※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごにゃん
ココロ・悩み

旦那が遅く帰る理由に不満。オーナーの都合で残業多く、ストレス。旦那は尊敬してるため断れず。子供が生まれたらストレスで苦情を言いそう。どうしたらいい?

皆さんの旦那様は、お仕事から午前0時を過ぎての帰宅って、どのくらいの頻度で有りますか?('・_・`)

私の旦那は美容師で、毎晩営業後も遅くまで職場に残るコトが多いです。欠かさず『いつも家に居なくてゴメンね('・_・`)』と言ってくれる旦那自身には何の不満もないのですが、旦那の職場のオーナー‥。私用の為に、営業後の掃除を全て旦那1人に残して帰ったり、イベント好きで、パーティーだのライブだの?を人を呼んで開き、その準備や付き合いなどで頻繁に帰りが遅くになっちゃうようです。 (旦那は大勢の人が集まる場や飲み会は嫌いで、どっちかというと早く帰りたいと思ってるようです💧)

旦那が技術を学ぶ為の練習で遅くなるのは全く文句を言うつもりは無いのですが、正直練習以外の居残り理由に『は?何そのムダな時間?』と思ってしまいます。良いように使われてる気がして‥私は心が狭いでしょうか‥(´;ω;`)
出産間近なことも有り、1人の時間が長過ぎて何だか心細いし、今だからこそなるべく2人で一緒に過ごす時間を持ちたいのですが‥。

旦那に言いますが、オーナーの技術の点でとても尊敬しているようで、中々断れなかったり言えなかったりしてるようです。

仕方ないと割り切るべきですか?こんな調子で子供産まれたら、ストレスで『いい加減にしろ』とオーナーに苦情の電話してしまいそうだ‥とか思ってしまいます(´;ω;`)

コメント

リンりん

オーナーさんは子供いないんでしょうか?
妊婦を夜中一人にしている状況分かってるんですかね?
オーナーさん、妊娠はご存知ですか?
技術は尊敬してるから言えないって男性特有の変な師弟関係ですよね、それって。
ありえないです、もう38週ならいつ産まれてもおかしくありません。
きっっぱり旦那様には断っていただくしかないです。
でなければこちらが電話する!ぐらい言っていいです。
妊娠出産は命懸けですよ、何があるかわかりません。
他人に余計な時間を割いている暇はありません。

nina

夫が以前美容師をしていたので、思わずコメントしました!
結婚する前でりんごにゃんさんほどの悩みはありませんでしたが、やはり全然一緒にいる時間はなかったですよ〜(*_*)

特殊な業界という前提で、仕事の拘束時間はかなり長い、そしてそれに見合う待遇ではない、ほとんど働く人のモチベーションで成り立っているような職場環境だと思います。お店でやるイベント等も、営業とお客さんの顔つなぎがあるんでしょうけど、はたからみると大変ですね…

旦那さま、きっと頼りにされていて実際学ぶことは多いのだと思います。ただ、いまのお店でずっとやる予定でなければ数年の辛抱で、将来につなげたいと思っているのでは?

お店が変わらない限り状況に大きな変化は残念ながらあまりないと思います。
しかし、いま出産前で心細い大変な時期ですから、旦那さんにちゃんと理解してもらって、ほかの人に頼めることは任せて、少しでも家にいる時間ができるように優先してもらってください。
せめて出産前後のいまだけでもどうにかならないか、旦那さまからオーナーにしっかり伝えた方がいいです!嘘も方便で大げさに深刻な状況だと言ってしまってもいい位だと思いますよ〜♪

ごんごん

はじめまして!

会社への不満はどこにぶつければいいか分からないですよね。
状況は違いますが、わたしも旦那の会社に不満をもってます。

他の仕事に就いてほしいって何度も思いました。
けど、旦那が頑張ってる姿をみるとそんなこと言えないですよね(ノ_<)
それでもイライラする時は旦那に会社の悪口言います!(笑)

一人になると心細いですよね。
何か気晴らしできることありますか?
無理ない程度に出かけてもいいかもしれません!

