※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやちゃんまま
家族・旦那

旦那にポロっと言ってしまいました。聞いていただけますか?3ヶ月の息子…

旦那にポロっと言ってしまいました。聞いていただけますか?3ヶ月の息子を育てています。旦那は優しい人で仕事も一生懸命、息子も可愛がってくれて育児に協力的な方だと思います。そうだとわかっているのに些細なことにイライラします。「自分には気を許せる時間があまりない」「旦那ばかり自由に外出出来る」「私は24時間育児をして休みなんてない」「協力してもらっても、任せても、預けても、最終的に、あやして落ち着かせるのは自分、寝かしつけもやってくれるので寝ないから結局最後は私がやる、おっぱいも自分、」などと当たり前なことまでもに色々考えてしまってイライラしてしまいます。
最近は黄昏泣きをするようになり、あやしても何しても泣き止まないことが増えました。今日も家事をしている時に泣き止まなくなった時など、そんな時、「俺抱っこするよ」や「いいよ、俺やるよ」なんて言ってくれるのですが結果息子の黄昏泣きはむしろ余計に悪化する一方。でもずっとあやそうとするのでもっともっと泣くんです。あんまり長い時間泣くと癇癪起こすので、泣かせたくないしはやく落ち着かせたいのでいつもいつも途中で代わります。最後まで任せっきりに出来ないで終わるそのやりとりが積み重なり、今日「結局私じゃん!!!!!」と怒鳴ってしまいました。その言葉にきっと相当イラっとしたのか、いつも優しいダンナもそこから一切話さなくなり1人であからさまなため息ばかりをついて、おやすみも言わずに寝ました。
私がつい言ってしまった言葉はやっぱり良くなかったと思います。初めての育児に、ココロとカラダのバランスも安定しなくて、傷つけてしまいました。
反省しています。今更その言葉を撤回できませんが、みなさんだったらその後 旦那とどう関係を修復しますか?それとも、ほっときますか?

コメント

はじめてのママリ

放っておいたら悪化すると思うので、素直にごめんねっていう気持ちを伝えて謝るといいと思いますよ(^^)
できるだけ早めに☆

あんこ

良くなかったと思うなら自分から謝ります。
旦那さんだって一生懸命で、結局はやちゃんままさんになってしまうのが悔しいのだと思うのでフォローします。
オムツ替えは多分どちらがやってもそんなに変わらないと思うので旦那さんにも出来ることと、後は泣いた時ははやちゃんままさんが子供の相手をして代わりに家事をやってもらってはいかがでしょうか?

• あんこ

あんこ

触れ忘れましたが、はやちゃんままさんのその気持ちはほんとよくわかります。
    旦那の頑張りは伝わってはくるけど、足りないんですよね。
    そして、頑張りだけで満足できるほどの余裕もないので、イライライライラしてしまいます。

• 9月5日
 ぶーにゃ

さっきはごめんね、一生懸命やってくれているのに…私も赤ちゃんの泣き声に少し疲れが出てきて、泣き止まないのがしんどくて…当たってしまって…
的に、優しく謝れば大丈夫だと思います^ ^

てて

私もつい最近同じようなことで
喧嘩になりました。
初めての育児で、思うようにいかず
旦那に当たってしまいました。
私は、翌日LINEで謝りました。。

それにしても旦那さん
優しい人ですね。
優しい旦那さんだから素直に
謝ったら許してくれると思います。

くみっきー

すごく気持ちわかります‼︎私も全く同じようなことでいつもイライラして、ケンカになってしまいます。自分では普通なつもりでも、やはりホルモンバランスが崩れているんでしょうか…(´-`).。oOでも、はやちゃんままさんは自分が悪いと思えただけすごいと思います。自分の気持ちが落ち着いた時に、素直な気持ちを伝えた方がいいと思います。男の人は、女の人の産後のこととかは教えてあげないと何もわかっていないと思います。うちの母が言っていました。仲直りできるといいですね♡

とみーおばちゃん

謝罪しますね😅
やっぱり本人は
頑張ってたと思いますし
全く育児に参加してない
訳でもないですし
悪かった所は認めます😄
改善策として多少泣いても
旦那さんが頑張ってるなら
気になるにしても
見守ってました😄
母親は敏感ですぐ手を出して
泣き止ませようとするけど
いつまでもそれじゃあ
ダメだなと割りきりました
今では私よりあやすの
得意で助かっています☺
夫が預かってくれる
レベルになった頃から
一人で一時間カラオケ行って
発散などしていました☺
今は心身共にピークに
しんどい時ですけど
頑張ってくださいね♪

彩ちん

ご主人、お疲れ様です

産後ってこんなことで?ということにイライラしますよね、そして、旦那に苛立ちがつのります!

それを理解してそっと受け止めてくれたらいいけど、ご主人も慣れない育児をしているのは同じなんじゃないでしょうか?

