※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
ココロ・悩み

子供と一緒に暮らす専業主婦が、離婚後の仕事探しで悩んでいます。保育園の預け時間や仕事内容について質問したいそうです。

来月離婚します😢
実家近くに子供と3人で生活しますが、母子家庭の方にお聞きしたいです!

今専業主婦なので、仕事探し始めててどんな職がいいのか悩んでます。
できれば9時〜17時までの仕事で人と関わる仕事をしたいと思ってますが、資格がありません。
(日曜日に登録販売者試験を受ける予定です)

そこで質問したい事があります!

①何時から何時まで保育園にお子さんを預けてますか?
②仕事は何されてますか?

よろしければ教えて頂きたいです🙇🏼💓
回答よろしくお願いします🙏🏼

コメント

ゆうママ

土木の現場監督でバリバリ働いてます\(^o^)/
朝7時半前くらいに保育園に預けて迎えにいくのは早くても18時頃ですかね!
残業あると19時まわりますが(笑)
内定自体は一般事務、建築設計、インストラクター、デイサービス、雑貨屋さんと何社か頂いてましたけど、何を血迷ったか土木の現場監督なんてしちゃってます(笑)
でもとっても楽しいですよ( ˘ᵕ˘ )
人と関わるお仕事したいって素敵ですね!
子供が小さいとどうしても保育園に預けてすぐお熱とかで、半月休んだりすることもありましたし、4ヶ月から子供を預けてるので1年に2回入院されました(笑)
なので融通きく職場じゃないと少し厳しいかなーって思います。バイトなら多少は聞くと思いますが、正社の方が社保と年金と半分?は会社が出しますし、いいとこは退職金やボーナスがあったり、有給もつくので正社がいいと思いますが、その変を先に面接時に説明しないとなかなか休めないと思います( ̄▽ ̄;)

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます🦄

現場監督ですか!かっこいい🤤💓
    現場監督もかなり大変なお仕事ですよね。。。

私の妹も7時半に預けて18時過ぎにお迎えと言ってました。
    甥っ子になりますが、一番保育園に長くいるようでたまにわたしが実家に帰った時保育園にお迎えに行くとママじゃないと寂しいなあと言われたことがあり、そこまで寂しい思いさせるのかと思うと本当に心が痛みます。。。
    でも子供と幸せな暮らしをするためなら仕方ないですかね😢

福利厚生がしっかりしてる会社を見極めて、面接もそうですが会社説明会などにも積極的に参加しようと思います!

• 9月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます\(^o^)/
    見事に男しかいないですけどね!(笑)
    今からがどんどん発注かかってもう既に忙しいです(笑)

保育園にもよるんじゃないですかね??
    私が預けてるとこはその時間に連れてってもいっぱい園児いますし、お迎え遅くなったーって思っても結構園児がいて賑やかですよ!
    ちびは保育園行くよ!って言うと大はしゃぎでうるさいし、早く迎えにいくとママにきてくれませんもん(笑)
    そのかわり休みの日はいっぱい遊んで甘やかしてあげれば子供も親の大変さをわかってくれると思いますよ!
    頑張ってお仕事探してくださいね!
    正直変なクソ旦那がいるより母子家庭って全然楽ですから(笑)
    うち二人家族のくせに四人家族並みにうるさいですし( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

• 9月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

確かに保育園にもよりますよね🤔💓
    休みの日はしっかり子どもに付き合ってたくさん楽しい思い出作りたいと思ってます💪🏼

今義実家でお世話になって実家に一時帰省して実家は母1人、8時には家を出て19時頃帰宅し、家事炊事はほとんどわたしがやってます。
    もはやプレシンママなかんじです!
    かなりかなり楽です😂😂

• 9月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

私は日曜しか休みがなくて祝日も仕事なんで日曜と帰ってからの時間はちびと全力で遊んで二人で大爆笑してますよー!寝るまでほんとにうるさいです(笑)
    そのおかげかとってもよく笑う子になりました!

