても、ひとりひとり出産は全て違いますね。その時にならないと全くわからない未知な世界なんだと感じます☆

皆さんが言われる通り、後は赤ちゃんの生まれたいタイミングなのかなぁなんて思えたりします🌟
    骨盤のこと言われました。もう少し様子を見てレントゲンを撮りましょうとのことです。

こうなれば、どちらでも、母子共に元気健康であることが願いですね🌟

ありがとうございました💝

• 8月2日
どきんチャン

こんにちは(^^)🎀

私は身長145センチで妊娠が発覚した時から骨盤が狭そうだと言われ、8割がた帝王切開だろうなと先生に言われていました😳

いざ出産となった時には自然分娩でした💕
というのも38週の健診の時にNSTをつけた際に赤ちゃんの心拍が下がっていた為、ウチの地域で1番大きな病院に緊急搬送されたんです😳💦そのまま入院し、様子を見ていこうとの事でしたが、そこの病院の先生も狭骨盤だし今日の内に陣痛にはならないだろうから赤ちゃんの事も考えて明日以降、帝王切開かなぁと言う説明を受けたのですが…笑笑。
何故かその1時間後ぐらいに陣痛が始まり、みるみる内に子宮口も開いて8時間50分で自然に出てきました💕😳
赤ちゃんは2464gと小さかったので骨盤も通り、母子共に健康でしたよー💕💕
ちなみに私の年齢は31です‼︎

• ちいまま☆

ちいまま☆

コメント大変ありがとうございます🌟赤ちゃん誕生おめでとうございます🌟

やはり、骨盤なんですね。まだレントゲンを撮ってないので、全くわからないのですが、身長からいくと狭い確率が高そうななので、今から心構えしておいた方が良さそうですよね💦

でも、急に陣痛がおきると言うこともあるんですね!!まるで、赤ちゃんが医師との会話を聞いてたような(*´▽`*)

自然分娩できれば、赤ちゃん もうそんなに大きくならないでね~と願うばかりですが、旦那様が大きく、似たようなので(笑)。

出産まで、何がおきるかわからないと言うことがわかったので、医師を信頼してお任せしようと思います🌟🌟

• 8月2日
  • どきんチャン

どきんチャン

本当に出産まで何が起こるかわかりませんよね💦
    私もあれよあれよと事が進んで、訳のわからないまま分娩になり、今まで通ってもない所での出産で不安不安でしたが、赤ちゃんが私の身体に傷をつけまいと頑張ってくれたのかなぁ💕と親バカですが思ってます笑。

狭骨盤の人は比較的身長の低い人に多いようですが、結局は骨格らしいです😳背の低い人でも骨格がしっかりしてる人は全然大丈夫らしく、背が高い人でもスラーっとしてる人とかは狭骨盤で帝王切開って人もいるって事でした😳

不安な事、ほんとにたくさんあると思いますが出産はほんとにほんとに感動します💕✨
    無事に元気な赤ちゃんが産まれますよーに💕

• 8月2日
ayuyu810

御気持ち分かります。
私も初産で、身長148㎝、30半ばになるのですが、34週の時点で赤ちゃん2600g超えてて、先生から『普通に考えたら帝王切開だよね。20代なら自然分娩でも大丈夫なんだけど』って言われ、まだ骨盤が通るか調べてないので、『絶対に帝王切開になるとは言わないけど』って、曖昧な言い方されたので、余計に不安になりました(^^;;

私は、出来たら自然分娩してみたいのですが、帝王切開になるなら、早めに言ってほしいですよね!

• ちいまま☆

ちいまま☆

コメント大変ありがとうございます🌟🌟🌟同じような状況の方がおられることに、すごく心強さを感じます(*'▽'*)

私と同じで赤ちゃん大きいんですね🌟体の方は、大丈夫ですか??私は、出歩けるんですが、足や腰、背中~いろいろな所に不調を感じています。
    胃の不快感もあります💦💦

本当、帝王切開なら早めにが良いですよね☆
    赤ちゃんもまだ下がってないようなので、赤ちゃん的には、まだお腹の中にいたいのかなぁ~なんて思えたりします(笑)。

来週が検診ですので、バースプランに不安な気持ちを素直に書いてみようと思います✌🌟

お互いに元気健康な赤ちゃんが授かりますように💝そして、母子共にすこぶる元気健康で、ありますように💝

• 8月2日
ゆきのっち

私も身長低いから気持ちわかります(;;)私は144センチで妊娠前体重が47キロのぽっちゃりです(;_;)初産婦で年齢は25歳です!まだ出産してないですが…。
21週のときに、初めて産婦人科の副院長先生から、身長低いから帝王切開になるかもって話をされました(T^T)看護師からも身長低い人は骨盤が狭いと言われました。
28週のときに、36週で帝王切開にするか自然分娩にするか決めましょうと話になり、今からドキドキです(´・_・`)赤ちゃんが小粒ちゃんならいいんだけどねって先生も気にしてくれてはいました(~_~;)