きっといつかは楽になると信じて、
お互いもう少し見守ってあげましょう(ノ_<)!

なみちゃん

こんばんは。
気持ち、すごくわかります!!
夜が遅くなるわけでは
ないですが…
私の旦那も、上司に使われてるっと思ってしまう行動が多々あり…
せっかくの休日を上司の趣味に
付き合わされたり、
旦那の仕事が終わって帰ってきて
12時すぎに電話がなり
迎えの電話(>_<)
駅から歩いて15分くらいなのに…
本当イライラします(笑)

私も愚痴ってしまいました…
旦那には、妊娠してるし
断れないの!?っと
イライラをぶつけてしまいます(>_<)

相手が上司なだけに
難しい問題ですよね(;o;)

回答になってなく
ごめんなさい(T_T)

ビブ

帰りが遅いと寂しいですよね。
主人はサラリーマンですが、11時過ぎ、0時過ぎはしょっちゅうでした。出産後の今は少し早くなったのですが、逆に遅い方がゆっくり育児ができるので、遅くてもいいんだよーって思ったりしますが(笑)
ご主人から頼まれているのでなければ、あなたから苦情を言ってしまうのは、少しやり過ぎだと思います…
あなたの不満は、淋しいが原因ですよね。つまり、夫婦間の問題。
オーナーへの尊敬から断れず、そのせいであなたの淋しさを軽減できないご主人を差し置いて、オーナーへ苦情を言ってしまうのは八つ当たりに見えてしまいます。
さて、お仕事で尊敬できる人がいるのはとても素晴らしいことだと思います。
家族のために頑張って働いてくれるご主人。仕事でのストレスをりんごにゃんさんにぶつけたりしますか?
色々耐えたり頑張ったりしながら、それでも尊敬できる人の下でお仕事できるという幸せを、
りんごにゃんさんの淋しいという感情で潰してしまってもいいのでしょうか。
お二人でいられる時間を大切に、淋しさをその時間で少しでもたくさん幸せに変えられるように、ご夫婦で努力してみてはいかがでしょうか。

りんごにゃん

回答ありがとうございます!
オーナーは私の妊娠も臨月であることも知っているはずです。
キッパリ答えて頂き嬉しいです。やはりそうですよね(´;ω;`)リンりんさんの仰るようなことを理由として、言えないなら私が電話するよ!と相談してみます。

オーナー自身も三児の父な筈なんですが‥‥オーナーの奥さんはどんな精神をお持ちなのか気になります‥(´;ω;`)

みさきんぐ

こんばんは!
うちの旦那も美容師です(^_^)
旦那の職場は家庭があること皆さん理解してくださっていて、個人的な飲みなどは誘わないでくれるし、仕事以外での私用の用事などは先に帰してくれたりもします。
なので帰りは10時頃ですかね。練習するともう少し遅いですが。
0時すぎる帰りなんて月1くらいである職場の飲み会くらいです。

ただでさえ美容師は朝早く夜遅いのに私用の用事のために残されるのは、お家で待たれてるりんごにゃんさんにとってたまったもんじゃないですよね、、ましてや出産間近。不安になりますよね。私も我慢できず文句言ってしまいそうです。
ですがとくに上下関係の厳しい世界、、わたし自身も美容師なのでわかります(´・_・`)オーナーさんの言うことはなかなかNOとは言えないと思います。オーナーさんにりんごにゃんさんが文句言ってしまったら旦那さんの肩身が狭くなると思うのでそれは我慢ですっ(T_T)!家にいなくてごめんねって言ってくれる気持ちがある旦那さま、とても素敵ですね☆

解決策はとくにアドバイスできないのですが(*_*)うちは子供が産まれてから、旦那は息子に早く会いたくていつもより早く帰りたくて、走って帰ってきてました(笑)職場の方達も子供産まれてからさらに気遣いしてくれてるかな?と感じました。なので、産まれたら周りも気遣ってくれるといいですよね。

ビブ

あ、ちなみに、出産時は主人は殆んど役に立ちませんでしたよ(笑) 臨月ですから、ご両親とか友人とか、融通を効かせてくれて駆けつけてくれる人を、ご主人以外でも探しておいた方がいいですよー!

