※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
家族・旦那

旦那さんが転職したことのある方に質問です!転職して、家庭環境、旦那様…

旦那さんが転職したことのある方に質問です!
転職して、家庭環境、旦那様自身、どうなりましたか?転職して良かった点、これなら前の職場の方が良かった。など、色々聞かせていただきたいです。

例えば転職して体調を崩すようになった。夜飲み会が増えて、家族の時間が減った。付き合う人達が変わって、旦那自身の性格が変化した‥。など、デメリット等ありましたでしょうか??

または給料が安定した。休みがきちっと取れるようになった。体調が良くなった、など、メリットも教えていただけたらと思います!

旦那は真面目で仕事も休まず行っていました。就業時間は朝5時~のはずなのに、朝2時半に出ていくこともしばしばです。睡眠時間も短く、体調も万全ではありませんでしたし、サービス残業も多いし、休日出勤も多く、朝も昼も食べずに働いていて、はっきり言ってブラック企業です。その上、プレッシャーやストレスで仕事中体調を崩し、救急車で運ばれたこともあります。そんな環境なのに給料は普通。有給なんて年に4日とれるかとれないか‥。

何年も前からずっと転職を勧めていたのですが、
先月初めて会社側が早く出た分の給料をつけてくれており、今までより6万円も上がっていて、最近主任にも昇格して、定時で帰れることも増えてきており、少しずつ会社の体制がかわってきたのか?それならまだ良いかな‥。
と思っていた矢先、上司に辞める意向を伝えたから、と旦那に言われました。何年も辞めたいと言っていたし、頑張っていたことも知っていたので、そのことに反論はないのですが、今私は二人目の出産を控え仕事を休んでいることもあり、今このタイミングで?!と思ったのも正直な気持ちです。

ごちゃごちゃの文章ですが、転職して良かった点、悪かった点など、いろんなエピソードを聞きたいです!

コメント

前の職場が、賃金未払いがあったり、上司からのパワハラ、いじめが日常茶飯事、有給は取れない、休日出勤、サービス残業当たり前なのに、その分はお金を払ってもらえないなど、ブラック中のブラックで、夫も精神的につらそうだったので転職を勧めました。

転職して良かった点は、お給料があがった、上司などにも恵まれ、大きな仕事を任されるようになった、家庭環境もよくなりました^ ^
デメリットは職場が家から離れているので、帰宅が夜遅くになること、仕事が多くて休みがなかなか取れないことですかね💦
でもこのデメリットは転職先によったら、解決されると思います(^^)

• ななな

ななな

ご回答有難うございます!転職されて、メリットの方が多いのですね!!(^-^)いじめなどは精神的にやられてしまいますもんね‥参考にさせていただきます!!

• 9月6日
つく

以前福祉系から不動産業に転職しました。
給料は5万近く上がりましたが、
やはりブラックで、帰りは午前様当たり前、お昼休憩も午後6時頃でそれまでなにも食べずに働いていたそうです。休みも週1…しかも休日や夏期休暇も無視です。
さすがに周りの方も体調崩す方が多いようで、始めて1年足らずでしたがもう1度転職するよう促しました。
結果、以前とは違う福祉系に戻りました。給料はかなり低く辛いですが、週末一緒の時間が取れることと、普段から体調の心配をしなくて良くなり、生活にも気持ち的な余裕がでてきたので、これでよかったのかなぁ…と思ってます。
お金の面でいえば、かなりキツイのでそこは悩みますが。私ががっつり働けばやって行けなくも無いので…。。

• ななな

ななな

ご回答有難うございます!やはり、どこかを諦めないと難しいですかね(>_<)給料も良くて、休みもあって、、というのは中々ないですよね(>_<)参考にさせていただきます!!

• 9月6日
ちゃきんこ

前の職場は雨だと休みだったり
半日しか仕事がなかったりで
給料がすごく少なかったです!
社長がいい加減で、、、(><)

転職した今は休みは日曜日だけ。
残業手当つく。
給料も格段にアップしました!!

家族で過ごす時間は減りましたが
金銭面に余裕があれば
夫婦ともにお金での喧嘩もないです!

• ななな

ななな

ご回答有難うございます!金銭面に余裕があれば、喧嘩はないってすごく納得します!!参考にさせていただきます!

• 9月6日
はなめがね

前の職場→配属部署はデザインと設計で主に設計担当。他7人が女でぺちゃくちゃ喋ってるのが腹立たしいようでした。また飲み会大好き田舎企業で季節の節目には必ず飲み会がありBBQなんかも駆り出されてました。8時半〜18時の就業ですが繁忙期は23時まで残業でした。育休取らせてもらえるはずだったのにドタキャンされたり不満は爆発しそうでした。

4月から転職しました→8時半〜17時45分の就業、今の所ほぼ残業なし、繁忙期は秋冬。給料は少し減りましたが、ボーナスは増えるそうです。男性の育休取得推奨で第2子は育休取れそうです。
子供の体調不良にも理解があり旦那も仕事休めるためとても良いです。
デメリットは…今の所思いつきません!あ、弁当作らなきゃなのがめんどいです!

• ななな

ななな

ご回答有難うございます!転職されてメリットばかりですね!!羨ましいです!!デザインと設計ということは、資格などがないとできないお仕事ですよね?

• 9月6日
  • はなめがね

はなめがね

資格はありません。
    もちろん持ってたら優遇されるとは思いますが、基本は経験とセンスです。

• 9月6日
べーさん

前の職場のメリットは給料がいいぐらいで、デメリットが転勤が多い、休みがない、転勤先の物件が選べないです。
今の職場になってからは休みがちゃんと取れるようになった事と転勤がなくなった事が良かったです。
でもその代わり、給料がだいぶ減ったのと、仕事が夜勤なので昼夜逆転の生活になったのと、付き合いで出掛ける事が多くなったのがデメリットです(>_<)

• ななな

ななな

ご回答有難うございます!休みも転勤も大事なことですもんね(>_<)旦那も転勤がある仕事を探すつもりはないみたいです。しかしそうなるとやはり給料は下がりますよね(>_<)参考にさせていただきます!

• 9月6日
くるるん。

うちは転職して年収アップしましたが、毎日不機嫌です。育児への協力も減りました。引っ越しを伴う転職だったので、私は専業主婦になりましたが、正直共働きの時の方が家庭はうまく回ってました。(保育料が無くなったのと年収アップ分で私の収入減はカバーできてます。)転職前に約束したことも半分以上反故だし、一年でもうしんどいと言い出す始末です。毎日22時まで残業で仕事内容も難しくてストレスで身体がもたないんだそうです。その分残業代出てるし、朝はフレックスだし、希望した仕事でしょ?と思いますが、働いてない私が口出すとますます不機嫌になるので静観してます。
前の職場は業績不振だったので、そのままそこにいるよりは良かったのかも知れませんが、そう遠くないうちに私が働きに出て主人はまた転職すると思います。そうなると年収減は確実だし、転職癖もつきそうです。転職自体は悪いとは思いませんが、せめて私の働き方に影響が及ばない範囲にしておけばよかったと思っています。