※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
家族・旦那

生後4カ月の娘がいます。最近どっと疲れが出てきました。産まれてから今…

生後4カ月の娘がいます。
最近どっと疲れが出てきました。
産まれてから今まで初めての子育て、初めてのことばかりで幸せなことなのに気持ちがずっと不安定です。
娘を見ていると可愛すぎてキューンと胸が締め付けられるように苦しくなったり、窒息の心配などで胸がドキドキして寝れなかったり、体がまだ回復していなくてすごく疲れやすくてイライラしたり、気持ちが落ち着いてなくちょっと鬱っぽくなってきました。
生理が再開してPMSも再開したように思います。
独身のころからPMSで毎月気分の落ち込みがありました。
産まれてから4カ月いいお母さんできてなくて落ち込みます。
家事も育児も中途半端でしっかりしなきゃという気持ちとやっていけるかって不安でおしつぶれそうです(;_;)
同じように産後気持ちが不安定なかたいますか??

コメント

いいお母さんできなくて落ち込むな、、そう考えれる優しいお母さんだと思います☺︎
私も産後1ヶ月で生理が再開して浮き沈み激しいです。
五分おきに息してるか確認して自分が寝不足になったり疲れやすくなったり、、、
完璧にやろうと思わないで、これくらいでいいっか。くらいでやらなきゃやってけないです💦
ほどほどの手抜きは必要だと思いますよ!
産後疲れやすくて辛かったので産婦人科でお薬もらったりしました!

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます。
    産後はやはり疲れやすいんですね、
    生理ってこんなに早く、再開するんですね😫
    アドバイスありがとうございます😊

• 9月6日
Harumama

いつもお疲れ様です✨✨
全く同じですよ😂
育児になんとなく慣れてくるこの頃、何故かどっと疲れますよね。
自分の子をちゃんと守らなきゃって思うが故にいろんな心配しますし、それと同時にちゃんと妻もやらなきゃって家事のことが気になりまくったり…
頭の中が忙しすぎます💦💦
生理も来るたびに落ち込むし、育児でいっぱいいっぱいなのにさらにPMSとか本当に勘弁して欲しいですよね。
私は最近、あれができてない、これができてないって自分のダメさに落ち込みそうなときは、あえて何もせずにソファで寛いでます😏💦
それでもなんとかなるとわかったから。
自分がキャパオーバーになってしまうと、それが何かしらの形で子供に影響しそうで怖いので、自分優先にしちゃいます!!
聞いてくださいよ、昨日から私ぎっくり腰でろくに抱っこできないし、自分が休みたいから息子に昼寝ばっかりさせてます(笑)
申し訳ないなぁとも思いますが、でも自分が壊れないようにどこかで調節するの大事だと思います😌🍀
完璧な母親なんてきっといませんから、ズボラ育児でもなんでも、やってあげたいって気持ちがあるだけでちゃんと母親だと思います👍🏻
なんか偉そうにすみません💦

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます!!
    私もぎっくり腰ナウですw
    抱っこきついですよね。
    特にお風呂地獄です😫💦
    完璧な育児はあきらめ、ほどよく肩の力をぬいていきたいとおもいます!!とても参考になりました💕元気が出ましたありがとうございます😊

• 9月6日
  • Harumama

Harumama

グッドアンサーありがとうございます😊
    …お!!ぎっくり腰仲間(笑)
    そう、本当にお風呂地獄ですよね…
    育児は体資本だと痛感してます💦
    今日も2日連続で昼寝させまくりだったので、ついさっきまで覚醒して暗闇で遊んでました😂
    私も寝るの諦めて一緒にゴロゴロしながら写メ撮って主人に送りつけたり。
    なかなか楽しかったです(笑)
    完璧なんて無理無理!!って開き直ると、いくらか楽になります✨
    お互い頑張りましょう❤️❤️

• 9月6日
Ar☆

なりますとも!!♥

旦那とも喧嘩しまくり!
離婚問題にもなるくらいに
精神崩壊しましたよ(笑)

可愛い!心配!楽しい!疲れる!
喜怒哀楽が激しすぎて
やばいですよねっ😆👍

私は、かなり喧嘩したりして
吹っ切れました!
何かきっかけで楽になれると思います♥
何かを見つけるのは大変だけれど
必ず答えは見つかります!!

