※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。ベッドで寝かせるか、抱っこで寝かせるか迷っています。上の子は自然に布団で寝るようになりましたが、赤ちゃんは泣いて起きてしまいます。ベッドに寝かせる練習を続ければ、いつかはベッドで寝るようになるでしょうか?

こんばんは!

背中スイッチのある赤ちゃんは、諦めずに何度もトライしたらいつかはベッドで寝ますか??

それとももう諦めて抱っこで寝かせるべきですか??

わたしは上の子の時から諦めてしまうタイプなのですが、今日母に抱っこで寝させてるところを見られた時に、「そりゃあお母さんの抱っこのが良いよねぁ、それでは(ベッドで)寝ないよねぇ」と言われました。

たまに、ほんとにたまにチャレンジしますが、基本的にベッドに寝かすとほぼ直後、もしくは5分以内に泣いて起きます。

上の子がいる時ややらなきゃならない家事がある時はもう泣かせてますが、一対一の時間はもう諦めてテレビを見ながら立って抱っこでゆらゆらトントンし続けてます、、

これってベッドに下ろすの何度もチャレンジしてみたら、いつかはベッドで寝るようになるのですか??

ちなみに上の子はトライすることはあまりせず、月齢がすすんでいって勝手に布団で寝るようにまでなりました。

コメント

かれん

こんばんは、
ご回答にはならないと思いますが
私の子は腕枕しながらじゃないと何時間とか寝てくれません、
布団にひとりで寝かせても10分ぐらいで起きちゃいます(´・ω・`)

腕枕でしか長く寝てくれないので、
したいことできないし、
一緒に寝ちゃうしで哺乳瓶がたまる一方です🙄

• ちゃ。

ちゃ。

回答ありがとうございます!

上の子は一時そんな感じでした!
    それでも抱っこからの腕枕だったので、一緒に横になれるし良かったですが、、
    哺乳瓶溜まるのわかります!笑
    今は泣かせてても知らん顔できちゃうので、洗うまで待ってよーって泣かせちゃってますが、、笑

• 9月5日
yk

逆に癖になると思います。
これからのことを考えて、抱っこ以外の寝かしつけを慣らしておくと楽です。
横に寝かせてポンポンなどなど

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱり癖になるんですね(´°ω°`)
    夜は抱っこではなくてミルク飲んだら割とすんなりで、難しそうな時はおしゃぶり、だめなら添い乳してるのですが、、
    上の子も昼寝は抱っこしてないと寝なかったのが、いつの間にか1人で寝てくれるようになったのですが、練習したら寝られるようになるものですか??
    今、ご機嫌タイムもなく常にギャン泣きで、もちろん寝かせる時もギャン泣きなのですが(´°ω°`)

• 9月5日
  • yk

yk

おくるみはいかがでしょうか?
    今授乳時間が大体定まっているようなら
    暗い部屋に赤ちゃんを1人にして、少し放置→泣いたら行く
    とか良いですよ!

うちはその方法で3ヶ月から寝かしつけがいらなくなりました。
    今はもう暗い寝室に連れて行って5分放置すれば寝ています。

• 9月5日
  • yk

yk

ネントレ で検索すると出てくるかと思われます

• 9月5日
  • ちゃ。

ちゃ。

3ヶ月から?!すごいです!
    上の子のそのくらいの頃は添い寝して横で寝息立てたりしてました、、笑
    授乳時間は大体定まってますが、上の子がいるため泣かせたまま放置が難しくて、、
    でも後々楽になるわけだし、少し早めに下の子を寝かしつけて、頑張ってみようかと思います!

• 9月5日
ゆずりは

産後しばらくは、ベッドで寝かせたくて必死でやってましたが
私も睡魔がひどくなり腕枕や寝ながら抱えたりしたら
よく寝てくれるようにました(笑)
今現在も、腕枕させろと腕を引っ張ってきて寝ます。
眠りに入ったら、眠りが深くなる前に腕を抜いてます!
枕を買いましたが、ほぼ腕枕ですね^^;

• ちゃ。

ちゃ。

やっぱり最初は頑張りますよね笑
    とりあえずうちの子も腕枕まではいって欲しいのですが、今はまだ座らせてもくれません(´°ω°`)
    少しずつベッドに横になってくれるように段階を踏んでチャレンジして行こうかなと思います、、!!

• 9月5日
みは

癖になるって絶対あると思います!
うちの娘は夜はベッドに置いたら勝手に一人で寝ます。

が!昼寝は私の休憩時間にしてて、なるべく長く寝てほしいので抱っこで寝かせてるんです。(その間に録画を見たりしたくて)
そしたらどんなにぐっすり寝てても置いた瞬間起きます(/_;)
夜とは別人です(/_;)
夜寝てくれるからいいかなとは思ってますが、これいつまで続くんだとも思ってます😅

• ちゃ。

ちゃ。

うちも割と夜はすんなりなのですが、、(´°ω°`)

わかります!
    寝ててくれるならいいかぁ、と、抱っこしちゃいます(´°ω°`)
    やっぱり癖になるんですね、、
    ちょっとずつ頑張ろうかな💦

• 9月5日