※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peeeeeee♡
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の子供がB肝の予防接種を悩んでいます。幼稚園入園前に受けるべきか迷っています。夜は肌寒いので、子供はどんな格好で寝かせているか教えてほしいです。

予防接種についてです!
2人目の予防接種に行ったところ、
B肝が定期接種になっていました!!😲
そこで質問なのですが、
1人目は現在2歳10ヶ月で、B肝は任意でしたので
受けさせていません。。💧
来年四月から幼稚園なので、受けさせるべきか
悩んでいます(><)
最近になってから受けさせたよ!という方、
おられますか?理由も教えてください!

あともう一つ、
最近夜は肌寒く感じますが、
お子様どんな格好で寝させてますか??
一緒に教えていただけると嬉しいです💓

コメント

peeeeeee♡

どちらかの質問にだけでもいいですので、お返事いただけると幸いです☆

リコ

少し前になりますが、長男は保育園入るタイミングでB型肝炎の予防接種受けさせました(^^)
やはり保育園通うと感染症などもらってくるで、予防できるものはと思って任意のものは入園前から受けました😌

うちの子布団かけてもすぐ蹴っちゃったり、寝相も悪いので布団着なくても大丈夫なように、昨日から長袖長ズボンの薄めのパジャマで寝かせてます(^^)

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

お返事ありがとうございます💓
    やはり受けさせるべきですかね(><)調べてると集団感染の可能性などいろいろ出てきて、これはいま打たないとと焦っております、、💧
    感染症怖いです、、保育園など行かせると、風邪などもやっぱり貰いやすくなりますか?下の子いると心配ですよね😓💧

うちの子もすぐ蹴ります(笑)
    今日なんかも長袖でちょうどいいかもしれませんね、😅!
    参考にさせてください☆ありがとうございます💓!

• 9月5日
  • リコ

リコ

保育園行きだすと感染症や風邪もらってきます💦でも1年後くらいには、風邪にはだいぶ強くなりました✨
    が、手足口病やRSとかしっかり流行のたびにかかりました😭
    自費だと少し躊躇しましたが、下の子は定期接種のものは、上の子もうけとくと安心ですよね😊

• 9月6日

娘は自費でしたが、B肝の予防接種を受けさせました😊
集団生活での感染リスクも多少なりとあるでしょうし、海外では昔から定期接種になっており、日本でも定期接種になる程必要な予防接種ですので、今後の為にも受けていても良いのではないかなと思います👍

室内は気温がそこまで下がらないので半袖に薄めのスリーパーで寝ていますが、そろそろ長袖に替えようと思っています🎶

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

やはりそうですか〜(><)!!今だけではなくこれからずっとそういうリスクがありますものね!乳幼児期に受けるのがいいとどこかで見たので、明日下の子が予防接種なので早速先生に相談してみようと思います!💓
    海外や日本でも定期接種になったということは必要なものなのですね、勉強になります!!✨

スリーパーですか、なるほど!
    そろそろ長袖でも良さそうですね!うちの子もすぐ布団を蹴るので明日くらいから長袖にしてみようかな、、✨
    ありがとうございます💓(*^^*)

• 9月5日
ママローズ

ぅちも上の子の時任意でした!
3歳から保育園入れる予定だったのでその前に受けました!

小児科の先生にもB型とロタは任意だけど受けといた方がいぃと勧められたので…

任意から定期になったぐらいなので私は受けた方がいぃと思います!!

• peeeeeee♡

peeeeeee♡

参考になります(><)!!やっぱり入園のタイミングですね!四月からなのでまだ間に合いますでしょうか?😱✨
    上の子ロタも受けてません、、ロタはもう無理ですね😭、、B型だけでも!早いうちに受けさせようと思います✨
    ありがとうございます✨参考になります✨

• 9月5日
  • ママローズ

ママローズ

間に合うと思いますよ!
    B型3回接種で1週間置いたら次できたと思います!
    上の子は小学生になるまで予防接種なくてわすれてしまって…今下の子ロタもしてるので4週間空けなんで記憶があいまいですいません…
    1度小児科に問い合わせて聞いてみてください!!

• 9月5日
おいなり

我が家も上の子はロタもB肝も受けずでした😓
来年からプレに…と思い集団生活するにあたり定期になったB肝を受けるか悩んでました💦💦
皆さんの意見を聞くとやっぱ受けた方が良さそうですね💦

上の子は昨日から長袖パジャマになりました!
下の子は3日前くらい前から長袖ロンパースです😊