りんごにゃん

やはり皆さん有るのですね。寛大に受け止めてあげられたらいいのですが‥('・_・`)
猫と一緒にまったりしたり、ウォーキングしたりなどしてみてます。気晴らしにももう少し工夫してみないとですね‥!ヾ(´・∀・)ノ

ひよこ

私の旦那は自営業で週1は必ず飲みに行くし今月は忘年会シーズンで週3日も居ない日があります。

でも、結婚する前からの仕事だし飲みに行くのも仕事のうちだと思ってます。
実際、人脈が多く仕事も順調です。

旦那もさすがに眠いのか行きたくないけど行きます。
仕事なんですよね。だから私は少しでも楽しんでほしいなと思い家で応援してます◡̈♥︎

そのオーナーさんは旦那さんを気に入っててそのようなイベントに誘ったり、
掃除だけを取れば雑用かもしれませんがオーナーさんがそこまで旦那さんを使うのには意味があると思うんですが…
自分の右腕な存在だと思ってるからとか。

旦那さんも実際オーナーさんを尊敬してるみたいだし。

私的には、技術あっての職業かとは思いますが社会で上に立つにはそれなりの時間をさかなくちゃいけないと思うし、コミュニケーション能力も必要だと思います。

実際、旦那さんは行きたくないけど行って、残業もこなし頑張ってると思います。「無駄な時間」ととらえてしまっては旦那さんに失礼かと思います。

労わりの言葉もあり、旦那さんはとてもりんごにゃんさんの事を思ってくれてるんですね♡
優しい旦那さんですね。

もう少し捉え方を変えてみてはどうですか?

家に帰るのが嫌で帰ってこないわけじゃないですし、
りんごにゃんさんとこれから生まれてくる赤ちゃんの為に旦那さん、仕事以外の事もして頑張ってるんですよ( o°3°)

「仕方ない」とは違ってくると思います。

でも、出産間近は不安になるのはとても分かりますので、旦那さんからオーナーさんへ事情を説明してもらって減らしてもらう事は出来ないですか?

りんごにゃん

迎えの電話!?Σ(-∀-ノ)ノには、びっくりしました‥💧共感していただけただけでも、あぁ皆頑張ってらっしゃるんだな〜、って思えます。ありがとうございます!(´・∀・`)

もちもち

毎日です。
しかもサービス残業(/_;)/

まま

こんばんは(*^^*)
今は専業主婦ですが結婚前は美容師アシスタントしてました。

美容師って理不尽な残業が多いですよね。(*_*)
店舗にもよりますが営業後の練習が終わったら自由に帰宅できるような環境だったいいのに…と私もアシスタント時代は毎日のように思っていました。
先輩が帰宅するまで自分も帰れない、飲みに誘われたら絶対。そこらへんをちゃんとやらないと仕事にも影響したりするんですよね😭

ほんと理不尽な世界です。。

そのオーナーさんも思いやりがないというか…😭気遣いが足らないですよね( i _ i )
旦那さんが断れないの知ってて色々任せているのでしょうね…

周りの同僚達もやんわり言ってくれたらいいんですけどね(/ _ ; )

ちなみに私の旦那も毎日0時過ぎの帰宅は当たり前で妊娠中はとても寂しい思いをしました😭

全然回答になってませんが、もう38週とのことなのであまり無理せずお腹の赤ちゃんとの一心同体生活を楽しんで下さいね✨

りんごにゃん

そうですね、私も電話は最終手段だと感じており、旦那の気持ちも考えると中々できません💦
上記にも書いたとおり旦那が尊敬している事や、技術を磨きたい事には何の不満も無いのです。
遅くなる理由や、タイミングに不満が有ります。
もう少し余裕を持てたらいいのですが‥.( •́ .̫ •̀ )

