※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
妊娠・出産

重度妊娠悪阻と出産、どちらが辛かったか知りたいです。

重度妊娠悪阻になった方に質問です!
ズバリ重度妊娠悪阻と出産はどちらの方が辛かったですか!?
よくつわりがひどい人はお産が楽だと聞きますが、
本当にそうなのでしょうか!?

ちなみに私は妊娠6週目あたりから安定期に入るまで
つわりがひどく、食事ができなかったため休職し
毎日通院して点滴を打ってもらっていました!

なにも食べたくないし少し臭いを嗅いだだけで吐き気
ゴミ箱を枕元に置いてベッドで横になり、
ちょこちょこベッドを離れるときはトイレで嘔吐する時…
夜も気持ちが悪くて眠れないし体重は減る一方で
こんなんでお腹の赤ちゃん大丈夫なのかな…
というストレスもありました!

陣痛、出産中は叫んだり助産師さんを叩いたりするくらい
尋常じゃない痛みに襲われると聞きますが
重度妊娠悪阻ご経験者の皆さんはどうでしたか!?

あと5日で予定日なので、心構えとして
聞いておきたいので是非教えてください!

コメント

のこのこ

入院レベルで重症と医師から言われました。
自宅と病院が近かったので、点滴通いを選びましたが…
私は出産まだなので助産師さんの話ですが、つわりの方がツラかったとその方はおっしゃってました!
60代のベテラン助産師さんで出産は30年ほど前の話だそうですが(^^;
水飲むのもツラい程のつわりでまさに私と似た状態だったから気持ちがすごくわかると話してくれて。
ここまでくると多分出産の方がラクよ!私がそうだったから!と言ってました。
ただこればかりは人によりますよね。
ツラい悪阻を経験した分、安産だといいですね!

• ひーまま

ひーまま

わたしも最初入院と言われたのですが
    先生にお願いして通院にしてもらっていました!
    助産師さんのお話をきけて少しホッとしました( ; ; )
    確かに人によるとは思いますが、安産のために出産ギリギリまで体力作り頑張りたいと思います!

• 9月5日
  • のこのこ

のこのこ

体力作り大事ですよね!
    情けないことに私は体力作りの元気もなく毎日ゴロゴロしてるので見習いたいです💦
    ただ安定期に入るまでの地獄の日々を思えば何事も(後期のしんどさ等)ラクだなと感じます😊

• 9月5日
ミクロ☆

1人目は悪阻から、妊娠悪阻になり点滴と自宅安静でした。
体重は6㌔落ちました。
出産は安産で2時間48分で生まれました👶
出産までの様子
2月19日に、受診した時に3㌢開いていると言われました。
2月21日昼間に悶絶する痛みに教われ、30分激痛で冷や汗が出ました。
その後痛みは嘘のようになくなりました。
腹痛のあとから骨がギシギシ開いてるのが感じられました。
16時30分頃に夕飯の支度をしていて、その時に2摘垂れる感覚がしました。
19時30分に主人が帰ってきて、和風パスタを食べながら破水したかもと報告しました。
その後病院に連絡して、タクシーで向かいました。
21時高位破水していたので、入力しました。この時7㌢開いていると言われ驚きました。痛みはありません。
夜中はどんどん破水の量が増えて、何度も取り替えました。
2月22日の朝方5時頃にトイレの中で、風船が割れる音がして、完全に破水しました。
その後ジワジワ痛くなりました。
6時には悶絶する痛みになりました。
分娩台に上がってからは、1時間かからずに生まれました。

悪阻の方が辛いと感じました。

今は二人目を妊娠中です。
5週から始まった悪阻は、8週の今も辛いです。
先月妊娠悪阻で入院しました。
5㌔落ちました。

二人目はどうなるか分からないですが、悪阻は辛すぎます。
慣れません😭

無事に出産が終わるように願っています。

• ひーまま

ひーまま

出産について詳しく教えて頂いてありがとうございます✨つわりで苦しんだ分、安産だったようで本当によかったですね!わたしもそうだと嬉しいです😭

ありがとうございます!わたしもミクロ☆さんの妊婦生活が少しでも軽いつわりになることをお祈りしています😭✨お互い頑張りましょうね!!

• 9月5日
ままり

悪阻酷かったですが出産楽ではないです( ;∀;)最後の最後まで吐いてましたし、叫びまくったし立ち会った主人曰く、拷問受けてるようだったそうです(^_^;)

でもどちらが2度と経験したくないかと言うと断然悪阻です!

