※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マックスママ
子育て・グッズ

子育てに不安を感じています。食事に関して悩んでおり、夜間の授乳も問題です。何をすればいいかわからなくなっています。

子育てがこれでいいのかわからなくなってしまいました。
うちの子は少食であまり食べません。手づかみ食べもあまりしません。目の前に置いて食べる姿を見せますがしません。唯一掴んで食べるのはパンとお菓子くらいです。
未だに添い乳で寝かしつけてるからいけないのでしょうか?夜も何度も起きます。添い乳を止めて夜間断乳もしようかと思いますが自分の体力気力のなさに出来ていません。
何をどうしたらいいのかわからなくなってきました。

コメント

あーか

うちも小食で手づかみ好きじゃない子でした(・ω・)/
食事量は断乳したら解決しました!
手づかみ食べは、もうこの子は手づかみしないのかな?と思ってスプーンフォークを先に教えました!
公園遊びとか増えてお砂遊びをするようになったら手づかみも少しずつするようになりました!

• マックスママ

マックスママ

回答ありがとうございます。
    スプーンとフォークはどれくらいから教えましたか?
    どのように教えたらいいでしょうか?

• 9月5日
  • あーか

あーか

三回食が落ち着いたあたりから握らせてて、1歳過ぎて教えようと思ってからはまず刺して渡してました(・ω・)/
    それで自分の口に持っていくように促してました!

• 9月5日
  • マックスママ

マックスママ

なるほど❗❗刺して渡す❗
    私も今晩からやってみます😃
    スプーンはいつも渡しているのですが食べる道具ではなくおもちゃだと思っている感じです。
    もう少し理解出来るようになったら出来るようになるはずと思ってて大丈夫ですかね?

• 9月5日
  • あーか

あーか

ご飯の時だけ渡してますよね??
    だったら使い方を知らないから振り回したりしておもちゃみたいにしてるだけだと思うので、使い方が分かるようになれば大丈夫だと思います!
    うちの子は今スプーンの使い方分かってますが、ブンブン振り回して遊ぶときもありますし!

• 9月5日
  • マックスママ

マックスママ

ご飯の時だけ渡してます。
    今晩から少しずつやってみます❗
    先輩ママに教えてもらえて感謝です❗❗ありがとうございます😃

• 9月5日
ベイビーベイビー

小児科の先生は3歳までミルク飲ませるのがよいって言ってましたよ。良質なタンパク質が脳の発育に良いらしいです。ちなみにうちはミルクをおやつの時だけにしたら、ごはんたくさん食べるようになりました。でも、つかみ食べするのは、お菓子とパンだけです。

• マックスママ

マックスママ

お子さん、ちょっと先輩くらいですね🎵つかみ食べの物も同じですね☺
    ミルクとは粉ミルクとかですか?
    うちの子はおっぱいか牛乳か麦茶しか受け付けなくて。

• 9月5日
  • ベイビーベイビー

ベイビーベイビー

ミルクは母乳でも粉ミルクでもよいみたいですよ。うちはもう卒乳したので、牛乳かフォロミあげてます。
    掴みたべは、手が汚れるのいやがってしないです(笑)ごはん粒が手についたら、あー!って言ってとるように促してきます(笑)

• 9月5日
  • マックスママ

マックスママ

1度おにぎりあげたときはうわ~やめて~ってぐらい至るところに米粒が(笑)
    3歳まで良質なたんぱく質ですね🎵

• 9月5日
JMK***S 活動中

娘も最近まで食べさせて❗スタイルでした。

おやつや一部の物は手づかみして食べるのに…😅

気分なんだと思います。☺

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ここ数日前から、やっと手づかみ食べする範囲が増えました。

• 9月5日
  • マックスママ

マックスママ

回答ありがとうございます😃
    1歳5ヶ月くらいまでは出来なくてもいいですかね?
    安心しました☺ありがとうございます😃

• 9月5日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘の場合は、マイペースな感じで少しゆっくりな気がします。

だけど、少し強制的に練習させても1歳3ヶ月から自我もパワーアップして、イヤイヤな食事時間の状況はお互いに苦痛だと思い、ある程度は娘のペースに合わせた育児にして来ました。

スプーン・フォークに興味ある子は、離乳食初期から、奪おうとするみたいです。

娘は、1歳1ヶ月前半まで哺乳瓶を使っていましたけど、ずーっと1人で持って飲む事は、卒業までしなかったですね。😅

• 9月5日