経験者は語るではないけど、その時には確かに腹がたつけどあとで思えば一生懸命やってるのはお互いさま、無理させないように代わってくれるのは思いやり、だけど赤ちゃんはお母さんの抱き心地の方が良かったりして、なかなかお父さんじゃ寝てくれないし、当たり前にお乳は出ませんよね 笑

勿論、子供と2人きりで神経質になるし、出掛けたいのに出掛けられない泣き声を聞いたら急かされる

私なら直接は、言いにくいのでラインで謝ります
完全に旦那側が悪いなら謝りませんが 笑
言いすぎたと思うなら早めに謝ったり産後の身体と心の負担についてもある程度理解してもらった方がいいですよ

うちの旦那もよくしてくれますが、2人目は言いすぎたせいで、1万円おいて旦那が家を出て行きました
すぐに帰ってきましたが、1万円は勿論私のポケットへ

休みなく過ごした2人目の育休ももうすぐ終わります
慣らし保育で少しずつ成長する、次女になんだか寂しさを感じます
こんなに毎日一緒にいたのに、あんなに泣いて離れなかったのにお父さんは嫌だと言わんばかりに仰け反っていたのに、今日の慣らし保育ではニコニコ笑ってくれました
嬉しい反面少しずつ娘が離れていくようで寂しい、イライラしても子供といる時間は大切にしてください

ご主人も、外に出ることもありますが仕事もしていますよね?
もっと、一緒に過ごせてたら上手くあやせるのに、って思います

お父さんお母さんが喧嘩してたら赤ちゃんぎ心配しますよ(^ν^)
優しいご主人なら、受け止めてくれます!

mk.ehhk

文面から、心がいっぱいいっぱいで、はち切れそうな印象を受けました。

初めての育児、とても頑張ってるんですね!
ご主人も、自分から声掛けして手伝ってくれるなんて素晴らしいですよ^_^
赤ちゃんも、ママが大好きなんですね♡

こんなに優しいご主人なんだから、はやちゃんままサンの、この気持ちをストレートにぶつけてみてはどうですか?
きっと、向き合って話を聞いてくれるのではないかな?

溜め込むばっかじゃ、いつか破裂します。
初めての育児。
育児書通りにはいかない事ばかり。
常に寝不足で、常に隣には赤ちゃん。

私も第一子の時は、よく長男と一緒に泣いてたっけな〜f^_^;
今では、旦那に抱かれ泣きじゃくる末っ子が、私に抱っこされた瞬間泣き止み笑顔になる事に、ドヤッてますけどね!

カナぷう

私も同じように思ったことたくさんあります。下の子は私じゃないとダメで旦那にも預けられず、育児と家事でクタクタです。
旦那も最初は色々してくれようとしましたが、結局泣くばかりで私もイライラするし毎日疲れてました。でも旦那に八つ当たりだけはしないようにと過ごしてきました。
優しい旦那さんじゃないですか^_^ うちは寝かしつけなんて下の子が生まれた時から一切したことないし最近はオムツでさえ、前いつかえてくれたかな?って感じですよ。
昨日はイライラして八つ当たりしてごめんなさいと言えば許してくれるんじゃないですかね^_^

私も下の子に対してイライラした時期もありますが、逆に私を必要としてくれてるんだと前向きに考えるようになりました。

たくぼー

思ったことは伝えます。伝え方はその時によって、言葉だったり手紙だったりしますが。

はやちゃんままさんのお気持ちわかります。私も同じようなことあります。
手伝ってくれてもそう思ってしまうことありますよね。
旦那が優しいと甘えも出て余計に😢

Satimon

ほっとくのは旦那さんに失礼だと思います
旦那さん側からすると、じゃあ俺どうしたらいいの?!ってなってるわけで…
でも、はやちゃんままさんのお気持ちは痛いほどわかります

私の謝り方としては、「ホルモンバランスの乱れもあると思う」「ストレスの行き場がなく八つ当たりしてしまった」「あなたは悪くない」等ですかね…
それだけ、育児に協力的な旦那さんのこと、きっと理解してくれると思います

あと、ストレス解消に、旦那さんにして欲しいことありますか?
私は、ときどきティータイムのセッティングをしてもらうことにしました
家事も育児も、結局手伝いレベルになっちゃうし、ダイレクトに旦那に何かしてもらうことってないなと思ったんです
マッサージとかでもなんでもいいと思います

はやちゃんままさんが、笑顔でありがとう!って言えるようになれば、きっと旦那さんも嬉しいと思います

hana

出産から休みなく毎日毎日慣れない育児で、どんなに子どもがかわいくても心も体も疲れてしまいますよね(>_<)
おつかれさまです。

旦那さんは「俺抱っこするよ」と協力的な姿勢でいてくれてるんですよね(´ω`)頑張っても泣き止まないなか、自分は代わってとも言っていないのに代わられて「結局私じゃん」と言われ、傷ついたと思います。
私なら「旦那も頑張ってくれてるのにごめんね」と謝って、どんなに泣こうが一度完全に任せてみます!
うちも夜の寝かしつけ、最初は私から抱っこが変わるだけでギャン泣きでしたが、ここで代わったらずっと私じゃないと駄目になっちゃうと思い、ぐっと我慢して旦那に任せて、旦那も諦めずにあやし続けてくれたおかげで、いまは旦那ひとりでも寝かしつけできるようになりました(´ω`)
はやちゃんままさんの負担の軽減にも繋がりますし、一度試してみてはいかがでしょうか(・ω・)

kmama

ごめんね。言いすぎた。赤ちゃん相手にずっとで余裕なかった。と素直に謝れば旦那さんも許してくれると思いますよ!私もつねにイライラしていました!今は妊娠中なのでまたイライラ再発し今朝も八つ当たりしてきたところです(╯⊙ ω ⊙╰ )優しい旦那さんならわかってくれますよ!あまり思い詰めず、外の空気を吸ってまたいつもの日常に戻ること願ってます!私もはやくイライラから逃げ出したいです(笑)

スヌーピー

すぐ謝りますね😣
多分旦那さん、一生懸命あやしていたプライド?とか傷付けられて自信なくなっちゃってると思うので、今後は嘘でも、旦那さんの前だとよく笑うーとか適当に嘘つきながら回復してもらいます😂
気持ちわかりますよ!私も、いつも旦那があやすの頑張ってくれるけど、内心、無理無理‥早く娘私に渡してくれって思っちゃいますもん😵
お互い頑張りましょうね😭