※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーパンダ
ココロ・悩み

旦那が家事や子育てに協力せず、問題が続いている。義母に相談するべきか、旦那と話し合うべきか悩んでいます。

どのようにしたらいいのかわからなくなったのでアドバイスや相談にのっていただけると幸いです💧
今1才7ヶ月と生後1ヶ月の息子二人がを育てています。旦那と私はそれぞれ実家暮らしでデキ婚だったため急遽旦那の実家に入ることになりました。しかし旦那の妹といろいろと問題があり二人目が生まれる前にアパートを借りて実家を出てきて四人で暮らすことになり最初はお互いに支え合わないとね!と言ってくれていました。私は会社に入社してから朝8時には家を出て夜9時過ぎに帰宅という毎日を送っており家事をすることがほとんどなかったので旦那には家事(といってもご飯を作ってもらうことだけ)やってもらってました(といっても週に2日あるかないか)。ですが、ある日会社の先輩からそれは嫁を甘やかすことになるから手伝うなんて辞めた方がいいと言われたらしくそれのからと言うもの、仕事から帰ってくるとすぐにパソコンを開いて野球観戦。もしくは携帯でゲーム。それがご飯の時や寝るときまで使っていて家族の会話もなく何を言っても辞めてくれません。終いには子供をお風呂に入れてくれないので私が交代で二人を入れてるのですが1才の息子を入れてる間、次男をベットに寝かせ泣いたらあやしてほしいという意味を込めよろしくね!と言って長男をお風呂に入れるのですが突然次男が大泣きしたとき旦那はパソコンの音が全く聞こえないしうるさいと激怒しベビーベッドの柵を勢いよく下げ余計に泣かせてうるさいんだよ~と怒ります。その音で急いでお風呂を出て旦那から息子を預かり二人とも寝かすのですが子供に怖い思いをさせしまっていそうで、離婚を考えるようにもなりました。義母からは実家を出るとき何かあったり離婚したいと思ったらまず私に知らせて理由を聞かせてほしいと言われました。これは義母に相談した方が良いでしょうか?それとももう少し旦那と喧嘩しながら話をした方が良いでしょうか?
長文になってしまいすみません💧
意見をお聞かせいただきたいです。

コメント

ゆず

子育てに協力してくれないなら、私が仕事辞めると言えばいいとおもいます。
子育て一番です。
それを旦那親に言えばいいと思いますよ。
仕事は、いつでもできます。
離婚は、まずは話し合い→別居→離婚で、いいと思うので、早まらないで。

MOMO

旦那さんの行動に呆れました、、
ごめんなさい(´・_・`)
でも義母が、そう言ってくれているのであれば相談してみるのもいいとは思います。
私ならとりあえず実家の方に相談して、しばらく帰れるなら実家に頼るかもしれません。。

仕事もしているのに、2人を見るのって絶対1人じゃ辛いですよ。。
旦那さんも他の方の意見に流されすぎだと思うし、支え合わなきゃねと言っていたり子供が居る以上、責任をもって面倒を見たりするべきだと思います。

ちゅっぱちゃっぷす

旦那に言っても
無駄なら義母に言います。
共働きなのに
家事もあまりしなく
子供の面倒見ないと来たら
私ならぶちギレもんですね。
その先輩に文句も言いたいぐらい!この生活を見て言ってんのか?って我慢がきかなかったら言っちゃいます。
もし義母もダメなら
家出して思ってることをLINEでも何でも伝えて反応をみます。
ゆーパンダさんや子供さんの事をちゃんと考えて欲しいですね。

すず

私なら子供に害があった地点で、
旦那に第三者を入れて話し合いたいんだけど。と言って親や兄弟、友達誰かに話して、誰かを交えて話し合いをします。

その後もう一度同じようなコトがあればとりあえず別居して〜〜ゆっくり考えますね。

義母さんとの関係が良好なら話してみてもいいかもしれません(^^)

ゆーパンダ

コメントありがとうございます。
とりあえずもう一度泣かれたり喧嘩になっても話し合ってそれからどうするか決めようと思います。
ありがとうございます。

とまと

ちょっと悲しくなりますね
ゆーパンダさん頑張ってますね

旦那さんとよく話し合って
それでも難しく…旦那さんに変化がないようなら義母に相談でいいと思います。
人の意見に流される前に
自分の子供、そして人それぞれ事情も環境も違うんだから考えて行動して欲しいです…

