※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.m***
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食について、午前中の外出が難しい場合の対応について相談です。

離乳食について相談です!!

いま生後5ヶ月です🍼
6ヶ月になったら離乳食スタートしようと思ってるんですが、よく「機嫌のいい午前10時くらいにあげるといい」と聞きますが、みなさんもそのような時間にあげてますか??

いま支援センターに週何度か行ってるんですが、そこの0歳児対象の時間がちょうど午前中でして、離乳食始まると支援センターにも行けなくなっちゃうかなぁ(>_<)と思ってます💦

離乳食始まると午前中の外出はできませんよね?
また、午前中どうしても外出の予定があるときは皆さん離乳食どうされてますか?

教えてください🙏🏻🌟

コメント

ぐるぐるどっかーん

うちは夕方あげてます!
午前中はあげられないので😭

• h.m***

h.m***

コメントありがとうございます!
    夕方なんですね💡毎日夕方で統一してますか?

• 9月5日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

夕方がダメな時は昼間です笑ダメなのかなぁと思いつつ今はご飯の慣らしなのであげられるときにあげるって感じでゆるーーくやってます!

• 9月5日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

でも、下の方たちが言っている通り アレルギーは怖いので、 アレルギーが出やすいもの は 午前中や午後の病院がやっている時間に。一回試して出なかったものは夕方にもあげてます!

• 9月5日
  • h.m***

h.m***

アレルギー怖いですよね😵💦
    無理なく、でも病院がやってる時間に始めようと思います!!
    ありがとうございました🙏🏻🌟

• 9月5日
まりりりりん

私は朝7〜8時頃からあげてましたよ!
もしアレルギー反応など何かあっても病院はすぐに開きますし😄

• h.m***

h.m***

なるほど!確かにすぐ病院開く時間帯ですもんね👍🏻✨

うちも朝の授乳が7時くらいなのでアリかもです!!
    ちなみにまりりりりんさんはその時間が朝一の授乳になりますか?

• 9月5日
  • まりりりりん

まりりりりん

今は保育園もあるのでほとんど7時台に一緒に朝ごはんになってます✨
    朝一の授乳は5時ごろにあげてます😊
    9ヶ月くらいに夜間断乳したので毎朝その時間になると起きて催促してくるようになってます😅笑

• 9月5日
  • h.m***

h.m***

朝一は5時なんですね!!
    ちょっと早いけど、離乳食が大人と同じ朝ごはんと同じ時間になっていいですね😍

• 9月5日
3人のママ

アレルギーが出たときを考えて
朝がいいと言われるンだと思います。
なので
朝が難しいなら
午後の病院がしてる時間で
大丈夫だと思いますよ🍀

• h.m***

h.m***

そうですよね、何かあったら病院行けるように、っていう意味なんですよね😊

そうですね、かかりつけの小児科の時間帯も見て検討しようと思います🎶

• 9月5日
あー

最初は10時くらいにあげてたけど、最近はたまに14時とか午後になります笑
ほんとは毎日同じ時間にあげないといけないみたいだけど、予定がある時や機嫌が悪い時もあるので💧
アレルギー品目は、初めてあげるときはやはり平日の午前中にしてますが、、
平日のセンター行かない日に新しい食材あげて、センター行く日は食べたことある食材を午後にあげるとかでいいと思います(*´꒳`*)

