※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ♡samani
産婦人科・小児科

熱性痙攣持ちのお子様の経験について相談です。痙攣が起きるたびにダイアップを使用し、最近MRIと脳波の検査を予約。お薬についても不安。情報を求めています。

熱性痙攣持ちのお子様がいる方。
いろいろお話聞かせて下さい。
すいませんが、長くなります。
1歳6ヶ月の時、初めて熱性痙攣。
この時痙攣を2回してしまい入院。
CT&脳波異常なしで。
数日後.発疹でてきたので、突発でした。
この時に2回も痙攣したので
これからは痙攣予防のダイアップを
3歳ぐらいまで熱がでたら使いましょうという事になりました。
その後使ったのは1回だけ。
2歳の冬にダイアップを使いました。
久しぶりに出た高熱にびびり
指示どうりダイアップを使い、
その時、痙攣なく大丈夫でした。

3歳3ヶ月の春、今年の4月
保育所で熱を出しお迎え、
帰ってきて寝かせていると痙攣。
この時はダイアップいれてません。
一番最初に3歳までダイアップ使いましょうでしたので、
3歳なってましたし、1歳6ヶ月から痙攣なしで
油断してました。
病院行き、痙攣しやすいね〜みたいな
感じでおわり。。またダイアップ指示でました。

3歳7ヶ月。つい最近の事です。
熱をだし、1日目ダイアップいれ、
病院受診。熱出始めでしたが、
痙攣のこともあるし、病院受診。
様子見るようにとの指示。
8時間後、2回目のダイアップいれます。
2日、3日と熱が続き、元気な様子でしたが高熱。
3日目の晩に痙攣。病院走り、3回目のダイアップ。
4日目に熱下がり、ただの夏風邪でしたが。

今回の痙攣は3日目で起きた痙攣だった為、
精密検査した方が言われ、
MRIと脳波の検査の予約してきました。
検査は2週間後です。

ただただ不安です。検査も不安ですし、何もなくても、こんなけ痙攣をしやすかったら、毎日飲むお薬を考えた方がいいと言われました。お母さん次第と言われ、私はどうしたらいいのか分かりません。少しでも熱性痙攣の情報ほしいです。
よろしくお願いします。




コメント

deleted user

おはようございます。
下の子が土曜日に熱性痙攣を起こし、その日の夜救急で、昨日小児科へ行ったところで、その不安とてもよくわかります。
私自身も小さい頃5、6回、今8歳の息子は3回、2歳の娘は今までに4回熱性痙攣を経験してます。
詳しい知識はないですが、お話することで、少しでも2児ママ♡samaniさんの不安な気持ちが減らせればと思いお返事しました。

  • 2児ママ♡samani

    2児ママ♡samani

    コメントありがとうございます。
    コメントいただいた事で、
    不安な気持ちも少し減りました。
    8歳の息子さんは何歳頃から痙攣なくなりましたか?
    痙攣予防のダイアップなど使っていましたか?差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 9月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母子手帳を見てみたら2歳4ヶ月が最後でした。もう少しあとだと思っていましたが、心配していたぶんそう感じていたのかもしれません。
    息子は40度を超える熱のときに痙攣を起こしていました。そのため、発熱のたびにダイアップを使用するということなく、38度台の熱なら様子を見ていました。
    昨日病院で聞いた話だと、一般的には5歳くらいで痙攣を起こさなくなる子がほとんどだと聞きました。
    うちは下の子の方が痙攣の様子がひどく感じるので、まだまだ心配は続きそうです。ただ、痙攣を経験している自分自身が、これまでその影響を感じることなく元気に生活できているので、熱性痙攣であるのなら心配はないかなと思っています。

    • 9月5日
ミッフィー

上の二人のが、熱性痙攣がありました。
三番目の子が、てんかん持ちです。

まだ小さいので心配だとは思いますが、熱性痙攣は成長と共におさまりますので大丈夫ですよ!
てんかんだと、暫く薬を服用しないと駄目ですが…

  • 2児ママ♡samani

    2児ママ♡samani

    コメントありがとうございます。上の子供さんはいつ頃から痙攣しなくなりましたか?差し支えなければ教えていただきたいです。
    熱性痙攣は成長で収まるという事は病院でも聞きましたが、いつ頃しなくなるんだろう?と不安な気持ちです。

    • 9月5日