※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
妊娠・出産

友人が長居して困っている。短時間で帰ってもらう言い方や対応策を教えて欲しい。

カテ違いだったらスミマセン💦

8/25に出産し、現在実家にお世話になってます。
自分の友人や、母の友人が子供を見に遊びに来てくれるのですが、あまりにも長居されて困ることがあります😢

昨日、14:30頃来た友人が、17:30頃に帰ってくれるよう促したのですが、「あ、私大丈夫だから〜✋」と言い、結局19:00まで居座られました😭
毎日沐浴を18:00と決めていて、夕飯の準備もあったので、そろそろ沐浴もあるし〜と言ったのですが分かってもらえず…😣💦

お祝い持ってきてくれて、産まれるのも凄く楽しみにしてくれてた友達なので、あまり無下にも扱えず…

また来てくれるとのことなのですが、
何か上手く短時間(せめて17:00までには)帰ってくれるよう言う言い方とかありませんでしょうか??

同じような経験されている方がいらっしゃったら、対応策等も教えて下さい😔

コメント

さくら

最初に、来てくれる約束をした時に、始めから、家の用事があるなど理由言って、何時までなら、大丈夫だけど、それでもいい?
と言って、断りをいれとくか。。。
それでも、帰らない人は、ちょっと常識ない人だから、付き合いの仕方考えた方がいいかも。

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます😊
    先に短時間なら〜って伝えてたんですけどね😅
    前に共通の友人が出産してお祝いしに昼過ぎ頃行った時も、他の人(旦那さんの友人)が来た時ので皆で御暇しようとしたところ、その子だけ残って結局21時過ぎまで居た✋と言ってたので、まさかと思いましたが😔
    次来る時は、ハッキリ言うか、今後の付き合い方を考えた方がいいですよね💦

• 9月5日
  • さくら

さくら

え?9時は、凄いですね!
    やっぱり、はっきり、何時までって、時間を言った方がいいですよ。
    私も友達付き合いで、お互い、常識持ってしてますが、それでも、お互い、何時までって、はっきり最初から、言ってから、会います。
    その方が、お互い、予定を立てやすいので、楽ですよ。
    あまり、なあなあにならない方が長続きします。

• 9月5日

お気持ちとてもよく分かります...
昨日来られたお友達は独身さんですか?
うちは姉が独身でとても優しいし、息子も可愛いがってくれるけど
そんな感じでした...
お風呂やご飯の準備するわぁって言っても、あ私の事は気にせんといてなーって(笑)
違うねん😰ってなりました💦
なのではっきり言うようにしました!
~時にはお風呂とかご飯の準備があるから、それまでで良い?と来る前に言うようにしました。
たぶんその感じだと言わないと分からないと思います。
長くなりすいません💦

• りぃ

りぃ

友達は独身です…💦
    けんはーさんのお姉さんと同じですね😣💦
    先に何時までで✋とキチンと伝えるようにします!そうしないと、本当に何時間も居座りそうで…😔

• 9月5日

退会ユーザー

独身でも全然分かってくれる人もいるんですけどね😅
    実家暮らしやったり、家事経験なかったりしたら分かってもらえないことが多いような気がします...
    はっきり伝えるのが一番良いかと思います😊
    子育てするようになって本当に色んな事が大変だと分かりますよね😌
    うまく伝わりますように✨

• 9月5日
piyo

私は逆パターンになったことがあります。

実家ではなかったのですが出産祝いを兼ねて遊びに行って、沐浴やご飯の準備もあるだろうし私もご飯の準備があるから夕方(17時台)には帰ろうと思っていました。
でも帰ろうとした頃から授乳やオムツ替えなどが頻繁になってタイミングを失ってしまい(買い物もあるから駅まで送ると言ってくれていたので)、結果21時になってしまいました。
私はその時臨月間近で、ご飯なしでその時間だったので帰りは気持ち悪くなってしまいました…。

こちらから先に「〇時にはおいとまするね」など声をかけておけばよかったかなあと反省し、私の産後に遊びに来てくれる時にはあらかじめ何時までって伝えないといけないなと思いました💦
でも人によって考え方や捉え方が異なるのでなかなか難しいですよね…。

• りぃ

りぃ

逆パターンになってしまったんですね💦
    私も独身の時や妊婦の時は、あまり気にしてなかった事もあったなぁ😔と反省しつつ、やはり子育てって大変な事だと痛感してます😢
    何時には帰るね!とハッキリ先に言えた方が、お互いのためだなぁーって思うので、来てもらう時も、自分が行く時も時間だけはしっかりしよう!と思えました😄
    人それぞれ考え方や、普通って異なりますもんね😭上手く折り合い付けていくしか無いと思います💦

• 9月5日