※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

妊娠中に死産し、立ち直れず辛い。周囲に理解されず孤独。妊娠中の知人に対する複雑な感情に苦しんでいる。どうしたらいいかわからない。

死産して4ヶ月ちょっと経ちました。もうすぐ安定期に入る頃でした。まだ完全に立ち直れずいつも泣いています。周りもそのような経験をしている人はいなくて、気持ちをわかってくれる人はいません。
知り合いなど妊娠したのがわかると、その人達は悪くないとわかっているのに自分自身おかしくなるくらい病みます。
もうどうしたらいいかわかりません。ほんとに辛いです。

コメント

私の母親が私の前に6ヶ月で死産しています。
そして私は妊娠3ヶ月で一度お別れをした子がいます。

母親は、今でも思い出すし忘れた事は無いと言っていました。
私もまた姉と同じくですが私と姉の間にいるんだと思っています。

私自身も立ち直るまで凄く時間かかりました。
本当に立ち直ったのは去年です。
子供がいても尚思い出し、今頃は、と考えてしまっていました。

今は思い出しますが見守ってくれていると気持ちの整理がやっと出来たみたいです。

辛い時はその辛い感情を吐き出す方が良いです。
どうかご自愛ください。

4ヶ月はまだ私も多分母親も悲しみに明け暮れている頃です。

中々?経験する事はないかもしれませんが、同じ思いを抱えてる人も見た目では分かりませんがいるのは確かです。

少しでもmiさんの気持ちが前を向けますように。

アキ

辛いですよね。
私は死産して半年。安定期でした。
順調にいっていれば今頃生まれてオムツかえたりしてあげられてるのかなーとよく考えます。
立ち直らなくていいんですよ。
だって辛いですもん。産まれてなくてもその子のママなんです、子供が亡くなってすぐ立ち直れる人なんていませんもん。
周り妊娠すると黒い気持ちなりますよね、今また妊娠しましたが赤ちゃん見ると辛くなります。
泣いてもいいんですよ。

ステーキ🐻

わたしは妊娠2ヶ月でお別れをしたのですが、今日ちょうど1週間が経ちました。

今日夢を見まして。
夢の中で女の子が居たのですが私の子なのに違う人の子どもになってて、すごく激しく私が泣いてて、でもどうしようも無くまたお別れをした夢を見ました💦

起きたとき涙が止まらずぐしゃぐしゃの顔でした。
お腹に居た子が夢に出てきたのかなと主人に話しました。

お腹の子が居なくなってもお腹に居た子は違うところで元気に過ごしてるよと伝えてくれたのかなと思います。

なので少しずつですが立ち直ろうと思います。
こればっかりは経験がないと理解も共感もしにくいですよね。

オハ子

水子供養されましたか?
亡くなった赤ちゃんにもmiさんの精神的にも良いと思いますよ😊
赤ちゃんは「お母さんに忘れられてないんだ。」と喜ぶそうです。
辛い気持ちの中には何かをしてあげたかった。と言う事も含まれてると思います。
供養してあげるのも良いと思います😊

👶k-r🍼chaman☆。.:*・゜

私は安定期過ぎて死産しました。お気持ち痛いほどわかります、、毎日眠れず泣いて泣いての日々が続きました。不安定でお薬も飲んでました。
半年たった今も毎日毎日遺骨に手を合わせ夫婦2人供養しています…離れることは出来ず納骨はしていませんが…49日を過ぎて水子供養してもらいました。
今でも生まれてたら…あの時こうしてれば…とかずっと悔やみますし夢に出てこないかな?と思う日もあります( .. )

大丈夫ですよ。泣きたい時は泣いて落ち込んでここで吐き出しましょう。

みき

私も今年7月に25週で死産しました。
お腹の子が亡くなった当初から前向きでしたが、それでも1ヶ月間は無気力だったかなと思います。
みんな無事に産んでるのになんで私だけ?とか、妬みとかは毎日ありますが、それでも元気で楽しめています。

私がネガティブになりそうな時はこんなふうに考えてきました。

どんなに悲しんでも亡くなった子の未来は戻ってこない。あるのは自分の未来のみ。それなら自分を大事に、今と未来を楽しく生きよう。
私はとても有難いことに健康で、死産してしまったけど妊娠も分娩も経験できた。
若くして病気になったり子どもを授かれなかったりする方もいるのにとても恵まれているなーと。心身ともに健康なら、いつでもまた妊娠を挑戦できる。
あとは、人はいつ死ぬか分からないので、悲しんでいるよりなるべく前を向いて楽しくいたいなと。
死産なんて、滅多にできない経験。
勿論繰り返したくはありませんが、一つ良い経験ができた。自分の人生の糧になるな、くらいに捉えています。

でも人それぞれ感じ方は違うので、悲しむことで気持ちの整理をしていくかたもいると思います。
いずれにせよ、miさんの未来が幸せであることをお祈りします( ´ー`)

ゆい

お辛い経験をされましたね。お身体いかがですか。

私は帝王切開で生後2日で亡くしています。もう1年3ヶ月ほど経ちますがまだ立ち直れていません。
月日が経っても立ち直れるわけないですよね。けれど周りはまだ立ち直れてないの?だとか、次あるから大丈夫!とか。経験もしてないひとに何がわかるのっていいたくなります。
相手は決して悪気があっていっているわけではないのに。きっと自分がかわってしまったのでしょうね。
私よりもあとで妊娠や出産している友達に子どもが産まれたとわかると心の中では喜べませんでした。
周りの人は進行形だけど、私はあの日以来時間がとまったままで。

miさんだけではないです。経験している人は同じ気持ちで過ごしておられると思います。
私にはまだ子どもがいません。一人目だったので。まだ不安でいっぱいですが、これからの未来を信じたいです。