※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ
妊娠・出産

里帰り出産で36週目の検診が必要。出生届は旦那さんに、診断書は里帰り先に。支払い領収書は持ち帰り、保険についても検討中。具体的な手続きや準備方法を知りたいです。

里帰り出産をします!出産後1ヶ月実家で過ごします!
里帰り先の病院に36周目の検診はこちらで受けて下さいと言われたのですが、どのタイミングで帰っておけば良いのか悩んでいます。できるだけ旦那さんとも一緒に居てあげたいとも思います。

それから、里帰り出産をするにあたり、必要な手続きや、出産前にしておくべき事、自宅で準備しておくものがあれば教えていただきたいです💧

今のところ分かるのは
☆出生届は旦那さんに出してもらうことと
☆里帰り前の最終検診日に診断書をもらって里帰り先の病院に渡すこと。
☆里帰りから帰って来る時は里帰り先の病院で支払った領収書等、渡された物を全て持ち帰る事は聞きましたが、それをいつまでにどうすれば良いか分かりません。

他に保険が〜〜とかも読んだりしましたが、
実際本当に必要なのかとかもわかりませんし、
正直お金も無いので、無駄をとことんはぶきたいと思っています😭

細かい事ですみませんが、
できるだけ具体的な回答が非常に助かります😩
無知な私をお助け下さい!!
宜しくお願い致します(艸_・💧)

コメント

ぽこ

先日出産しましたので、その時のお話でよければ…。
手続きは出生届を病院でもらえるので、残り必要項目を書いて、母子手帳、印鑑、通帳を一通り持って区役所に行けば流れで色々手続き教えてくれますよ😀
赤ちゃんは旦那さんの扶養に入るのかな?と思いますが、旦那さんの会社の社会保険に入るなら区役所行った日にすぐに出生届証明貰えるのでそれをコーピーして会社に提出しましたよ!
社会保険出来たらまた手続きしに区役所に行くみたいです!この手続きは何かは旦那に聞かないとわからないです。ごめんなさい😧💦💦
それと36w前には里帰りした方が安心かと思いますよ🙄💦💦💦

• マッシュ

マッシュ

なるほどですね!
    区役所に電話で聞いてみようかなぁ😧
    会社にも提出しないといけないのですね!
    里帰りはどれくらい前に里帰りした方が良いのでしょうか?臨月近くならないと、その時どれくらいの身動きが取れるのかとか体調も分からないので、3日前とかで考えてたのですが…😅ギリギリすぎますよね〜💧笑

• 9月5日