ゆーパンダ

呆れますよね!謝らないで構いませんよ。事実ですから💧
私は今のところ育児休暇もらっているので子育て一筋で未だに慣れないのですが自分なりに頑張ってはいるつもりです。
でも旦那の行動にイラっとし子供達が寝てくれている間に友達からきたLINEを返しているとそれだけでゲームばっかりやって子育てしてないと言われたことがありカチンときてそれから旦那とはあまり話をしないようにしています。それは私が広い心を持ってもっと話さないといけないのでしょうがどうしても旦那のことが許せません。
こんな旦那を見てしまってから結婚したことを後悔しています(泣)皆さんに相談して少し考えが落ち着いてきたので旦那を変えることを考えてみようと思います。

あーぴょん

ありえない。
職場の先輩…最悪ですね。

昭和初期の考えですよ!
いまは平成!って代わりに言ってやりたいです。

友人に年子いるのですが、共働きで夫婦で必死に育ててるのをみて、ゴッドマザーとあだ名つけて呼んでます!
わたしなんて、1人だけで大変なのに。💦
ゆーパンダさんはエライです‼︎

年子でかわいいけど…大変ですよね(。-_-。)

ゆーパンダさんの大変さを、職場の先輩は知らないんですよ!
そんなアドバイスするくらいの馬鹿だから!

読んだだけで、はらわたが煮えくりかえりました‼︎

もし息子に旦那がそんな態度なら、
わたしなら(うちはかなり鬼嫁なんですが…笑)、
旦那さんのパソコンを金属バット買ってきて目の前でグチャグチャにしかねないですね!
携帯は旦那が寝てるうちに、そっと洗面所で水に浸しておいて、
朝起きたら気づくように…(^ω^)⭐️笑

さらに、旦那さんの対応など、ちゃんと証拠とっておきますね

離婚は最終手段として、慰謝料・養育費をガッツリ搾取するように証拠は残すとして。
へんなアドバイスした先輩からも慰謝料請求したいくらいです!

でも、子どもにとって、両親はかけがえのないものなので。

旦那さんと、義理母(はどうせ自分の子どもの味方なので)
ゆーパンダさんのご両親と話し合いをしてみてはどうでしょうか。

これからお子さんが成長して、自立するまであと20年以上ありますし。

早いうちからが、大事ですよ!

あん

失礼な言い方かもしれませんが、旦那さん親としてあり得ませんね‼
私なら、すぐにでも旦那さんから離れます‼
旦那さんは先輩の事神様だと思ってるんですか??家族より先輩の発言が大事なんですか??

共働きなのならば、例え給料に差があったとしてもお互いに助け合い育児、家事全て共同でやるべきだと私は思います‼

旦那さんは一家の主として一人で家計を稼いでる訳でもなく、夫として家事をしてくれる訳でもなく、父として育児の手伝いをしてくれる訳でもない‼家族にとって何なのでしょう??

義母さんだけではなく、義父さん、実母さん、実父さん色んな方の意見聞いた方がいいと思います‼
そして、一度離れて旦那さんに家族とは何か考えてもらうのもいいのかなと思います‼

ゆーパンダ

私も旦那にそんなこと吹き込んだ先輩という人を恨んでいます。旦那がたまにその先輩の話をするのですがその先輩はお子さんが下の子が幼稚園生で奥さんから家でごみ扱いされていると聞きました。そんな先輩の言うことを聞き入れてる旦那にはガッカリしています。

次男の出産の時里帰りをさせてもらったのですがたった1ヶ月が我慢できず精神的にも疲れちゃって仕事にならないと言われました。私の行動も言葉も良いことしてるとは言えません。精神力が弱い旦那に少し我慢させてしまったと反省し床上げ前に無理して自宅に帰ったら帰ったでこの有り様です。旦那には裏切られてばかりでショックです。