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊
    旦那さんにもつい当たってしまいます。。ささいなことなのに。。
    アドバイスありがとうございます😊
    肩の力を抜いて答えをみつけます!!

• 9月6日
ゆうらんごん

私もそうでしたよ~!イライラしては気分が落ち込んで……って感じでした。家で子供といて幸せのはずなのに、1人ボッチの気分。病んでましたねー(^^;;
でも、ある日突然、「家事なんて適当にしてしまえー!!子育てだって初めてなんだからー!!」って、開き直りました(笑)だって、お母さん初心者だから、出来なくて当然!分からなくて当然!不安になって当然!なんですから(´∇`)
やっていけるか考えると不安でいっぱいになるので、考えずに、なんとかなるでしょーって感じで、気楽にいきましょʕ•̫͡•ʔ♬✧

• ショコラママ

ショコラママ

アドバイスありがとうございます!!
    適当にすることを自分自身許してあげようとおもいます!!
    とても参考になりました😀✨

• 9月6日
ぴー

すごく分かります!可愛すぎてきゅんきゅんするのと、心配でハラハラしますよね。
すごく神経質になったり、旦那や義母の何気ない一言に無性に腹がたったり!!
ホルモンバランスのせいですかね~
私も上手くいかなくて落ち込んだこと多々あります!でも今となればたいしたことじゃなかったのにな。。とか思うことも…
気にしない性格になりたいなーと思うけど、しばらく無理そうですw
でも、人一人育ててるんですもん!不安になって当然ですよね!!
吐き出せる人はいますか?話し聞いてもらうだけでも、楽になるかもです☆
今しかないこの可愛い時を楽しみたいですよね♪

• ショコラママ

ショコラママ

同じようなママさんがいて私だけじゃないですよね苦しいのは。
    ホルモンバランスおそるべしです💦
    吐き出せる人はいますが転勤族なので近くに家族や友達としょっちゅう会えませんその寂しさもあるのかもしれません。色々アドバイスありがとうございます😊

• 9月6日
フェリシティ

お疲れ様です。
同じく第一子で女の子です。
私も距離があり里帰りせず近くに住んでいる義母にも頼らず育児してきました。
育児は想像していた以上に大変で私はまだ夜も何回も起きられるのでまともに寝れず朝睡魔に襲われても子供が起きているので寝れず重い腰をあげて家事したり散歩に行ったりしますが、何もしない日もあります。晩ご飯も作りません。旦那が休みの日ゆっくり寝たくても旦那が協力してくれずずっと疲れてます。
今だけ、この子もいつか家を出て行く、こうして辛かった日々も後で懐かしいなと思える日が来ると考えながら日々頑張ってます!
あと最近整体に通い始めました。

• ショコラママ

ショコラママ

整体いいですね、
    寝不足つらいですよね😵
    旦那さんも優しそうで羨ましいです。私も考え方をかえてもっと前向きに楽しんで育児したいとおもいます、
    ありがとうございます😊

• 9月6日
キティ

ショコラママさん、十分いいお母さんだと思います😊まだ生後4ヶ月で家事を完璧にできる人のが少ないですよ💦初めてのお子さんだったら尚更です。私は二人目ですが、あと数日で4ヶ月の子がいます。二人目となればあれもこれも手抜きだらけです 笑 そんな私ですら気持ちが不安定になったりします。ときにはストレスで旦那に当たってしまったり😭でも、産後はみんなそうなんですって!これもそのうち良くなるんだ。と思いながら頑張ってます。
育児で疲れて外出もままならないかと思いますが、少しでも散歩してみたり、30分でもいいから旦那さんにお子さんを見てもらって自分の時間を作るなどすると、若干気持ちが軽くなるかもしれないですよ😌

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます!!
    外出も支度から億劫で情けないです😭
    まだ4ヶ月ですが今月から支援センターとかにいって人と話したりする機会を作ろうと思っています。
    転勤族で家族や友達とはなれているので初めての育児で不安だらけだったってのもあるとおもいます。
    旦那さんがおやすみのときに少しでも気晴らしにいきたいとおもいます、🙄アドバイスありがとうございます😊

• 9月6日