• h.m***

h.m***

なるほどー!いつもあげてるものと、新しい食材あげる時とで、時間帯を変えるのはありですね😍

• 9月5日
( ˙³˙)~♡

アレルギーでちゃうと怖いので午前中に食べさせてます!
予定がある日は晩ご飯のときに食べた事あるものあげてます😄

• h.m***

h.m***

アレルギー怖いですよね😵
    晩ご飯の時に、と遅くなるときもあるんですね〜💡

• 9月5日
  • ( ˙³˙)~♡

( ˙³˙)~♡

離乳食慣れさせるのを兼ねて午前中あげれない日は夜に少しあげてます!😄

• 9月5日
  • h.m***

h.m***

必ず午前中じゃないと!ってわけじゃないですもんね🙌🏻結構みなさん時間ばらばらになったり、って良くあるみたいなので安心しました🎶

• 9月7日
らいたんママ

うちは8時~9時ごろにあげています。アレルギー出たときに小児科でみてもらえる時間なら10時じゃなくても12時とかでも大丈夫ですよ!何かあったときに病院に行けるように午前中が多いんだと思います。
始めたばかりのときは、食べるということを知る時期だと思うので、外出時などは無理にあげなくてもお休みしていました。今は2回食で結構食べるので家であげられなければ外出先であげるようにしています。

• h.m***

h.m***

そうですよね!必ずしも10時でなくとも、要は病院に行ける時間帯であればいいんですもんね👍🏻✨

2回食になるとそうなりますね😭
    1人で出掛けるときとかも、どこかお店入って離乳食上げてるんですかー?

• 9月5日

それはご自分たちの生活スタイルで変えていけばいいと思いますよ。
わたしは午前中でしたけど、
予定がある日はお昼や午後になることもありました!

二回食、三回食と回数が増えてくれば時間も限られてきますが
まだ一回食ならなるべく早い時間の午後でもいいと思いますよ( ¨̮⋆)

アレルギー反応などが出た時にすぐ病院に駆けこめるよう、病院の診察に間に合うような時間に挑戦させてあげてくださいね!

• h.m***

h.m***

早い時間の午後はアリですね🌟何かあってもまだ病院行けるし^^

2〜3回食になる頃には外出先で離乳食あげたりするんですか?(お店とかで?離乳食OKのお店とかを探しておくんですか?)わたしにはまだまだ先の悩みですが、ぜひ参考に聞かせてください🙌🏻

• 9月5日

退会ユーザー

離乳食の時期は離乳食の時間帯には家にいるように生活リズムを整えてました。止むを得ず外で食べさせる時は
    市販の物を車の中であげたり、
    飲食店では、入る時に、お店の方に
    『離乳食を持ち込んでもいいですか?』ときいて、了解を得てからもちこんでました!

• 9月10日
  • h.m***

h.m***

やはり子供中心のリズムでやる感じですね💡

確かにお店であげられるとベストですね!!どうしようもない時は車内っことですね(>_<)勉強になりました🙏🏻✨

• 9月11日
‪‪❤︎‬

ウチは8時と13時にあげてますよ😊✨

病院がやってる時間ならいつでもいいと思います💡
ウチの子は10時頃だと朝寝してるので、8時にしました❗
そこは、お子さんのペースに合わせてあげればいいと思います💡

• h.m***

h.m***

お子さん6ヶ月なんですね😍もう2回食ってことですか?!

8時ですと、その日最初の授乳時になりますか?うちもその日の最初の授乳が7時前後なので、その時に離乳食あげるのもOKかなぁ?と思いまして。
    うーん、でもちょっと朝早すぎるかなぁ…🤔

• 9月5日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

5ヶ月半から始めて3日前に2回食にしました🙌
    朝起きて授乳の1時間後にあげてます❗

• 9月5日
  • h.m***

h.m***

2回食になるのって、あっとゆーまなんですね🙌🏻💡

授乳後に離乳食なんですか!
    離乳食あげてから授乳って本に書いてあったような…。先にあげないとグズったりするからですかー??

• 9月5日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

朝起きて授乳して1時間後に離乳食です❗
    離乳食後にはあまり授乳しないですね💡だいたい食べて2時間後ぐらいに欲しがるので授乳してます❗

ウチはそういうリズムですね🙌
    本には、10時からとか離乳食後に授乳と書いてありますが、みんながみんなそれ通りにいかないので無理に合わせる必要はないと思いますよ😓
    離乳食後に授乳して吐き戻すから授乳しないって人、結構いますよ😅
    ウチは単に欲しがったらあげるスタイルなので必ず離乳食に授乳❗って決めていません。

