※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおり
子育て・グッズ

子供のことで夫と話し合いがあり、落ち込んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんばんはm(__)m


今月一歳になる娘を子育て中です。

夫44歳、私36歳
都内在住
夫、職人
私、専業主婦


一歳になったら二人目を作りたいなと思っていて先ほど夫に伝えたところ

年齢的に厳しい
子供が成人する時に60を越えてしまう
仕事柄、体力をかなり使うのでずっと今の仕事でやっていけるか分からない
仕事が変われば収入も変わる

などなど
言われてしまいました……


私的にはもう一人欲しかったので凄く落ち込んでいるのですが
夫の意見も分からなくありません


同じようなご経験された方、どうしましたか?
何かアドバイス下さい

コメント

ひまわり

さおりさんが働くというのは全く考えていない感じですか??フルタイムでなくても、パートなどでも^_^

  • さおり

    さおり


    私は働いてでも欲しいのですが

    そこも伝えたのですが

    子育てだけで終わりたくない
    余裕をもって育てたいなど言われてしまいまして(>_<)

    • 9月4日
  • ひまわり

    ひまわり

    そうなんですね!その気持ちがあるなら、じっくり話してお互い納得できるといいですね^_^

    これからどれくらいお金がかかるかや、今の貯蓄やお金の使い方などを整理してみるといいかもですね!
    うちは、ファイナンシャルプランナーさんにお金の動きなど(何年後にどれくらい教育費がかかるとか、この時点で貯蓄はいくらくらいとか)を計算してもらいましたよ😊

    • 9月4日
  • さおり

    さおり



    ありがとうございますm(__)m


    そうですね‼
    教育費も、貯蓄も絶対に関わってくる事ですもんね‼

    良く話し合いますm(__)m

    • 9月4日
ひーこ1011

難しい問題ですよね…
うちは、今年旦那は42、私は36になります。
住んで居るところは田舎ですが、旦那は営業職、私は専業主婦です。
上の子が一歳になるまで待って妊活しました。

同じく子供が成人すると60過ぎてしまうので、なるべく早く…という思いからです。

旦那も私も2人産まれてから体力的にも精神的にも全く余裕がなくて、本当にしんどいです。
体力の衰えを物凄く感じています(´・ω・)

2人育てるのは大変だろうと覚悟はしてましたが、うちは上の子がかなりのママっ子だったこともあり、赤ちゃん返りが酷かったし未だに続いてます。
イヤイヤ期と赤ちゃん返り、トイトレ。全てが重なって本当に大変です。

想像してたよりはるかに大変で、1人育ててる時には全く感じませんでしたが、今は子育てが楽しいとは思えず、ただただ地獄に感じます(ー''`ー;)

旦那は長く独身だったこともあり、元々自由人で、自分の時間が欲しい人です。
それでも2人の子供だから…と仕事から帰ったら手伝ってくれますし、子供たちがパパ!パパ!!とまとわり付くので逃げれません。
早く育児から解放されたい。好きなことしたい。と毎日言ってます(^^;

2人できょうだい作ってあげよう!と思って、同じ気持ちで子供を作りましたが、それでも本当に大変です。

2人育ててみて、さおりさんの旦那さんの気持ちもとてもよく分かります。
旦那さんと意見が食い違ったままだと余計に大変だと思うので、よく話し合って、2人で同じ方向を向いて進んでいくことが大切だと思います。
あとは、お子さんの性格にもよりますね(^^;
うちは支援センターの先生からお墨付きもらうくらい本当にかなり大変な部類に入るので、下の子かわいい!お世話したい!!と思ってくれる子であればもう少しマシだと思います(◍•ᴗ•◍)

1人っ子であれば、その子だけに時間もお金も割いてあげられる。
子供の数が増えれば増えるほど、目は行き届かなくなりますし我慢されることも増えます。上の子だけでなく下の子にもです(´・ω・)

1人だったらこんなに無駄に泣かせることもなかったしイライラして怒ることもなかったのに…と申し訳なく思うこともあります(´・ω・)
それでも、いつか2人で楽しく遊ぶ日が来てくれたら良いなって思って、我が家は今毎日もがいてます(ー''`ー;)

アドバイスとかでなくてすみません。
ただ、同じような環境だったので、現状をお伝えしたくてコメントしました(^^;

  • さおり

    さおり


    体験談、本当にありがとうございます‼

    読んでいて確かに‼と思うことだらけでした‼

    良いところも大変なところも
    どちらが良いか答えはないと思いますが、子育てって生半可な気持ちでは出来ないですもんね‼

    いっぱい話し合って
    食いのない答えを出したいと思います(*^-^*)

    本当にありがとうございました‼

    • 9月4日
あゆ

男性からしたらきっと余裕は欲しいのかもしれないですね(´•ω•ˋ)
2人で話し合うしか方法はないですよね。。
旦那さんの気持ちがかわるかもしれません(*n´ω`n*)
ちなみに私の友人の旦那さんは48歳で2人のぱぱで内装業してます( ¨̮ )
子供は4歳のこと6ヵ月の赤ちゃんです(*n´ω`n*)

  • さおり

    さおり


    そうなんですよね……
    夫の気持ちも分からなくないので複雑なのですが(T-T)

    話し合うしかないですね‼

    • 9月4日
ママリ

うちは逆パターンですね。。
私34歳、夫38歳です。
長男もうすぐ7歳で次男が1歳。
夫が3人目ほしいとずっと言ってますが、私自身が子供は35歳までと決めていたので、間も無くタイムリミットです。。
理由は子育てだけで終わりたくないからです。。

  • さおり

    さおり



    逆パターン、貴重なご意見とっても参考になります‼
    ありがとうございます

    • 9月4日