実家はらくですよね!でも実家にいると所得にもよりますが児童扶養手当が満額出ないので県営住宅で実家から出て生活してます(笑)
    実家にいても生活を別?にしてたらいいとかなんかあやふやな部分もあるみたいなんで市役所に聞いてみたらそのへんのお金の部分も損しないかもです!

• 9月5日
  • ♡♡♡

♡♡♡

ほんと実家楽です😂💓
    めんどくさい義母いないので 笑
    きのう区役所で色々説明聞いてきました!
    わたしの引越す地域は実家に住んでるとデメリットしかないようなので、そこもしっかり考えて決断行動します😭

• 9月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

頑張ってください!

• 9月5日
m.i

あたしは親が送り迎えしてるので8時から16時で保育園に預かってもらってます!
あたしは派遣で工場の仕事してますががっつり夜勤もありますし残業もあります!
がっつり稼いで実家を出ようと思っているので子供とふれあう時間はありませんが我慢しています!

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます🍭
    8時16時でお願いしてらっしゃるんですね!
    夜勤残業お疲れ様です。。。

• 9月5日
SMRT

大変な時期だとは思いますが
私のことでよかったら参考までに
10年前のことですが
①8:30から18:00
延長が19:00まで
行けたと思います(><)
②その時は、運送会社の事務員だったのですが今は、介護職(介護福祉士3年経つと取れるので挑戦しました。時給が上がるため)介護職は、人が少ないので結構融通がききます。助かってます。

離婚してすぐ、もらえる手当の手続きして保育園医療費も無料になるので本当に助かりました。
その後市営住宅と県営住宅の申し込みしました。家賃安いので(◍ ´꒳` ◍)b

今は、県営住宅に住んでます。色々と大変でしょうが無理しないでくださいね〜。

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます🙇🏼💓

人と関わる仕事したいと思ってますが、どこも無理なようなら事務も考えてます!
    大手の企業なら資格取るための勉強会?もやってるところもありますよね!

わたしも県営住宅の手続きが終わり、15日に審査会があってそこで入居できるかどうかがわかるようです!
    入れると願いながらしっかり会社説明会や面接に積極的に参加していきたいと思います☺️

• 9月5日
  • SMRT

SMRT

お返事ありがとうございます😊
    県営とか母子の棟があるので優先的に入れるみたいです〜ヽ(≧▽≦)
    ちなみに私の場合は、一回で入居できました♪ラッキ〜でした。
    ひかりさんも入居できますように!!
    うちの会社では、働きながら資格が取れますよ♪しかも最近資格のお金は、会社が払ってくれるみたいです〜ヽ(≧▽≦)ノ

• 9月5日
LOUIS

私も最近離婚してシングルです!( ◜︎◡︎◝︎ )
実家に住んでいます!

9時〜17時
近くのスーパーで働いています!

保育園に8時半頃送って
仕事に行って、
仕事終わってそのまま
保育園にお迎えに行きます!

人と関わる仕事と言うと、
スーパーや、飲食店でも
良いんですか?( ◜︎◡︎◝︎ )

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます😘
    今県営住宅の申し込みが終わり15日に審査会があってそこで入居できるかどうか決まるそうです!
    11月1日からの入居ですが、それまでは実家に居候させてもらう予定です!

登録販売者試験に合格したら、ドラックストアで働きたいと思ってます!
    それがダメなら学生時代アルバイトで経験のある飲食店やアパレルにしようと考えてます🍭
    それでもダメなら事務かなーと😢

• 9月5日
祈里mama

①8:30-18:30まで21:00-24:00
夜勤は16:30-9:00.17:00-24:00
で仕事してます。
保育園は7:00から母子で延長保育をしてもらい、20:00に迎えに行きます。
夜勤では13:00に迎えにいき、親戚に預けて働いてます
②サービス業、ラブホテルのバイト、介護仕事をしてます

• ♡♡♡

♡♡♡

コメントありがとうございます!
    お仕事たくさんしてらっしゃるんですね。
    しかも夜勤まで😢
    お体に気をつけて無理せずお仕事してくださいね!

• 9月5日
  • 祈里mama

祈里mama

ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )
    母子になれば、とりあえずお金メインになっちゃうので、、、

• 9月5日