離乳食始めればわかると思いますが、何事もスケジュール通りにはいかないもんですよ😅

• 9月5日
  • h.m***

h.m***

そうなんですね!!やはりその子その子で個性ありますもんね💡
    始めてみないとわかりませんね😓🙌🏻頭に入れておきます🙆🎶

• 9月5日

私もよく本とかで10時に、毎日同じ時間帯で、と書いてあるのよく目にしますが、保育園見学とかほとんど10時からなので、割り切ってお昼とか、遅い時間では16時とか(この時はお粥だけ)にあげました💦

• h.m***

h.m***

本とかによく書いてありますよねー😵
    基本お昼に固定してあげてる、ってことですか?

予定あって、ズレちゃうのは仕方ないですよね💦わたしも割り切って考えるようにします!!(じゃないとやってけませんね😓)

• 9月5日

退会ユーザー

お昼前の授乳が大体11時なので、基本は大体10時に解凍して食べさせてます(^。^)
    午前に用事ある時や10時くらいからねんねしてしまった時は、お昼の時間帯にあげてました!本通りにやらなくてもいいですよね😉

• 9月5日
  • h.m***

h.m***

ロボットじゃないから同じ時間にご飯食べさせるなんて無理ですもんね😭
    あまり深く考えず、「このくらいの時間に」、って大きく捉えてやっていこうと思います👍🏻💡
    ありがとうございます😊

• 9月5日
いちか

私も最初はよく聞く"10時頃"と思ってましたが、やっぱりお出かけとかの都合もありますよね。
それからアレルギーとかで病院のこととか。
なので今のところ8~9時にあげてます!
二回食のことも考えるとやっぱりなるべく午前の方がいいかなと固定してます。

• h.m***

h.m***

確かに、2回食になっていくこと考えるとなるべく午前中にあげられると時間的なタイミングいいでしょうね💡
    外出しない日はなるべくそうできるようにしようと思います🙆

• 9月5日
ちょこ

私も焦らず6か月から離乳食を始めようと思ってます。
色々な所に午前中のミルクを飲む前がいいと書いてあるので、そうしようかと思います。両親ともに花粉症でアレルギーが出ると恐いので⤵⤵
午前中に出かけるようじがあるときは、お昼で、午後、診察している時間までにあげようかと思ってます。
今でも、ご飯を食べてると、口をモグモグしたりヨダレもダラダラで…もう始めてもいいのかなとも思いますがなかなかやる勇気がなくて💦

• h.m***

h.m***

同じですね〜😍
    うちは1ヶ月早く産まれちゃったので、少しゆっくりめにスタートしようかと💡

準備もいろいろ大変ですよねー(>_<)

• 9月5日

外出できますよ!
いつも母乳あげる午前中の時間帯に離乳食食べさせてます😊
なので時間は前後して大丈夫ですよ!
お腹空いてるタイミングなので😊

• h.m***

h.m***

やはり午前中ですね👍🏻✨参考にさせていただきます😄

• 9月7日
かぼちゃすーぷ

私は離乳食期の頃は免許を持っていなくて、尚且つ小児科が歩いて行ける距離にない理由で当時は旦那がまだ20:00帰宅だったのでそれに合わせて離乳食をあげて、アレルギー反応が出たら旦那に運転を頼み子供救急へ連れて行っていました💦

外出は出来るので、する際はアレルギー反応の出ない離乳食を持って行ってましたよ(*^^*)
離乳食→授乳 でした‼︎

• h.m***

h.m***

そうなんですか〜😵救急に連れてくって、大変でしたね💦そういえば救急でも医療費ってかからないんですか🤔?

外出の時は持って行ってたんですね!!ベビーフードですか?

• 9月7日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

今まで上の子のアナフィラキシーや熱性痙攣などで色々な救急へ連れて行きましたが今の所は医療費かかった事なかったです🤔

フリーズドライ?の離乳食持って行ってましたよ( ´∀`)🙌
    外食する時はお店の方にお白湯をいただいてました‼︎

• 9月7日