※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkcherry
産婦人科・小児科

周期性発熱症候群のお子さんの治療法や経過について教えてください。

周期性発熱症候群のお子さんいらっしゃいませんか?疑いがあると言われていまして。治療法、経過について教えてください、お願いします!!

コメント

かわめ

次男が疑いと言われて何年かなります。

近い周期では1ヶ月毎に出してました。
しばらく落ち着いたんですが、7月、8月ともに25日から熱を出しました。

突然、熱が出て風邪症状は特になく、いつも喉からです。

小さいときは抗生剤や点滴をしても治らず結局入院…という感じでしたが、最近は、数日熱は続くものの、抗生剤(ワイドシリン)を服用すると下がるようになりました。(それでも下がらないときは点滴をしますが。)

ステロイドが有効とも聞きますが、確実ではないので、先生もステロイドを使うのはためらっています。

先月、熱を出したときにワイドシリンも服用せず様子を見ましたが、やはり抗生剤が入らないと下がりませんでした。

• mkcherry

mkcherry

ありがとうございます。
    娘も月1ペースで熱が出ていて…それ以外の症状は全くなくいつも解熱剤のみで5日くらい続きます。
    診断つくまでは時間かかりそうですね。いつまで続くんだろうと心配で…

いろいろ教えていただいてありがとうございました。

• 9月5日