仕事も半分なら
家事も半分
子育ても半分にするべきです。

家事も子育てもせず
仕事だけしてたいなら
独身でいればいいのに(^_^;)
今更ですが。

自分の洗濯物
自分のごはん
自分の家の掃除
自分の子供の子育て
自分の生活の為の仕事

自分のこと
やらなくていいわけ
ないですよね、
出来ないのは子供です。

イクメンになれとは
いいません、
せめて自分のことだけ。
半分です。

仕事が激務で
お金をめっちゃ稼いでくるなら
まだわかりますが…。

嫁を甘やかす以前に
自分を甘やかしすぎですよね

奥さんは、他人であって
なんでもやって
甘やかして可愛がってくれる
ママとは違うのですから

ひどく言ってしまって
ごめんなさい、でも
あなたと子供達が心配です。

私なら
まず、旦那に話します。

旦那と両家の親。か
自分の母親にも話します。

お母さん
幸せになってほしいと願って
嫁に行った娘が
こんな仕打ち
悲しくて許せないでしょう。

私が親なら離婚を勧めます。

でも、旦那さんと
生きていくのであれば
どこまでを
どちらがやるのかを
しっかり決め事をしたほうが
いいと思いますよ。

旦那さん、
友人夫婦や
両家の親など

第三者の
意見をもらうと
良いと思います。

周りの人まで
こう思ってるんだ
皆普通はこう考えるんだ
今の自分は
変わらなければいけないんだ

そう思ってほしいです

退会ユーザー

失礼しました。
    よく読み直したら
    義母さんでしたね。

とても心強いことです。
    ぜひ早めに相談してください。

• 8月2日
まなぽんぽん

ゆーパンダさん勤務時間すごい…
そんなんだから先輩ゴミ扱いされてるんでしょうね
そのゴミ先輩のいう自分の都合のいい話で嫁を黙らせようとするwそれがさも常識であるかのようにw
父親の自覚ないですね。女は子供産んだらそんな趣味の時間ないわ。子供いなくてもそれはおかしい
子供に怒るてのが一番ありえない。特にそこのところ私なら義母にチクる
私も似た経験ありますが何言っても友達が~友達が~でお前がおかしいみたいに言われて話になりませんでした
その友達に電話したら余計旦那ぶちぎれ。その友達もまじで一生恨むw
悪いけど旦那さんと喧嘩してもしんどいだけだと思う…私なら空気扱い。子供に害なら即離婚です

ゆーパンダ

みなさんいろんな意見をありがとうございます!
旦那に私がおかしいんだって言われ続けていたので私の考えや行動が間違っているのかと思っていましたが旦那の方が間違ってるって分かって良かったです!

私の実の母は旦那が大嫌いで旦那もまた私の実の母が嫌いなんです💧
本当のことをストレートにズバッというってくるから。
旦那もどうして自分でやったことが私のせいになるんだかわかりませんがそれで怒るというっ
意味の分からないことになります。
私は結構忘れっぽいので旦那が私に言ったこと覚えてないのでしょうが私は傷ついたことやイラっときた言葉は覚えています。
それを溜め込んで一気に吐き出すとあることないとこ言ったと私が怒られる。もう疲れた。

お恥ずかしい話、旦那と結婚することになったとき母からこの人のどこがいいの?と聞かれました。でも答えることができませんでした。
私は自分の不注意と言うこともあるしその時授かった子を悲しませてはいけないと思い旦那と結婚することにしました。
でも今ではその時の選択が間違っていたんだと思います。
旦那に内緒で産んで子供にはパパは居ないと言って育てて居ればよかったと心のどこかで思っています。

義母は自分の息子である旦那を確かに甘やかします。でも義母も育て方を間違ったと後悔している部分があるようで…それに旦那の実家に住んでいたときよく私と旦那は喧嘩することが多かったのですが喧嘩するときは必ず義母が居るときに喧嘩になり義母に止められて義母は私の味方になりいつも旦那が耐えきれなくなって泣いて終わっていました。(私も怒鳴られて怖くて泣きました)そんなことが多かったので相談にのるからと言ってはくれています。
ですので皆さんからいただいたアドバイスのようにもう一度旦那と話し合ってダメだったら義母に相談しょうと思います。

旦那はなんて言っているのかは分かりませんが旦那の会社の人達の話では私が悪者になっているそうです。本当の事しか言うってないと旦那から言われましたが恐らく私が失敗したことしか会社の人達には言ってないのでしょう!だから私は悪者。別にそれは気にしませんけどそれで先輩達の意見を聞き流されるということがムカつきますね!(´・c_・`)
しかも「うちはうちよそはよそ」だから周りの意見に惑わされるなよって人に言っておきながら自分が流されてる。

会社の先輩からお前はイクメンだ~とか言われたらしく未だにちょっと息子を見ていれただけで俺はイクメンだ~とか嘘の情報ながして私の母にズバッと言われムカついて怒ってます。本当のこと言われただけなのにこんなに怒るとは思わなかったけれどだから義母が私の見方になってくれているのがわかります。
最近義母もボケが入ってきてるので私の見方になってくれるかはわかりませんが(;´_ゝ`)

とりあえず旦那と話し合ってみてダメだったら義母へ、そしてどうするか決めようと思います。
皆さん、本当にありがとうございました!こちらで質問させていただき良かったと思います。