回答になってなくてすいません…(;_;)

• ちいまま☆

ちいまま☆

コメント大変ありがとうございます🌟
    本当、ドキドキですよね💦💦できれば、急じゃなくて、少し余裕があれば良いのですが。

赤ちゃんに私も声かけています(笑)。これ以上大きくならないでね‥なんて。赤ちゃんにとったら負担なんだろうなぁと思いますが、言わずにはいれないです💦

小さく生んで大きく育てたい~なんて思いますが、なかなかうまくはいかないですよねσ(^◇^;)

どちらになっても、お互いが元気健康であることが1番ですから、元気な赤ちゃん産みましょうね🌟🌟🌟

• 8月2日
ゆきや

私も144センチと小さくて骨盤が狭く、赤ちゃんも頭が大きいので緊急帝王切開になりました。

39wの健診まで普通分娩が出来ると思っていましたが、39wの健診後その日にもう下からは産むのは無理なので帝王切開で産んじゃいましょう!!
みたいな形になりました(つД`)ノ
なので健診後に一度帰宅し入院準備をしその日の夕方に帝王切開で産みました(´Д`)

身長が小さくても普通に産めることもあるので、出産の際は頑張ってください!!

• ちいまま☆

ちいまま☆

コメント大変ありがとうございます🌟🌟🌟緊急だったんですね!!それは、不安も大きかったことと思います。しかも、検診後、その日に~ですもんね💦💦

いろいろなパターンがあるんですね。
    元気に生まれられ、何よりです(*'▽'*)💝おめでとうございます🌟🌟🌟

帝王切開は、やはり自分の中で怖い気持ちが強くあるんですが、大丈夫でしたか??

• 8月2日
  • ゆきや

ゆきや

本当に緊急だったので怖いも何もありませんでした(>人<;)笑
    無事に産まれたのでそれで良かったですo(`ω´)o

うちの母も姉も低身長ですが、みんな自然分娩でしたよ☆
    しかも母は4人も産んでます(´Д`)笑

ちいまま☆さんも元気な赤ちゃんを産んでください♪♪

• 8月2日
みみヽ(*´ェ`*)ノ

おはようごさいます(❁・∀・❁)

私の場合ではなく、
実母の話ですみません。

私の母親も、身長142センチです!
、私を含め、子供6人産んでます。
最後の子を産んだのが30歳くらいだったと思います。

ですが全て自然分娩だったそうです。
間の子で逆子のまま産んだ子もいたそうですが…

すぐ帝王切開かっていうとわからないもんなんですね…

回答になってなかったらごめんなさい…

• ちいまま☆

ちいまま☆

コメント大変ありがとうございます🌟🌟🌟🌟うわぁ!!!お母様、素晴らしいですねヾ(≧∇≦)。6人ですか!!!自然分娩で産めるんですね。骨盤も適度に大きさがあったのでしょうか。

だけど、人それぞれ 出産は違うんですね。驚きます。

希望がわいてきます🌟🌟🌟ありがとうございます。

• 8月2日
ぁーぃ

私の姉は、主様と同じぐらいの身長で3000g超える女の子産みましたよ!
でも、やっぱり、骨盤が小さく開きにくいと言われていて、
臨月入ったらたくさん動いて骨盤が開くようにしてました!
姉は20歳だったので…主様とは年齢が違うのですが…
骨盤さえきちんと開けば大丈夫だとおもいます!\♥︎/

それに
帝王切開になったとしても、
傷跡が我が子を産んだ勲章なので頑張ってください!

気の持ちようかもしれませんが、
したからスルンと産まれてねー
とか言ってたらほんとにそうなったりするみたいですよ!
生まれる前から赤ちゃんは親孝行するんですって\♥︎/

• ちいまま☆

ちいまま☆

コメント大変ありがとうございます🌟🌟🌟なるほど~☆☆☆☆赤ちゃんに素直にこういう風に生まれてきてね💝と話しかければ良いんですねヾ(≧∇≦)🌟🌟🌟それは、すご~~く効き目ありそうな気がします💝💝💝赤ちゃんとお母さんは繋がってますもんね。

お姉さんの体験談ありがとうございます。とても参考になります🌟🌟🌟

帝王切開でも、そうですよね!!勲章になりますもんね💝

• 8月2日
  • ぁーぃ

ぁーぃ

たくさーんこんなして産まれてねーって話してみてくださいっ(*˘︶˘*).。.:*♡
    あと臨月入ったら
    夕方に一時間くらい散歩にいったり、階段のぼったりおりたり、
    座るときも足は広げてすわったりしてたらいいそうです\(^^)/
    骨盤を締めないように!
    元気な赤ちゃん!できれば自然で産めたらいいですね\♥︎/

• 8月2日