りんごにゃん

美容師夫婦さんなんですね!同じです(´・∀・`)✨共感嬉しいです。色々考慮してくれると本当にありがたいんですけどね‥💦羨ましい(´;ω;`)

はい、上下関係がモノを言う技術職ってのは理解してるので、電話は一生懸命ガマンします‥!ココは旦那の為にですね💦

そういう職種だと割り切るしか無いかもですね‥💦

りんごにゃん

なるほどですね。必要なことだと捉えられるようになれば、そこまで気にならないのかもしれません
.( •́ .̫ •̀ ) 陣痛来たらどうしよう、とかいう不安が有るから余計イライラしてしまうのかもですね‥。

その辺だけ考慮してもらえないか?と旦那にも相談してみましょうかね💦

りんごにゃん

毎日だとグッタリですね‥旦那様の身体が心配になっちゃいそうです(´;ω;`)

りんごにゃん

理不尽残業多いですよね‥(´;ω;`)私も正社員の時は同じ思いでした。理解してるつもりなんですが、中々イライラしちゃいます。

もう少し強くならなきゃいけませんね‥!💦

りんごにゃん

2回にわたりありがとうございます!💦ホントですね、わかりました!旦那以外に駆けつけられる人を見つけておきます。ありがとうございます(´・∀・`)✨

ひよはな

はじめまして。
私もその気持ちすごくわかります。私は出産し、今4ヶ月の女の子を手探り状態で奮闘中です。
私の旦那も仕事で夜が遅く、しかも何時に帰ってくるかわからず、22時だったり0時すぎたりなどまばらです。
デキ婚だったので新居やら何やら準備で時間がかかり、妊娠9ヶ月くらいから2人での生活になりました。お腹も大きくなり出産や子育てへの不安や寂しさで一人で泣いたこともあります。
でも自分と産まれてくる子供の為に働いてくれてるので我慢してました。なのでりんごにゃんさんの気持ちはすごくわかります(>_<)

妊娠38週目ですからいつ赤ちゃんが産まれてもおかしくないのでりんごにゃんさんの不安を少しでも和らげてあげる為に旦那さんはなるべく側に居てあげる時間は作ってあげないといけないと思います。
そのオーナーさんも自分勝手すぎますね!出産がどれだけ命がけか分かってないのでしょうか…

りんごにゃんさんを気遣ってくれる素敵な旦那さん、大切になさってくださいね。

出産後しばらくは実家に帰る予定なのでしょうか?

アドバイスにならない回答ですみません(´_ _`)

りんごにゃん

私もおそらく産まれてからも同じような状況になりそうです‥!手探り子育てを夜も1人で、って、きっと心細いですよね‥(´;ω;`)私だけじゃ無いんだ‥頑張らねば。と思えました。共感だけでもありがたいです‥!

りんごにゃん

本当に特殊な業界です💦好きじゃ無いと出来ない、正にそれですよね。 はい、数年後には独立してお店を出そうと考えています。その為に旦那が今我慢してるのも分かってるんですが、だからこそ余計に練習以外のアレコレが、ついムダに思えてしまって(´;ω;`)💦

共感嬉しいです。ありがとうございます!もう少し旦那ともよくお話してみようと思います‥!

nina

ベストアンサーありがとうございます♪根本的な解決にはなりませんが、旦那さまが時間を作ってくれるきっかけになったらいいですね!

旦那さまの頑張りがきっと独立したときの力になると思いますよ^ ^技術だけじゃなく、人をつかったり、集客力をつけたり、オーナーさんに振り回されながら自身で学ぶ期間だと思います。

でもいまは、ちゃんと旦那さまや周囲にに理解を求めて、心配事を減らせるといいですね〜体を第一に、健康な赤ちゃんを迎えてあげてください!応援してます☆