• ひーまま

ひーまま

最後まで吐き気が続いていたんですね…( ; ; )
    拷問ですか…!楽な出産なんてないですものね( ; ; )!
    数ヶ月間ずっと悩まされる悪阻は本当に地獄ですよね😭

• 9月5日
  • ままり

ままり

不安にさせてしまってすいません💦私の場合は前駆陣痛長かったのと子宮口全開なのに赤ちゃん下がってなくて長期戦なりました( ;∀;)

けど悪阻に耐えてこれたのだから絶対大丈夫です!!
    陣痛始まったらもう進むしかないのでなんとかなります!
    出産頑張って下さいね*\(^o^)/*

• 9月5日
ますこ

私も点滴してもらってましたが楽にならず自分で運転することなんてできなかったので病院行かずトイレに住んでました😭笑
毎日胆汁吐いて喉切れて死にたい死にたいとずっと思っていました。
8ヶ月で嘔吐は止まりましたが吐き気は産むまで治りませんでした。
しかし分娩は楽だったように感じましたよ☺️
初産でしたが破水から始まり10分間隔の陣痛から7時間で生まれました!
生理痛が重いほうなのですが、中でも失神して救急車で運ばれたことが2回あり、それよりは痛くありませんでした💓叫ぶこともなく、深呼吸しながら耐えることができました!
2人目も欲しいですが上の子を育てながらあの悪阻に耐えられる自信がありません。。
出産頑張ってくださいね☺️

• ひーまま

ひーまま

胆汁って苦いですよね😭
    そんなにずっと吐き気がおさまらなかったなんて…生理痛で救急車というのも初めて聞きました😭!
    初産で7時間は早いですよね!!きっと日頃の生理痛とつわりのつらさに頑張って耐えていたから赤ちゃんも頑張って早く出てきてくれたのでしょうね💓
    つわりひどいと2人目悩みますよね😭無痛分娩のようにつわりも医学でなんとかならないのかなと思っちゃいます😭

• 9月5日
  • ますこ

ますこ

初め出た時はなんだこれ!と驚きました(°▽°)
    昔から生理痛には苦しめられていてロキソニンにだいぶお世話になっておりました😭笑
    赤ちゃんが産まれた喜びと吐き気から解放された喜びがありました笑ありがとうございます💓
    もう体験したくない辛さですよね…それ思います!!どーにかしてくれという思いでいっぱいです😭😭

• 9月5日
なっちゃん

私は、悪阻で入院して二人とも産むまで吐いてました。
ピークは安定期入るくらいまででその後は食べると吐いてしまうというかんじでした。一人目を産んだときは小さかったからか悪阻のかきつかったですが二人目は陣痛も産むのも悪阻よりきつかったです。
でも陣痛はせめて1日位だけど悪阻は9ヶ月位あったので時間的には短いですがやはり痛いものは痛かったです、、、。
あれだけ吐いてたのに産むとぴたっとなくなりました🍀
安産だと良いですね、頑張って下さいね🍀

• ひーまま

ひーまま

2人とも産むまでなんて…考えただけで怖いですがそれを乗り切ったなちさんは強いママさんなんですね✨
    痛いものは痛いですよね😭それも命の重みだと考えて頑張ります!!

• 9月5日
hnmm

1人目は、重症妊娠悪阻で入院しました。多分長い人生の中でも辛い体験として上位にくると思います。。
12キロ痩せました…

出産も大変ではありましたが、つわりほど辛くありません。
すぐ終わりますし、生まれた時の達成感もありますし。大げさに言えば、楽しい!何人でも産めそう!という感じでした。

今2人目妊娠中で、ついにつわりが始まりました。出産より、つわりの恐怖の方が強いです。。。通勤がすでにキツくて…。

• ひーまま

ひーまま

12キロもですか!?それは本当に辛かったですよね、お気持ちお察しします( ; ; )

そうですよね、もうすぐかわいい赤ちゃんと会えると思うと頑張れそうです😭💓

通勤とても辛いですよね…電車だと座れなかったりニオイがキツかったり…無理せずほどほどに頑張ってくださいね😭

• 9月5日
  • hnmm

hnmm

ありがとうございます(^ ^)
    はまたろさんも、あと少しで赤ちゃんに会えますね‼️出産は本当に感動ですよ‼️
    不安もたくさんあると思いますが、地獄のつわりを乗り越えた経験は何よりの強みだと思います。
    出産、楽しんでくださいね(o^^o)

• 9月5日
KiRaRi

二人目重度悪阻でしたが、出産より悪阻の方が遥かに辛かったです(泣)
今三人目妊娠中…
既に悪阻で心折れてます(;ω;)

• ひーまま

ひーまま

重度妊娠悪阻になると本当に生活が苦痛ですよね😭
    重度妊娠悪阻をご経験されて更に3人目なんですね!すごいです💓
    お子さん2人の面倒も見つつのつわり生活は本当に大変だと思います…無理せず頼れるものはバンバン頼ってつわりが終わるまで頑張りましょうね😭!

• 9月5日