※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優菜
お仕事

子供が2歳前後で三交替勤務をしながら介護職に戻りたい方がいます。夫婦で延長保育を利用し、病児保育も考えています。同じ働き方の方の経験や夫婦の役割について教えてください。

子供が2歳前後で、三交替勤務(夜勤込み)のお仕事されている方いますか。
今、以前務めていた介護職に戻りたいと考えています。土日関係なく、お盆や年末年始もありません。
勤務時間としては
早番、7時15分~16時15分
遅番、9時半~18時半
夜勤、16時~翌日10時
という勤務体制です。旦那も今、転職を考えていて2人で延長保育7時~19時にして送り迎え行ける方が行けるような会社を探すつもりです。病児保育も検討しています。
このような働き方をされている方いましたら、どのような夫婦間で役割をしてますか。また、旦那さんの勤務時間なども参考に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

ゆたん

看護師してます。
一歳から夜勤もしてました。同じく土日関係なく働いてました(-。-;

実家が近くなので夜勤の日は夜ご飯を食べて、そのあと旦那が実家に迎えに行き、夜は旦那と2人で寝てました!そして、旦那が仕事の時に、朝実家に連れて行く感じでした!

子どもはわたしの病院の託児所のため、日勤時しか託児所に預けれない状態でした。

主人と私は逆の勤務地なので、
主人が託児所に迎えに行くことはないです(-。-;
主人は朝6時から18時までの勤務です!

帰ってきてからはお風呂担当と、洗濯担当です!私は寝かしつけと食事関係です!

夜勤体力的にも凄い大変でした(-。-;
今は育休中なので参考にならないかもですが、、(*T_T*) 

• 優菜

優菜

コメントありがとうございます。
    看護師さんも勤務大変ですよね。
    夜勤がやはり私も心配で、旦那と同棲してた時に勤務してましたがクタクタでした…。
    うちは、お互いの実家が頼れません😢自分たちだけで何とかしようとすると、色々制限も出てきて…
    今の旦那の会社では無理だったので、転職を考えてるなら介護士をやりたいと打ち明けて相談しようと思い、まずはこちらで参考に質問いたしまた。ありがとうございます。

• 9月5日
  • ゆたん

ゆたん

私の病棟にも介護士さんたくさんいます!介護士さんの方がずーっと立ちっぱなしですよね(>_<)。
    夜勤本当に体力やられますし、やっぱり夜勤中こどものこと気になるんです!(笑)
    実家頼れないんですね、、(*T_T*) 
    そうなると、明けとか寝れないですね(>_<)💧
    月に何回夜勤入るかとかでも変わると思いますが、体力勝負と周りの協力が必要だと思います(>_<)
    夜勤やりたての頃は、ハイだったのか全然眠くなかったんですけど、慣れてきた頃はもう、明けで眠すぎて眠すぎて💧仕事行く前も育児で寝れなくて💧
    やっぱり無理すると医療ミスにもつながるなと思って、二人目育休明けたら夜勤はちょっとな〜と考えてました(・・;)

• 9月5日
  • 優菜

優菜

基本的に1ヶ月のうち、
    早番6日
    遅番6日
    夜勤4日(勤務2日分扱い)
    夜勤明けはすぐに家帰って、だいたい16時まで寝るのが日課でした。
    私のしていた介護職は夜勤の方が長いけど座っていられるし、記録と掃除くらいであとは2時間おきの巡回のみです。
    急変がなければ、夜勤の方が楽なくらいなのでできればわたしは夜勤専従でも良いくらいです。
    あとは睡魔との戦いですが…

でも、周りの協力が必要とは以前務めていた時もつくづく感じました…

• 9月5日